• ベストアンサー

新婚なのに・・・自傷

30歳前半女性、今年の夏に結婚し3ヶ月になります。本当なら楽しいはずなのでしょうが・・・。 とにかく料理がダメです。以前は料理が大好きでしたが一緒に暮してみると食の好みが違いすぎて、何を作ったら良いのか分からないのです。毎日主人好みの豚バラ炒め(←これは話し合い、周囲のアドバイス受けて)で、胸焼けするのと飽き飽きしてしまいます。専業主婦ですのでこれ位我慢しなければならないのでしょうが…。”豚バラ”に限らず何もかも好みが違いすぎ(夫はかなりの偏食で食べれる物が少ない)夕飯を一緒に食べられなくなりました。彼には「独りメシは嫌だ」と言われ何度か話し合い・喧嘩もしましが…。自分は本当に”悪妻”だと思います。 料理がダメなので「せめてお掃除洗濯だけは」と思い毎日大掃除。今は無職ですが、彼に申し訳ない気持ちから生活費は私の貯金を遣っています。料理以外の家事をしている時は良いのですが、夕飯が近づくにつれて気持ちが沈み体が動かなくなります。 私は以前からうつ病を治療しており(主人も了承の上結婚)ましたが、悪化し、安定剤・睡眠薬の過剰投与と自傷行為をしていました。母と姉が駆けつけ一旦は落ち着きました。母は「女なんだから旦那さんの好きなものを作って笑顔で迎えなさい」姉は「何でも二人で話し合うことが大事。困った事があったら私やお母さんにいつでも聞いて」と言ってくれました。その言葉がとても有り難かったです。 それなのに”旦那さん笑顔で迎えること””何でも話し合うこと”が出来ず結局「独りメシ」をさせてしまいます。全てが病気のせいだとは思いません。病気以前の問題なのかも知れません。今抱えている不安も周囲に心配を掛けたくない思いから誰にも話せません。 幸せになろうと思い一緒になりましたが辛いです。主人もそう思っているでしょう。このままではダメだと思いますが、1日中食べたくもない豚バラアレンジ料理を数日先の分まで考えて気が滅入ってしまいます。 この先、どうしたら良いのでしょうか。「歩み寄りが大事」と言いますが…本当に参っています。結婚された先輩方のアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suga816
回答No.3

結婚したから、専業主婦になったからと、そんなにがんばらなくても、いいんですよ。 「独りメシ」と言っておられますが、一緒に食べるけれどおかずは別々、ではダメなのでしょうか? 質問者様は幸いにも専業主婦ですし、料理がもともとお好きなようですので、 別の種類のおかずを作りわけても、苦ではないようにお見受けしますが・・・。 ご主人は、それすら嫌と仰っているのでしょうか? ご主人はかなりの偏食化とのこと。 でも、同じものばかり食べているのでは、健康上良くないです。 私も、同じものばかり食べていると、すぐに飽き飽きしてくるタイプなので、 質問者さんの気持ちのほうがわかるし、質問者さんのほうが、食に関して正常なのだと思います。 ですから、ムリにあわせようとせず、ご主人の好みも受け入れつつ、 もっとあなた寄りにしていったほうが、2人の体のためな気もします。 No.2さんの仰るように、工夫をしてみてはいかがでしょうか。 それと気になったのが >料理がダメなので「せめてお掃除洗濯だけは」と思い毎日大掃除。 今は無職ですが、彼に申し訳ない気持ちから生活費は私の貯金を遣っています。 毎日快適な家づくりをされていて、素敵ですね。 ほんとうに質問者様は、真面目で謙虚な方だと思います。好感が持てます。 けれど、ご主人の収入で家計を任されているのなら、使っても、大丈夫、大丈夫です。 むしろ質問者様の貯金は、今は収入がないことですし、 いざ何か大きな出費が必要となるときのためにとっておいたほうがよろしいかなと思いました。 まだ新婚で、申し訳ない気持ちから自分の貯金を使う・・・ 私もまだ結婚3年目なので、気持ちわからなくもないのですが、 夫婦なのですから、ちゃんと夫が貴方に任せてくれているのなら、 そこからやりくりしても、ぜんぜん構わないとおもいます。 夫の収入を使うことに、慣れましょう(^^) 貴方なら、絶対大事に使うと思いますし☆

その他の回答 (6)

回答No.7

お気持ちとてもよくわかります 私も慣れるまでけっこう大変でした 7月に結婚して、私も専業主婦です お金のことも同じ気持ちで、いまでもつい自分の口座からお金をだしてしまいます そんなこと関係ないようにすでに2人の貯金を一括しているので 実際には夫婦のお金を使っているんですけどね コンビニで手数料がかかる場合のみだんな様の口座からだしますけど あとはつい自分の口座から下ろしてしまいます 食事については、うちのだんな様は月の半分も会社でご飯を食べます 週に多くても3回くらいしか食べません それでもメニューに悩んでしまうんですよ ↑ちなみに私は実家の夕飯レパートリーはすべて作れるだけの料理好きです 偏食が多すぎて、食べるものが少ないとのこと 豚バラは毎日でもいいのですかね? だったら炒めるだけで味付のタレを何種類も買って味を変えるとかそれだけでいいんだと思います もともと偏食家ならそんなの慣れっこかもしれません いつも同じものだすのは・・・と気を使うかもしれませんが 相手が言いというなら全然いいんですよ うちなんて困ったときはハンバーグ→カレー→餃子の出番 この3種ならだんな様は毎日でもいいというので・・・ 質問者さんが豚バラが嫌なら同じもの食べなきゃいいんです うちのだんな様も生ものがダメで、魚好きです 一方私は、刺身好きで焼き魚は面倒と思うタイプです だから夕飯で全然違うもの食べたりします 魚もたいがい一匹しか焼きません 朝だってだんな様はパン、私はご飯なんてよくありますよ 食卓に出さないでくれといわれてるのは納豆だけなので、それは1人のときに食べてます 大事なのは一緒に食べるということだと思います 私は例え自分が朝ごはんを食べないときも、だんな様が食事しているときはコーヒーを飲みながらそこに座っています 「○○美味しい?」とか、「スープまだあるよ。」とか話しかけたり TVにコメントしたり・・・ 先に食べ終わっても絶対に席をたちません あまり思いつめず、もう少し気持ちを楽にして生活しましょう ちなみにだんな様のお義母さんはご存命ですか? 料理に関しては、お義母さんに相談するのがいいと思います うちはだんな様の実家が近いので、私は1人でも行ってしまいます 不仲でない限り頼られて嬉しくないはずはないので、どんな料理が喜んでくれるかなど相談してはどうでしょうね?

回答No.6

我が家も大変ですよ。 生野菜、マヨネーズ、ドレッシング、お酢、漬物が食べれません。 逆に魚が大好きです。肉や豆腐も食べれます。 どうにか毎日おいしい食卓まで半年以上かかりました。 料理はただの言い訳で、本来は「新婚生活がんばらなきゃ」が 心の負担になってるんでしょうね。 歩み寄らなくていいんですよ。気楽に気楽に。 完璧にやろうとするから息苦しいんですって。 そもそも病気を理解してくれて結婚されてるんですから 回りはそんな完璧望んでないですよ? さて、まずは料理の問題から片付けちゃいましょうか。 こういった「材料から検索」のレシピサイトがたくさんあります。 http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/KATSU/MENU/home.html http://gourmet.auone.jp/ja/sv/au/Page/1195694142451/ この材料一覧をプリントします。 旦那さんとどれが食べれてどれがNGかをチェックします。 食べれる食品一覧の出来上がりです。 他の方も仰ってますが同じものばかり食べるのは健康によくないです。 牛乳がダメならチーズ、豆腐が苦手なら煮豆など工夫しないと。 理解してくれる旦那様が倒れてから後悔しても遅いんですよ。 歩み寄るというより、どうすれば旦那様の健康によいか考えるといいです。誰かの為になにかをしてるということは充実感を生みますし。 夫婦は添い遂げるまで何十年もですよ。 焦らず急がずのんびりと^^

noname#81839
noname#81839
回答No.5

こんにちわ。 私も今年入籍したばかりのものです。 先輩とは言い難いですがよろしければご参考までに。 文章を読んでいて思ったのですが、 お料理のことよりも少し疲れているだけのような気がします。 新婚生活って楽しいはず。 専業主婦だし完璧にやらなきゃ!って。 >今は無職ですが、彼に申し訳ない気持ちから生活費は私の貯金を遣っています 特にこの気持ちわかります。 いろいろ考えて疲れてしまうし、でもやらなきゃとか・・・。 私も入籍当初ほんとうに参ってました。 でも徐々に慣れてきますし、 旦那さまはご病気に関しても理解をしてくれているようなので 少しずつご自身の気持ちを相手に伝えるようにすれば楽になってくると思います。 私は当初、本当に情緒不安定になってつらかったんですが 主人はなんとか受け止めてくれる人だったので今、落ちつくことができました。 なので、もう少しすればきっと慣れてくると思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

ご主人、「独りメシはイヤだ」というだけで、「同じものを食え!」とは言わないんですよね? 我が家は、夕食の時間、私も食卓につきますが、軽くつまむ程度です。 主人と子どものためにいろいろな料理を用意しているような感じですね、 というのも、私は在宅の仕事をしているので、運動量が少なくて 夕飯を控えないと太ってしまうからなんです。朝、昼は前の晩の残りもので食事をして、 夕食は野菜のおかずだけに手をつけます。 質問者様もそうしてみたらどうですか? おうちにいらっしゃるなら、ご主人がいない間に好きなものを食べて、 夕食はご主人の「接待」くらいの気持ちで、 豚バラなんか一緒に食べなくてもいいじゃないですか^^ 席について、お味噌汁をすすっているだけでも「独りメシ」は 回避できます。いろいろ会話を楽しみながら食べましょう! あ、それと、食後のデザートもいいですよ、 100円のフルーツゼリーひとつでも、心を豊にします^^

• garaogu
回答No.2

こんばんは 無理にご主人に合わせるのではなく、自分の好みの料理も一緒に作って、ご主人と一緒に食事をされてはいかがでしょうか? 一人分ずつ作るのが大変ですが、お互いが気持ち良く食事できると思います。 sakurannbo1515さんが豚バラ肉が苦手なら、例えば、ご主人の分には豚バラを使いますが、sakurannbo1515さんの分には豚バラの代わりに薄切りのこんにゃくを使ってみる等、肉以外同じ具材で作ってみる方法もあります。 また、ある程度の量を作って冷蔵/冷凍して、数日に分けて食べる等の方法もあります。 私も妻とは、食材の好みも味付けも違いますので、無理のない程度に相手に合わせたり、お互いの好みのものを作ったり、二人分の料理を作った後に一人分を分けた後に、別の味付けにしたりと、少々工夫しています。 sakurannbo1515さんも、ご主人と一緒の食卓で楽しい食事が出来るように、いろいろ試してみてはいかがでしょう?

• rika0909
回答No.1

主婦じゃありませんが回答してみます。 回答になってないですが・・・。 上司も奥さんとまったく食の好みがあわないようで 別々の食事をしているようです。 上司があっさり系が好きだけど奥さんはこってり系のようで なにもかも味が濃いそうです。 で、大抵外食などになっているようで。 でも何十年もそれでうまくいっているようです。 でも共稼ぎのようなのでそれも気にならないというのも もしかしたらあるのかもしれません。 でもあまりに偏食では健康上よくないでしょうし、 質問者様の考えるメニューで出されるなどされてみては どうでしょう? 精神的においつめられてまで旦那さんは自分好みの 料理を作って欲しいなどとは思っていないんじゃないでしょうか? むしろしばらくあわせてもらうくらいの感じにしてもらうなど どうでしょう? せっかく新婚さんなのにもったいないです! やはりあまりに無理するのは精神上よくないと思うのです。 無理しないでくださいね。