• 締切済み

パケット解析(パケットキャプチャ)について

今、TCP/IPでやり取りする2つのソフトがあり、それらのソフトは同じ一台のPCにインストールされています。 お互いの間で「相手からパケットがこない」「出しているのに相手が受け取っていない」と論争になっています。 (やり取りと言っても単純で、ソフトAがソフトBのマクロコマンドを実行してソフトBを動かすと言うことです。) 違うPC間とかならWire Sharkでパケットをキャプチャすれば一発なのですが、同じPCの中のソフト同士なのでどうやってパケットをキャプチャすればいいのか困っています。 何かいい手はありませんでしょうか? OSはwinXP32bitです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

同じPCの中のソフト同士でも、Wiresharkでパケット拾えますよ。 通信に使ってるアドレスが127.0.0.1だと拾えないかもしれませんが、 NICに割り当ててるアドレスを使ってるんなら、大丈夫なはずです。 試すときにはnetstatコマンドでそれぞれのソフトが使用している アドレス、ポート番号を確認しましょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はwireshark自体も昨日初めて知ったのですが、いろいろ検索してここまで着ました。 NetStat -nで見たところ、127.0.0.1:3000と127.0.0.1:1040の通信がEstablishedになっていたのでこれだと思います。どちらがどちらのソフトなのかは分かりません。もう少し頑張ってみます。

subarist00
質問者

補足

ちなみにソフト間のパケットとはWiresharkでどのように設定するのでしょうか? Lisに出てくるのはLANカードやモデムなどのハードばかりです。 お願いばかりで恐縮ですが何卒よろしくお願いします。 それからnetstatの-vbオプションでプロセスIDが出てきたので、どのポートがどのソフトかは特定できました。 あとはパケットさえ拾えれば解決なのですが。