• ベストアンサー

新婚なのに・・・自傷

30歳前半女性、今年の夏に結婚し3ヶ月になります。本当なら楽しいはずなのでしょうが・・・。 とにかく料理がダメです。以前は料理が大好きでしたが一緒に暮してみると食の好みが違いすぎて、何を作ったら良いのか分からないのです。毎日主人好みの豚バラ炒め(←これは話し合い、周囲のアドバイス受けて)で、胸焼けするのと飽き飽きしてしまいます。専業主婦ですのでこれ位我慢しなければならないのでしょうが…。”豚バラ”に限らず何もかも好みが違いすぎ(夫はかなりの偏食で食べれる物が少ない)夕飯を一緒に食べられなくなりました。彼には「独りメシは嫌だ」と言われ何度か話し合い・喧嘩もしましが…。自分は本当に”悪妻”だと思います。 料理がダメなので「せめてお掃除洗濯だけは」と思い毎日大掃除。今は無職ですが、彼に申し訳ない気持ちから生活費は私の貯金を遣っています。料理以外の家事をしている時は良いのですが、夕飯が近づくにつれて気持ちが沈み体が動かなくなります。 私は以前からうつ病を治療しており(主人も了承の上結婚)ましたが、悪化し、安定剤・睡眠薬の過剰投与と自傷行為をしていました。母と姉が駆けつけ一旦は落ち着きました。母は「女なんだから旦那さんの好きなものを作って笑顔で迎えなさい」姉は「何でも二人で話し合うことが大事。困った事があったら私やお母さんにいつでも聞いて」と言ってくれました。その言葉がとても有り難かったです。 それなのに”旦那さん笑顔で迎えること””何でも話し合うこと”が出来ず結局「独りメシ」をさせてしまいます。全てが病気のせいだとは思いません。病気以前の問題なのかも知れません。今抱えている不安も周囲に心配を掛けたくない思いから誰にも話せません。 幸せになろうと思い一緒になりましたが辛いです。主人もそう思っているでしょう。このままではダメだと思いますが、1日中食べたくもない豚バラアレンジ料理を数日先の分まで考えて気が滅入ってしまいます。 この先、どうしたら良いのでしょうか。「歩み寄りが大事」と言いますが…本当に参っています。結婚された先輩方のアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

結婚したから、専業主婦になったからと、そんなにがんばらなくても、いいんですよ。 「独りメシ」と言っておられますが、一緒に食べるけれどおかずは別々、ではダメなのでしょうか? 質問者様は幸いにも専業主婦ですし、料理がもともとお好きなようですので、 別の種類のおかずを作りわけても、苦ではないようにお見受けしますが・・・。 ご主人は、それすら嫌と仰っているのでしょうか? ご主人はかなりの偏食化とのこと。 でも、同じものばかり食べているのでは、健康上良くないです。 私も、同じものばかり食べていると、すぐに飽き飽きしてくるタイプなので、 質問者さんの気持ちのほうがわかるし、質問者さんのほうが、食に関して正常なのだと思います。 ですから、ムリにあわせようとせず、ご主人の好みも受け入れつつ、 もっとあなた寄りにしていったほうが、2人の体のためな気もします。 No.2さんの仰るように、工夫をしてみてはいかがでしょうか。 それと気になったのが >料理がダメなので「せめてお掃除洗濯だけは」と思い毎日大掃除。 今は無職ですが、彼に申し訳ない気持ちから生活費は私の貯金を遣っています。 毎日快適な家づくりをされていて、素敵ですね。 ほんとうに質問者様は、真面目で謙虚な方だと思います。好感が持てます。 けれど、ご主人の収入で家計を任されているのなら、使っても、大丈夫、大丈夫です。 むしろ質問者様の貯金は、今は収入がないことですし、 いざ何か大きな出費が必要となるときのためにとっておいたほうがよろしいかなと思いました。 まだ新婚で、申し訳ない気持ちから自分の貯金を使う・・・ 私もまだ結婚3年目なので、気持ちわからなくもないのですが、 夫婦なのですから、ちゃんと夫が貴方に任せてくれているのなら、 そこからやりくりしても、ぜんぜん構わないとおもいます。 夫の収入を使うことに、慣れましょう(^^) 貴方なら、絶対大事に使うと思いますし☆

その他の回答 (6)

回答No.7

お気持ちとてもよくわかります 私も慣れるまでけっこう大変でした 7月に結婚して、私も専業主婦です お金のことも同じ気持ちで、いまでもつい自分の口座からお金をだしてしまいます そんなこと関係ないようにすでに2人の貯金を一括しているので 実際には夫婦のお金を使っているんですけどね コンビニで手数料がかかる場合のみだんな様の口座からだしますけど あとはつい自分の口座から下ろしてしまいます 食事については、うちのだんな様は月の半分も会社でご飯を食べます 週に多くても3回くらいしか食べません それでもメニューに悩んでしまうんですよ ↑ちなみに私は実家の夕飯レパートリーはすべて作れるだけの料理好きです 偏食が多すぎて、食べるものが少ないとのこと 豚バラは毎日でもいいのですかね? だったら炒めるだけで味付のタレを何種類も買って味を変えるとかそれだけでいいんだと思います もともと偏食家ならそんなの慣れっこかもしれません いつも同じものだすのは・・・と気を使うかもしれませんが 相手が言いというなら全然いいんですよ うちなんて困ったときはハンバーグ→カレー→餃子の出番 この3種ならだんな様は毎日でもいいというので・・・ 質問者さんが豚バラが嫌なら同じもの食べなきゃいいんです うちのだんな様も生ものがダメで、魚好きです 一方私は、刺身好きで焼き魚は面倒と思うタイプです だから夕飯で全然違うもの食べたりします 魚もたいがい一匹しか焼きません 朝だってだんな様はパン、私はご飯なんてよくありますよ 食卓に出さないでくれといわれてるのは納豆だけなので、それは1人のときに食べてます 大事なのは一緒に食べるということだと思います 私は例え自分が朝ごはんを食べないときも、だんな様が食事しているときはコーヒーを飲みながらそこに座っています 「○○美味しい?」とか、「スープまだあるよ。」とか話しかけたり TVにコメントしたり・・・ 先に食べ終わっても絶対に席をたちません あまり思いつめず、もう少し気持ちを楽にして生活しましょう ちなみにだんな様のお義母さんはご存命ですか? 料理に関しては、お義母さんに相談するのがいいと思います うちはだんな様の実家が近いので、私は1人でも行ってしまいます 不仲でない限り頼られて嬉しくないはずはないので、どんな料理が喜んでくれるかなど相談してはどうでしょうね?

回答No.6

我が家も大変ですよ。 生野菜、マヨネーズ、ドレッシング、お酢、漬物が食べれません。 逆に魚が大好きです。肉や豆腐も食べれます。 どうにか毎日おいしい食卓まで半年以上かかりました。 料理はただの言い訳で、本来は「新婚生活がんばらなきゃ」が 心の負担になってるんでしょうね。 歩み寄らなくていいんですよ。気楽に気楽に。 完璧にやろうとするから息苦しいんですって。 そもそも病気を理解してくれて結婚されてるんですから 回りはそんな完璧望んでないですよ? さて、まずは料理の問題から片付けちゃいましょうか。 こういった「材料から検索」のレシピサイトがたくさんあります。 http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/KATSU/MENU/home.html http://gourmet.auone.jp/ja/sv/au/Page/1195694142451/ この材料一覧をプリントします。 旦那さんとどれが食べれてどれがNGかをチェックします。 食べれる食品一覧の出来上がりです。 他の方も仰ってますが同じものばかり食べるのは健康によくないです。 牛乳がダメならチーズ、豆腐が苦手なら煮豆など工夫しないと。 理解してくれる旦那様が倒れてから後悔しても遅いんですよ。 歩み寄るというより、どうすれば旦那様の健康によいか考えるといいです。誰かの為になにかをしてるということは充実感を生みますし。 夫婦は添い遂げるまで何十年もですよ。 焦らず急がずのんびりと^^

noname#81839
noname#81839
回答No.5

こんにちわ。 私も今年入籍したばかりのものです。 先輩とは言い難いですがよろしければご参考までに。 文章を読んでいて思ったのですが、 お料理のことよりも少し疲れているだけのような気がします。 新婚生活って楽しいはず。 専業主婦だし完璧にやらなきゃ!って。 >今は無職ですが、彼に申し訳ない気持ちから生活費は私の貯金を遣っています 特にこの気持ちわかります。 いろいろ考えて疲れてしまうし、でもやらなきゃとか・・・。 私も入籍当初ほんとうに参ってました。 でも徐々に慣れてきますし、 旦那さまはご病気に関しても理解をしてくれているようなので 少しずつご自身の気持ちを相手に伝えるようにすれば楽になってくると思います。 私は当初、本当に情緒不安定になってつらかったんですが 主人はなんとか受け止めてくれる人だったので今、落ちつくことができました。 なので、もう少しすればきっと慣れてくると思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

ご主人、「独りメシはイヤだ」というだけで、「同じものを食え!」とは言わないんですよね? 我が家は、夕食の時間、私も食卓につきますが、軽くつまむ程度です。 主人と子どものためにいろいろな料理を用意しているような感じですね、 というのも、私は在宅の仕事をしているので、運動量が少なくて 夕飯を控えないと太ってしまうからなんです。朝、昼は前の晩の残りもので食事をして、 夕食は野菜のおかずだけに手をつけます。 質問者様もそうしてみたらどうですか? おうちにいらっしゃるなら、ご主人がいない間に好きなものを食べて、 夕食はご主人の「接待」くらいの気持ちで、 豚バラなんか一緒に食べなくてもいいじゃないですか^^ 席について、お味噌汁をすすっているだけでも「独りメシ」は 回避できます。いろいろ会話を楽しみながら食べましょう! あ、それと、食後のデザートもいいですよ、 100円のフルーツゼリーひとつでも、心を豊にします^^

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

こんばんは 無理にご主人に合わせるのではなく、自分の好みの料理も一緒に作って、ご主人と一緒に食事をされてはいかがでしょうか? 一人分ずつ作るのが大変ですが、お互いが気持ち良く食事できると思います。 sakurannbo1515さんが豚バラ肉が苦手なら、例えば、ご主人の分には豚バラを使いますが、sakurannbo1515さんの分には豚バラの代わりに薄切りのこんにゃくを使ってみる等、肉以外同じ具材で作ってみる方法もあります。 また、ある程度の量を作って冷蔵/冷凍して、数日に分けて食べる等の方法もあります。 私も妻とは、食材の好みも味付けも違いますので、無理のない程度に相手に合わせたり、お互いの好みのものを作ったり、二人分の料理を作った後に一人分を分けた後に、別の味付けにしたりと、少々工夫しています。 sakurannbo1515さんも、ご主人と一緒の食卓で楽しい食事が出来るように、いろいろ試してみてはいかがでしょう?

  • rika0909
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.1

主婦じゃありませんが回答してみます。 回答になってないですが・・・。 上司も奥さんとまったく食の好みがあわないようで 別々の食事をしているようです。 上司があっさり系が好きだけど奥さんはこってり系のようで なにもかも味が濃いそうです。 で、大抵外食などになっているようで。 でも何十年もそれでうまくいっているようです。 でも共稼ぎのようなのでそれも気にならないというのも もしかしたらあるのかもしれません。 でもあまりに偏食では健康上よくないでしょうし、 質問者様の考えるメニューで出されるなどされてみては どうでしょう? 精神的においつめられてまで旦那さんは自分好みの 料理を作って欲しいなどとは思っていないんじゃないでしょうか? むしろしばらくあわせてもらうくらいの感じにしてもらうなど どうでしょう? せっかく新婚さんなのにもったいないです! やはりあまりに無理するのは精神上よくないと思うのです。 無理しないでくださいね。

関連するQ&A

  • 小姑の新婚旅行

     先日、主人の姉が7月に結婚することが決まりました。それで、その姉がつい最近主人の携帯に電話をしてきて「新婚旅行の目的地を貴方たちの家にしたから。あと友達2人も一緒なので。(しかも外国の方)4人で7月に行くから。奥さんに言っといて。食事は家庭料理が良いなあ」と言われたというのです。主人が「寝る場所が無い」と言っても「いいよ、雑魚寝で」とのこと。  正直、私はこの小姑が嫌いです。(というのも私たちの結婚をよく思っていない人で、ろくに話したことがありません。義父にも姉は貴方のことは良く思っていないと聞かされました。)主人にたまに電話をかけてきたかと思えばいつも激怒で私には「もっとうちの実家を大事にしてって言っといて!」と怒られるのです。私としては粗末にしたことはないし、これを聞いた私は実家に帰省したいのを我慢して、電話も我慢しています。(かけると長いと怒られるので)  話がずれましたが、要するに私の中で納得がいかないのです。ちっとも仲良くない小姑がその旦那と友達を連れて何故我が家に来るのか。一言私にことわりがあっても良いのではないか。なぜ受け入れなくてはならないのか。 ちなみに主人は「仕事だと思って割り切って応対してよ」と言われ、義母には「あー、そっち行くみたいだねえ、大変だよ、台風の目が行くから」と半分面白がっているみたいです。 私が納得がいかないのは、おかしいことなのでしょうか?考えると胃が痛くなります・・・。解決策&アドバイスをお願いします。

  • 新婚生活が上手くいきません。

    同居して2週間たちました。彼はすごく几帳面できれい好き。私はいい加減な性格です。 お料理はがんばろうと思ってました。料理だけは手抜きがない家庭で育ちましたので、朝は味噌汁と最低一品のおかず、お昼は夕飯の残りを工夫してみたり彩りや栄養を考えてお弁当を作って、夕飯も3品のおかずを手作りして、美味しい食卓を心がけてました。花瓶を買ったので、お花をダイニングに飾ったりしてました。 掃除が苦手な方なのですが、私なりに水回りをきれいにしたり掃除機かけたりしてました。洗濯も、ネットに入れ忘れて怒られたことがありましたが、最低限の事はしてたつもりでした。 最初はご飯美味しいってすごく喜んでました。でも、昨晩 夫のイライラが爆発。こんな豪華な飯は作らなくていい、そこに労力使うくらいなら、もっとほかのことをやって欲しい。たとえば調味料のふたが空いていたとか、キッチンの床に水が垂れていたとか、それに気付かずスリッパで踏んで歩きまわったらリビング全部が汚染される フライパンを使って油が散ったのを放置 水で濡れた手で調味料のボトルを触ったまま拭かなかった 等 あなたはやたら食事にこだわっているけれど、こだわるところが違うだろうと。好きなことだけはやってるけど、それは俺の求めていることじゃない。何もかもが自分勝手なんだと 夫は掃除洗濯は一人暮らしでずっと一人でやってきました。本当にきれい好きだなというのは結婚前から気付いてました。料理はしません。料理すると台所が汚れるからです。だから料理をしているのを見るのも、イライラしてしまうので台所には入りません。でもたまにお茶を沸かしに来たり、冷蔵庫あけたときに、いろんなものにイライラしてしまうみたいなのです。 海外生活で一人ぼっちです。英語はうまく通じないし、日本人の知り合いは増えたけれどそんなこと話せる仲の人なんていません、親も友達も皆遠い日本です。昨日は夫がリビングにベッドを増設して離れて寝ました。朝ご飯作ったけれど、今朝は食べてもらえませんでした。とにかく辛くて朝から泣いてばかりいます。好きで結婚したけれど、私の存在がイライラさせているのも辛いし、彼が何にイライラするのかが分からないのがストレスで、良かれと思って頑張ったことも否定されてしまって どうしたらいいんですか。

  • 新婚で既に会話があまりない

    結婚2年で、9ヶ月の子供がいます。主人はあまりしゃべりません。もともとしゃべる人ではないのですが、結婚してからも会話が弾まず、虚しくなることがあります。主人も家でつまらなさそうにしています。主人は平日1日だけ休みで買い物などに一緒に出かけてくれるのですが、会話はあまりありません。帰ってくると、車を降りて子供を抱いてさっさと家に上がってしまいます。荷物が多いときは荷物を持ってさっさと家に入ってしまいます。 さみしいなと思いながらいつも主人の後からとぼとぼと入ります。子供のことは大事にしてくれていて、遊んでもくれて、ありがたく思っています。 仕事も定時出勤定時帰宅でまじめです。でも、これからの長い人生をこのような感じでいいのかと不安に感じます。会話が少なくあまり笑顔もない夫婦はいずれ壊れていくのでしょうか。

  • 新婚なのにセックスレス

    結婚して、同棲初めて1ヶ月の新婚です。 20代前半です。 もともと主人は淡白で交際中も月1も無いぐらい少なかったです。 お互い仕事もしていて一緒に住んでなかったので、会う度やるってよりは体目的でないし、それほど気にしていなかったのですが‥。 主人はどちらかというと真面目なので、結婚まではあまりしないのかなって思いました。 結婚してから私はすぐに子供が欲しいと思ってました。 それは主人も同じなのですが‥過程が無いのです。。 私は毎日でもしたいのですが、疲れた疲れたと言って寝てしまいます。 帰りは主人が早いので夕飯は主人の仕事で、朝とお弁当は私が作ります。その他の家事も2人でやっています。すごく優しくて経済的にも主人の給料でやっていけるのでいつでも子供は生める環境です。子供がというか、営みがなさすぎです。私は女として見られていないのかすごく虚しくて悲しくなります。 2人で新居に住んで、新婚なのにこれでいいのか、とさえ思います。。 他は仲も良くてなんにも不満はありません。 夜以外は結構ベタベタしたりしているのですが、Hは無いのです。 結婚してからはよく私から誘うのですが、疲れてるから寝かせてと言います。。 私はオシャレには気を使ってますしミニスカート履いたり頑張ってます。。虚しくなってきます。 この先変わらないのでしょうか。 主人は27歳、警察官です。浮気とかは無いです 何かいい解消方を教えて下さい。

  • 飯盗人を作ってますか?

    飯盗人(めしぬすっと) ごはんと一緒に食べると何杯もおかわりしてごはんがなくなってしまい、ごはんを泥棒したいくらいおいしい料理・惣菜 市販のものや外で食べるなら美味しいものはいくらでもありますが、みなさんの手料理の飯盗人と言える料理はなんですか? 作るのは自炊・家族は問いませんがプロの方は回答者さんのご判断にお任せします。 わたしは今回はこれです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5493011.html ひじきの炒り煮と大根と豚ばら肉の炒め煮は今回は飯盗人です。

  • 新婚って言えますか?2

    先日皆さんにアドバイスして頂いた者です。私は結婚して半年の主婦で旦那38歳、私が22歳です。16歳の年の差です。先日の相談内容が、 (1)夕飯は一緒に食べますが話しかけても、一言二言返すだけです。 (2)夕飯を食べるとすぐに旦那は自分の部屋に入ってしまいます。 (3)寝る部屋、生活する部屋が別々です。 (4)仕事で疲れているの?体調が悪いの?といくつか質問しても、返答なしです。 (5)休日もどこかへ行こうなどと誘っても自分の部屋から出て来ません。 私自身、そんなに口数が多い訳でもありません。 家庭内別居です。 不満があるのか聞いてみた所、一緒にいれれば不満はないとのこと。 なんだか、私が精神的に参ってしまいました。 まだ、結婚して半年です。 結婚した当初は何でも話をして、笑いが絶えませんでした。 と言う内容でした。 皆さんに相談した結果、話し合いをする、二人で駄目だったら、第三者を入れて話し合いをするという結果になりました。話し合いを二人でしたのですが、話しになりません。第三者に入ってもらったのですが、逃げるという手段に旦那は出ました。旦那の両親は、70近い為、話してみましたが、あまり真剣に取り合ってくれませんでした。 もう離婚届を直接旦那に渡してしまった方がいいのでしょうか?旦那に持っていた愛情、信頼など何も無くなってしまいました。 この生活が何年、何十年も続くと思ったら・・・。とても一緒に生活していく自信がありません。

  • 新婚1ヶ月目ですが・・・

    今年の8月に結婚してもう直ぐ1ヶ月になり、専業主婦をしています。本来であれば楽しいはずなのでしょうが…。不安、悩んでしまう事でいっぱいです。 まず一番悩んでしまうのが食事です。彼は「ひやむぎ・冷奴・豚バラ」さえあれば満足だそうです。何とも手間が掛からず安上がりだと思うでしょうが…。毎日この食事に飽きてしまいました。彼はお腹が弱いので毎日「線キャベツかレタスを出して欲しい」とも言われました。二人暮らしですのでレタスは日持ちしませんので煮物、炒め物にも使えるキャベツを買っています。線キャベツは「ただ切っただけで良い、ドレッシングも何もいらない」とのことです。元々サラダが苦手でお腹が弱いため、医者に生野菜(葉もの)を食べるように言われたようですが…。嫌手なものなら、美味しく味付けをして食べた方が良いと思いますし、栄養面から言っても蒸し鶏や他の野菜を添えたりした方が食べやすいと思うのです。 私自身、毎日ただ切っただけのキャベツを食べるのは苦痛です。お魚も食べたいのですが彼は「魚を食べるとお腹を壊すから食べない」と言われ、結局毎日ひやむぎか豚バラ、冷奴の食事です。 味付けにもこだわりがあるようです。私は「素麺派」でしたので「ひやむぎ」もあまり好きではありませんし、彼なりに好みの湯で時間(硬さ)があります。ちょっとでもやわらかいと言われてしまいます。ソーセージ(シャウ●ッセン系)が好きなようで、結婚する前までは一気に一袋を食べる事はなく、輪ゴムで縛って冷蔵庫に入れていました。それが、私がトーストに1~2本入れたり、炒め物に入れた残りをボイルしたら「風味が逃げるから一回に一袋茹でて」と言われました。この事から「神経質なのかな」と凄く不安になり、他の食材の保存方法も異常なまでに気を遣ってしまいます。 結婚前、彼は実家で生活していましたが、食事はスーパーのお惣菜やレトルト食品(割と高めの)が殆どでしたし、仕事がら飲み会も多く所謂「家庭の味」と言うものを知らないように思います。線キャベツは極々細くてふんわりとしてるのが当たり前、揚げ物にはレモンが付いていないとおかしい、などと言っています。 今では、食事を作るのに頭が痛い毎日です。同じようなメニューにも飽き飽きしてしまいました。最初は「いただきます・ご馳走さま」の言葉もなくそれは指摘して直してもらいました。今は何の食事を作っても感想は何もナシです。美味しいのか、まずいのか全く分りません。彼は美味しいものばかりを食べて来たグルメですので、彼の食べている反応を見るのが嫌で、食事は彼の分だけ作って私は別室で他の事をしています。前まではお料理が大好きでしたが、今は何よりも苦痛になってしまいました。 自分で食べたいものも食べられない、別々の食生活にこの先これで良いのかなぁと思っています。彼とにしては「何で一緒に食べないの?」と思っているようですが、味わって食べているのか異常に食べるのが速いのが気になりますし、とにかく彼の無反応がホント楽しくないんです。 私はわがままを言っているのでしょうか…。姉に相談をしたら「彼がお金を出しているんだから、何でも彼の言う事を聞きなさい」と言う事でした。そう思うようにしていますが、早くもチョットした家庭内別居状態です。愛情が冷めたわけでは一切ないのですが、この先どうしたら良いのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 新婚なのに…

    32歳 専業主婦です。子供いません。主人は私の10年上で結婚して8ヶ月になります。 最近これからの結婚生活が不安で気分が落ち込みます。 主人とは7年付き合って結婚し正直、最初は彼をあまり好きでなく、告白された時も二度断って、それでも押されて付き合った感じです。 付き合い初めのトキメキやドキドキ感もなく、本当に好きなのかとわからない時期もありましたが、それでも誠実で良い人なので、ズルズルと7年…昨年結婚しました。 結婚前は私は実家暮らしで、彼は一人暮らしでした。私の実家の家族は仲が良く、家事もみんなでやる一家で、父や弟も食器洗いや、風呂掃除…役割ではなく、できる人がやるといった感じです。 みんな、自分より家族優先の本当に思いやりのある実家です。私も家族のために家事をするのは幸せだったし、体調が悪くても、家族と出掛ける時は嬉しくて、具合悪さも吹っ飛ぶほどでした。 結婚して実家を出て、一人で黙々と家事をしていると、とても淋しい気持ちになります。 専業主婦だし私が全部家事をするのは当然なのですが、主人も汚したら汚しっぱなし(主人は結婚前、一人暮らしでいつも部屋はキレイで食べかすや洗面所の水なんかもサッと拭くタイプ。結婚してからはやらなくなった。) 休日はは耳せんをして一日中、本やマンガを読んでいる(テレビや私の家事の音がウルさいらしい。何故か居間で読む。他に部屋もあるのに。) 私は自分の実家のような家族を主人と築きたいのに、なんだか悲しい気持ちになります。 子供も必ず欲しいと思ってましたが、作らない方が良いのでは…と思うほど暗い気持ちになります。 (両親に孫の顔を見せたい気持ちはあります) ちなみに主人の実家は家族の仲が悪くみんな自分勝手で、借金作ったり、愛人作ったり…私の実家とは真逆です。 主人は真面目に仕事してくれるし、酒タバコもなし、賭け事もしません。 見栄っぱりなところが少し面倒なだけです。 私も結婚したので、主人との新しい生活を第一に考えなければいけませんが、ふと実家の家族の笑顔を思い出してしまい、涙が出てきます。 まだ結婚生活に馴れてないだけなんでしょうか? 考えすぎでしょうか? 実家の家族愛と、比べてはいけないと思いつつ気持ちは落ち込む一方なので、家事や外出するのも最近は億劫になりました。 主人に対する愛情が足りないのかとか、私がワガママで心が狭いのかと…色々考えてしまいます。 何か良い考え方がありますでしょうか。 長くなってすみません。

  • 料理好きになるにはどうしたら良いのでしょう…?

    お世話になります。結婚1年目を迎える主人と二人暮らしの専業主婦です。 質問はタイトル通りなのですが、実際には「料理好きを取り戻すには?」です。30過ぎでも一度も一人暮らしの経験がなかったからでしょうか。それでも、独身時代は毎日仕事帰りに食材を買って夕飯を作っていました。自分でも人並みに作れると思っていましたが間違っていました。主人の食の好みに四苦八苦する毎日です。 結婚し数ヵ月後、夕飯に「鶏肉料理と冷奴」を出した時「タンパク質が足りない!」と言い料理が全く出来ないにも関わらず、ソーセージを茹で始めました。鶏肉、豆腐は優良なタンパク質だと思うのですが…。主人は大の肉好きで、毎日肉料理。(これは何度も喧嘩しての結果です)肉好きのはずが、メンチカツはNG。「線キャベツかレタスは必ず出して」ピーマンを出したら「嫌がらせ?」と。(でもチンジャオロースーは肉入りなので好きだそうです)緑黄色野菜は専ら私だけ食べてきました。その結果、主人は皮膚が痒くなり病院へ行ったら「緑黄色野菜を食べなさい」と言われたそうです。 栄養バランスとは?食の好みを優先したら良いのか?何がなんだか分からなくなりました。常に夕飯の事を考え、朝に買い物、昼過ぎから悶々と作り始める毎日です。正直苦痛です。料理のことが気になってしょうがなく、たまに実家に遊びに行っても落ち着かず直ぐに帰ります。私もお肉は好きでしたが今は触るのも嫌です。調味料からして好みが違います。料理サイトを見て肉料理のレパートリーも増やしましたが…全く季節感のない料理にうんざりです。 毎日の夕飯作りに苦労されている主婦の方も多いと思いますが…。私は甘ったれているだけなのでしょうか?どうか先輩主婦の方々のアドバイスを聞かせていただきたいです。

  • しょうが焼きの作り方

    しょうが焼きは失敗しないでできる料理と言われていますが、私にはとても難しい料理に思えます。 私が作るとどうしてもしょっぱくなってしまうのです。 料理本やネットで探してみると漬けタレの分量が様々で、いろいろ試してみたのですが、駄目でした。 ちなみに今日もしょうが焼きを作ってみましたが、やはりしょっぱくなってしまいました。 今日の分量は、 醤油大さじ2 酒大さじ1 練りしょうが適量 という感じです。 漬けていた時間は大体10分です。 以前はみりんも入れてみたりしたんですが、それでもしょっぱくなってしまいました。 また、肉はロースではなく、豚バラを使用しています。 母も同じように豚バラで作ってくれていていたのですが、しょっぱいようなことはありませんでした。レシピを聞いたのですが、大体でやっているから分量は分からないと言われてしまいました^^; 彼氏がしょうが焼きが好きと言っていたので、美味しく作ってあげたいです。アドバイスよろしくお願いします! ※肉は豚バラでお願いします><

専門家に質問してみよう