• ベストアンサー

外資

10年卒の就活をしているものです。 早速なのですが、ネットでいろいろ調べていると、内定者の方などがやっているブログなどが多くあります。 そこでよく、セミナーや面接後の質問で鋭い質問ができるかどうかが鍵というようなことがよく書かれています。 鋭い質問って具体的にはどういったことなのでしょうか? こういう質問はいい質問だ!といえるものはどんな内容なのでしょうか? 勿論、場の雰囲気が読めないような、業界や会社のことを調べれば容易にわかることを質問にするということはありえないとは思いますが。 どうか、御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://doda.jp/guide/manual/4/006.html http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/gyaku_q/gyaku_q_01.html このサイトが役に立ちます。 スペシャリストの方が詳しく書いています。

関連するQ&A

  • 「当社に興味を持った理由」 正直に書きたい・・・

    就活を始めたものです。 学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」 の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」 があげられていました。 就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、 無難な道を選ぼうと思っているのですが、 実のところ、私が行きたい会社は 「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、 選考基準の一位は「社風」なんです。 もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。 けれど、社員同士の人間関係がいい会社、 私にとっては、これに勝る魅力はない。と思っています。 内定を頂けたら頑張っていくつもりですし、 当然怠けるつもりは全くありません。 でも「社風重視」を正直に書いたら 「やる気がない」などと見られ、不利になるのでしょうか? また、この基準について面接で聞かれたら、 思ったままを答えていいのでしょうか? もし「うまく行く面接法・エントリーシートの書き方」 で内定をもらっても、繕った自分で受かった所だと、 後々入ってから自分に合わないのでは・・・と心配しています。 経験者の方、人事に詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 仕事に関する情報整理 やり方

    色々な情報を集めるものの、活用が十分にできていないと感じています。 どうすれば情報を宝の持ち腐れにせず、うまく活用できますか? また、改善すべき点はどこにあると感じますか? 皆さんがされているやり方・コツなどあれば、あわせてお願いします。 具体的には、書籍を買い、セミナーや講演会、ネット上のブログや転職サイトなどの情報をメモ・印刷、ラックに分類まではできるのですが、そうして集まった数百枚の書類について、数回目を通してもなかなか内容が頭に入りません。 遡ると、就活の際も同様に情報を色々な所から集め、面接、ES・履歴書、自己分析、業界研究…といった具合に分類まではできたものの、数百枚分の情報を整理し、内容をものにすることがなかなかできませんでした。 近々転職も検討していますので、本格的に活動を始める前に現状を何とかしたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 既卒での就活について

    未だに内定が取れません。 2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 今は他の業界も視野に入れています。 ですが、時期も時期で、また来週卒業式があり、その日以降は新卒ではなくなるので既卒で就活するしかない考えています。 そこでですが、既卒で内定を取った方は、内定を取るまでの間どのように過ごされていましたか? 入社時期はいつ頃でしたか? 回答をしていただければ幸いです。 荒らし、質問に対して適切でない回答、「就活しなければいいじゃん」等の誹謗中傷するようなことは辞めてください。

  • 大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。

    大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。 5月から初めて就活をしようと考えたんですが、自己分析やらSPI対策やら面接対策、業界分析など、やるべきことがたくさんあり、また大学の単位もあと40単位程必要な状況で時間がありません。 昨日、周りの友人からはとにかく説明会に出たほうが良いと言われ、説明会に出る→すぐ選考といった感じで自己分析もままならない状況かつ業界分析、会社研究も不十分。 グループ面接では、自分だけ話が薄いと言うか、ビジョンが曖昧だと実感しました。 これからの戦略として、業界をかなり絞り会社研究して、面接の内容をまとめてから、面接に望みたいと思っているんすが、危険な考えでしょうか?  また同じような状況で、様々な業界を志望し内定を頂けた方は、どのように効率的に分析したか教えていただけませんか?

  • 6月に入ってからの就職活動

     初めましてyan555といいます。  内定を頂いた今後も就職活動を続けるつもりでいるのですが、面接で就職状況についての質問がついてまわると思うのですが、どのように答えるのがいいのか迷っております。素直に内定を頂いていることを伝えるべきなのか?最終面接が控えてる程度で済ませるべきなのかどなたかご意見を下さい、よろしくお願いいたします。  望みの業界の企業より内定を頂いたのですが、他の業界でも私の望む職種がある事を知り続けたいと考えています。  PS.4月から色々な方に志望動機、面接や自己PRについての質問に答えて頂き無事望みの業界の企業より内定を頂きました。この場をお借りしてお礼を言わせて頂きたいと思います、本当にありがとうございました。

  • 外資系 採用連絡

    先日とある会社を受けました(転職) 規模は大きくない会社にハロワ経由で申し込んだのですが、社長から連絡があり、電話口でざっと経歴を話すと、面接したいと言われました。 面接は社長がしてくださり、そのあと社長に呼ばれた主だった方が数名面接室に 来てくださいました。話した雰囲気はとてもよく、後半は入社してからのかなり具体的な話や、雇用に関しても突っ込んで話をしていただき、私も満足できる内容で合意した形でした。 帰りは、社長でなく総務のような立場(その方からは、福利厚生の話などをしていただいた)の方から、できるだけ早くご連絡できるようにしますので、と言われ、面接は終了。 初めての外人社長で、これまで経験した面接より話が具体的で早く、とても私としても合ってる社風かもと思い、今は採用結果が待ち遠しいです。 ただ時期からいって、求人が出てから、おそらく私はまだ一人目の応募者です。 もしかして結果まで二週間くらい待つのかなと思ってます。 外資ではないですが、こういった外人社長で働き方が完全に日本とは違う会社では、採用はどんな感じで進むものですか。けっこう待たされるとか、などなど経験者様の色々なお話をきかせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大した就活成果が無い友人の自慢にイライラ

    大学生女です。 現在就活中です。 以下は社会的階級の偏見を含みます。 気分の悪くなる方は閲覧を避けてください。 友人が中小企業に内定を頂きました。 そこで早期に就活をやめ、友人らと就活セミナーを開くそうです。 他の友人も早期に中小企業に内定を頂いたメンバーらしいです。 ・会社の階級はともかく、早く内定を貰えたこと ・企業のシェア〇位だとかなんとか を自慢し、セミナーを通して就活の極意を 教える予定だそうです。 ただ、BtoCの会社、素材系の企業や、ぎりぎり製薬会社の類など、正直そこまで自慢するような企業か疑いました。 大手や国家公務員等、比較にならないキャリアを掴める企業が、 これから内定が決まる中、 彼らは何を自慢するのか、誰に向かってセミナーをするのか理解しかねました。 ぜひ関わっていきたい仕事が、私は大手と国家公務員にあります。ただ、6月解禁の面接のなか、結果が出ていない自分に、 「受かったら呼んでやるよ」 と言われ、 なんだか惨めでした。 今まで読んで頂いた通り、私は 彼らを僻んでいることは少なからずあります。 ただ、今日、 セミナーを開くこと、自分達がどんな立場でやってるのか理解してるのか私には分かりません。 セミナーの価値はあるとは思いますが、 私には解せませんでした。 悔しいの反面、生涯賃金の面での不足 舞い上がる彼らにイライラして仕方ありません。 私は本当にしょうもない人間なのは分かっていますが、自慢されてとても悔しかったです。自分の心の狭さも感じ、惨めです。 このイライラはどう解決すればいいですか?

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 内定は欲しい!でも・・・

    明日初めての最終面接です。 意思確認のみのようで、ほぼ内定が出ると思って間違いないのですが 掲示板などを見ると、この会社は最終面接で内定承諾書を書かせるようです。 業界ではこの会社が第一志望なのですが、他業界での第一志望の選考が残っています。 もし他業界第一志望の内定が取れたら、そちらに行きたいと思っています。 しかし、もうこの時期で内定ゼロも心もとないし、とりあえず内定は欲しいというのが本心です。 今までの面接ではもちろん「御社が第一志望です!」と言ってきました。 承諾書を出しておいて辞退するのはどうかと思うのですが、 だからといってその場で書くのを断って内定を逃すのも嫌だしで・・・ この場合、どうするのがベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 会社からの不思議な電話

    私は就活中の大学4年生です。 就活中とはいっても第一希望の業界に落ちたのをきっかけに実はもうしばらく就活をしていなかったのですが、今日ある電話がかかってきました。 その電話は、私が一番最初に選考を受けた小さな会社からでした。 その会社はとても雰囲気がアットホームで好感を持っていたのですが、 その会社独自のエントリーシートをその場で書いて提出するという一次選考を受けた後、 もう数ヶ月連絡が来ていなかったので「落ちたのだろうな」と勝手に思っていました。 すると、今日突然その会社から電話があり「就活の調子はどう?他のとこで内定決まった?大学の単位はとれた?」と聞かれました。 突然なので戸惑いながらも、正直に内定がとれていないこと、第一希望に落ちて今は就活をしていないこと、大学の単位はとれていること等を答えました。 そしてその後「ああ、よかったよかった。まだ決まってないなら声かけといてよかったね。近況を聞いておこうと思って」と言われ、私が何かを聞く間もなく(というか考える余裕がなかったのですが)電話は切れました。 ・・この会社は何を考えているのでしょうか?? 次何かの選考がある等は全く聞かされてないし、電話の意味がわからないです。 こんな電話が突然あって、変に期待を持つも精神的につらいのですが…; 再度電話して聞き直すというのも変かなと思ってできません。 私はどうすべきか、会社は何を考えているのか、分かる方教えてください。お願いします。