• ベストアンサー

EDクレジットに「蒼月昇」がなかったのは何故か?

 1stの『機動戦士ガンダムダブルオー』で紅龍(でしたっけ?)に一言声をかけたのがリボンズの初めての台詞だったと思うのですが、その時も次もエンディング・クレジットに「蒼月昇」はありませんでした。  その後くらいでしたでしょうか、漸くEDにその名が出たのは。或る程度の量の台詞でないとEDには出ないのでしょうか?最初からワケのわからない奴だなとは思っていました。その声の主の本名は言わずと知れた「あの人」ですが、何故、台詞があるのにEDになかったのか気になります。特に理由はなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

当初、リボンズ・アルマークの声は、別の方が担当する予定だった そうです。しかし、その方が都合で出演を降りた為、1stシーズン のみと言う予定で、「あの人」が担当する事に成ったんですが? それが反響を呼び、そのまま出演を希望するファンレターが、1st シーズン終了後に番組に殺到した為、2stシーズンも担当される事 に成りました。 「蒼月昇」は、元々「あの人」のHN(ハンドルネーム)だそうです。 1stシーズンの途中で急遽、抜擢された為にスタッフが気を利かして (本人さんは、そのままでも可と言ったが?)途中からエンドロールに 加えたので、あの様な形に成ってます。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございます。  別の人が演る筈だったのが都合で降りて「あの人」が演る事になり、「蒼月昇」の名で1stだけの予定で済む筈もない人気の高さにより、2ndもそのまま演る事になったのですね。

関連するQ&A

  • ガンダムOOの声優さんについてですが。

    ガンダムOOセカンドシーズンが終わっても、素朴な疑問が残ったのでここで質問します。 リボンズ・アルマークってイオリア計画の体現者でもあり、イノベイターや人類の頂点に立とうとした人物がいましたよね。 その声優さんの名前が「蒼月 昇」さんだったと思うのですが どう聞いてもリボンズの声って古谷 徹さんと同じように聞こえるのですが、 全く同一人物なのでしょうか? ファーストシーズンでナレーションをしていたときは「古谷 徹」って出ていた気もするのですが。 あるサイトを見たら「蒼月 昇」って名前は「古谷 徹」さんがガンダム無双をする時に使うハンドルネームって書かれていたのですが、実際そうなのでしょうか? 物凄く気になって今でも疑問のままなので、誰か詳しく知っている人がいたら教えて下さい。

  • 機動戦士ガンダムSEED、DESTINY削除迷い

    まだ見てない所もあるのでその部分はネタバレ無しでお願いします 現在スカパーでやっている機動戦士ガンダムSEED、DESTINYを保存しているのですが(SEEDは全話、DESTINYは43話まで保存済み)、ここに来て「何かつまらない」「残しておくほどの物ではない」かなと今更ながら思い始めて削除しようか迷っています。 理由として、 ・全体的なストーリーに不満 ・子供が主要で中年の活躍があまり無い ・キラ・ヤマト、シン・アスカが驚異的に強すぎて面白くない ・シン・アスカの声優が嫌い ・両シリーズ通してエクステンデッドは全部大嫌い ・カガリ・ユラ・アスハのめめっちい所が大嫌い ・西川貴教が出しゃばって出てくるのが腹が立つ ・オープニング、エンディングのほとんどが好きになれない ・アスラン・ザラ、イザーク・ジュール、ギルバート・デュランダル、タリア・グラディス、レイ・ザ・バレル、マリュー・ラミアス、ルナ・マリア、ラ・ウール・クルーゼはすごい好き ・映画版があるとの情報があるので残しておいた方が良いのか 大ききな理由としてはこのぐらいなのですが、最終的に全部見終わって、ここでの皆さんの評価を聞いてたのを含めてどうしようか決めようと思っています。ちなみにファースト~逆襲のシャアまではものすごい好きです。 よろしくお願いします。

  • 上杉 昇さんについて

    定年、再雇用社員です。 たまたまyoutubeで、上杉 昇と織田 哲郎「世界が終るまでは」を見て 上杉 昇さんの歌唱力に感銘を受けた者です。当時のWANDSは、アイドルに近い感じで息子とスラムダンクは見ていましたが、特にどうということも無く、中山美穂ちゃんのバックバンドくらいに受け止めていました。が、上記のものを見てぶっ飛びました。 で、以上を踏まえて2つ問合せがありますので、どなたか知見がお有りの方はお教えください。 1) 当時の上杉さんは、ホストクラブの方のような出で立ちと風貌を呈して見えますが、  上記では ウドちゃんの相方がルポライターになったような感じで同一人物には中々見え  ませんが歌を聴くと凄いので、一体外見の変りようはどうなっちゃっているのでしょうか。 2) 織田 哲郎さんのステージにゲストで紹介され歌っている上記のものの、バックの  パーソネルの名前・担当楽器 は分かりませんでしょうか。  ついでに、どこの会場のどういうコンサートかも分かると有難いですが。 以上、よろしくお願い致します。   (しかし、当時のWANDSの曲をよく聴いてみると中々良いし、凄いし。上杉さんという人  は、凄い。 ただし、やっていた路線が気に入らないと思いつつ行なっていたことが  かえって総体として、パフォーマンスを上げていたのではないでしょうか。)

  • 昇竜拳がうまくだせません

    東方緋想天の練習をしているのですが昇竜拳コマンドがうまくだせません。 真空波動拳を入力したら稀に出るときもありますが、自分で狙ってだすと5割ぐらいしかでません。 特にコンボに組み込むとほぼ出ません。 何かコツはないでしょうか?

  • 良いアニメを教えてください

    今までに見たアニメはだいたい以下の通りなんですが ARIA、アストロボーイ、ああっ女神さまっ、明日の与一、あずまんが大王、あまえないでよっ!!、アリソンとリリア、IZUMO~猛き剣の閃記~、苺ましまろ、VIPER'S CREED、ウィンターガーデン、宇宙のステルヴィア、宇宙の騎士テッカマンブレード、AIR、N.H.Kにようこそ!、SDガンダムフォース、キングゲイナー、おとぎ銃士赤ずきん、奥さまは魔法少女、王ドロボウJING、黄金勇者ゴルドラン、狼と香辛料、GIRLSブラボー、GUNSLINGER GIRL、かみちゅ!、かりん、かんなぎ、がくえんゆーとぴあ、カードキャプターさくら、カッパの飼い方、カレイドスター、ガイキング 、ガン×ソード、ガンパレード・オーケストラ、ガンパレード・マーチ、仮面のメイドガイ、怪物王女、学園アリス、学校の怪談、鍵姫物語、神無月の巫女、電童、キノの旅、ギャラクシーエンジェル、ゾイドジェネシス、機動警察パトレイバー、機動新世紀ガンダムX、機動新選組萌えよ剣 TV、機動戦艦ナデシコ、機動戦士Vガンダム、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダム、機動戦士ガンダム00、機動戦士ガンダムSEED、機動戦士ガンダムZZ、機動武闘伝Gガンダム、強殖装甲ガイバー、狂乱家族日記、君が主で執事が俺で、CLANNAD、くじびきアンバランス、紅、黒執事、黒塚、鉄のラインバレル、けいおん、Get Ride!アムドライバー、げんしけん、ケメコデラックス!、ケロロ軍曹、ゲゲゲの鬼太郎、月面兎兵器ミーナ、CODE-E、こいこい7、これが私の御主人様、ご愁傷さま二ノ宮くん、コードギアス、ココロ図書館、極上生徒会、エウレカセブン、さよなら絶望先生、咲、魁!!クロマティ高校、最終兵器彼女、Shining Tears X Wind、シャッフル、しにがみのバラッド、シゴフミ、灼眼のシャナ、ダンクーガ、新機動戦記ガンダムW、エヴァンゲリオン、デビチル、月姫、ポリフォニカ、地獄少女、School Days、Strawberry Panic、スーパーロボット大戦OG、スカイガールズ、スクールランブル、スクライド、スケッチブック、ストライクウィッチーズ、ストラトス・フォー、スレイヤーズ、涼宮ハルヒの憂鬱、涼風、ゼーガペイン、せんせいのお時間、ゼロの使い魔、瀬戸の花嫁、星界の戦旗、星界の断章、星界の紋章、精霊の守り人、絶対少年、絶対無敵ライジンオー、戦場のヴァルキュリア、sola、ソウルイーター、ZOIDS、ZOIDS 新世紀/ZERO、ZOMBIE-LOAN、創聖のアクエリオン、蒼穹のファフナー、俗・さよなら絶望先生、D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~、DARKER THAN BLACK、タイドライン・ブルー、探偵学園Q、ちょこッとSister、ちょびっツ、地球防衛企業ダイ・ガード、超時空要塞マクロス、超重神グラヴィオン、ビーストウォーズメタルス、超電動ロボ鉄人28号FX、つよきす、月詠、DearS、デ・ジ・キャラット、デルトラクエスト、鉄腕バーディー、電脳コイル、.hack//SIGN、true tears、とある魔術の禁書目録、とらドラ!、ドージンワーク、ドラゴノーツ、ドルアーガの塔、図書館戦争、東京アンダーグラウンド、桃華月憚、飛べ!イサミ、ながされて藍蘭島、ナイトウィザード、夏目友人帳、ニニンがシノブ伝、忍ペンまん丸、ネギま!?、熱血最強ゴウザウラー、ノエイン、はっぴぃセブン、ぱにぽにだっしゅ!、ハヤテのごとく!、バンブーブレード、鋼の錬金術師、墓場鬼太郎、ひぐらしのなく頃に、ひだまりスケッチ、びんちょうタン、ぴたテン、ヒートガイジェイ、貧乏姉妹物語、BLOOD+、Fate/stay night、フタコイオルタナティブ、フルメタル・パニック、ブラック・ジャック、プラネテス、PERSONA、ぺとぺとさん、xxxHOLiC、ぼくらの、ぽてまよ、Myself;Yourself、まほらば、マクロスF、マクロス7、護くんに女神の祝福を!、ギャグマンガ日和、舞-乙HiME、魔法少女リリカルなのは、魔法少女リリカルなのはA's、魔法少女リリカルなのはStrikerS、魔法陣グルグル、まりあほりっく、みなみけ、ムシウタ、メダロット、もえたん、もっけ、薬師寺涼子の怪奇事件簿、円盤皇女ワるきゅーレ、勇者王ガオガイガー、勇者警察ジェイデッカー、勇者指令ダグオン、勇者特急マイトガイン、吉永さん家のガーゴイル、夜桜四重奏、らき☆すた、ラーゼフォン、錬金3級まじかる?ぽか~ん、ローゼンメイデン、GA芸術家アートデザインクラス、うみねこのなく頃に、シャングリ・ラ、かなめも、よくわかる現代魔法 何かオススメのアニメってありませんかね? 何かほかに良い作品ありますか?

  • 悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

    ニンテンドーDSの悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架のラスボスのメナスをやっつけてエンディングを迎えたのですが探査率が99.9%で0.1%足りません。全体マップを見ても、全部うまっているのですが、なぜでしょうか。

  • 蒼鷺について

    みなさん、混声四部合唱の「蒼鷺」という曲を知っていますか?今、学校の音楽会が迫り練習に励んでいるのですが、いいお手本となるものが見つかりません。 CDやテレビ、なんでもいいんでそういうお手本になる素晴らしい「蒼鷺」の情報を提供してください。 なお、十月二十四日に音楽会なので情報がある方は、お早めにお願いします。

  • 蒼魔灯

     TECMOの蒼魔灯の続編て出ないかな~。残酷なゲームだけど、大好きなんです。 最近、血生臭い犯罪が増えてるし、ゲームの残酷な内容が問題にされてるし、まさか制作してないなんてことないですよね?。

  • 中村蒼

    中村蒼って顔濃いですか?

  • 蒼そら

     先ほど放送の バンキシャ で 本番(古い?)AV女優の蒼いそらが 中国でえらい人気があるそうで。  自分の娘がAV女優になったら 親が昔AV女優だったら なんて考えると もっと奥に引っ込んでろ って思う。   もし 自分が女だったら 絶対やらないベスト3には入ると思う。 そんな娘の作品って 見ますかね。

専門家に質問してみよう