• ベストアンサー

スノーボードのケア、ワックスがけについて

最近スノーボードを買ったんですけどケアのことがよくわからないのでお尋ねします。まずエッジにサビがでてしまったんですけどどう対処すればいいでしょうか?それとワクシングについて、どのような用具が必要で、どうすればいいのでしょうか?詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatman
回答No.1

エッジの錆は,専用のヤスリで研磨します。でも,こだわらないのなら,一度滑ればほぼきれいになりますよ。ワクシングには,まず,ベースワックス,ホットワックス(温度によって異なる),アイロン(ワックス専用もありますが,ふつうのアイロンは温度調整があって便利),ブラシ,スクレーパー,輪ゴムの太くて長いやつ(ストッパーを止める)を用意する。まずスキーを常温のところにおいておきます(なじませやすくする)。ベースワックスをアイロンで溶かして垂らしながらのばす(滑走面を焼かないように)。30分ほど常温でおいておく。スクレーパーではがす。ホットワックスで同じ事をする。必要に応じて,ブラッシングする。スポーツ店などに行けば,TOKOなどワックスのメーカーの冊子にすべてかいてありますよ。

sheddy
質問者

お礼

ありがとうございました。はじめて高いボードを買ったんで自分でしっかり手入れしていこうと思います。

その他の回答 (2)

• greatblue
回答No.3

こんにちわ。 エッジの錆取りですが・・・ エッジシャープナーを使えば簡単ですが、#2の方もおっしゃられてるように 角まで落とす危険もあります。 メンテナンス(チューンアップ)未経験者ならあまりお勧めしません。 #1,2の方達同様、滑れば錆は落ちます。 ワクシングですが・・・ ホットワクシングであればホットワックス用ワックス(ベース、滑走用とあります) アイロン、スクレパー、ナイロンブラシ(専用のものでなくてもホームセンターに売ってあるような 安いので十分です。ただ、ブラシは固めできちんと切り揃えられてるものが好ましいです。) メンテナンス用の台とか、ボード固定用のバイス等は必要でなければいりません。 低い椅子が2つあれば上等です。(私の知り合いには雑誌を何冊か積み重ねてその上にボードを乗せて ボードの上にまたいで腰掛けてワックスがけしてる人もいます) ホットワックスを直接塗ってコルクがけする方法もあります。 最近は生塗りワックスといってアイロン不要のペーストタイプのワックスもあります。 ホットワックス用のワックスは雪面温度別に適したものが数種類あります。 自分が滑るであろうゲレンデの雪面温度にあったワックスを選んでください。 (と言っても雪面温度なんてわからないと思いますので適性温度の広いものを買えば大丈夫です) 詳しいワクシング方法は、 ガリウムワックスのHP(http://www.galliumwax.co.jp/)に詳しく書いてあります。 ファイル(ヤスリ)、ファイルブラシ、ナイロンor馬毛ブラシ、サンドペーパー等は チューンアップメーカーが販売してる専用のものを買わなくてもホームセンター等で売ってる 安いもので十分代用できます。 あと、ワックスリムーバーとかもあった方が良いですね。

参考URL:
http://www.galliumwax.co.jp/
sheddy
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• san-ji
回答No.2

エッジに出たサビはヘタにヤスリで削るとエッジの角まで削ってしまう恐れもあるので滑って取ってしまいましょう! もし初心者(で なかったら失礼)であるならば通称:木の葉落としで ガガガっとひたすら滑り落ちていればたいていは取れるし 感覚を掴む練習にもなるので一石二鳥です! そして滑り終わったときにはよく水分を拭き取りましょう! 帰宅後は早めに固形ワックスをエッジに塗っておくとサビは防げます。 ワクシングはホットワックスがベストですが・・・ 最初のうちは固形ワックスを直接塗るだけでもかなり違いますよ! ↓URLも参考にしてみて下さい。 お互い ケガのないように楽しみましょう♪

参考URL:
http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_howto.html
sheddy
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんと、楽しみましょう。ボード超たのしいっす。