• 締切済み

パケット解析(パケットキャプチャ)について

今、TCP/IPでやり取りする2つのソフトがあり、それらのソフトは同じ一台のPCにインストールされています。 お互いの間で「相手からパケットがこない」「出しているのに相手が受け取っていない」と論争になっています。 (やり取りと言っても単純で、ソフトAがソフトBのマクロコマンドを実行してソフトBを動かすと言うことです。) 違うPC間とかならWire Sharkでパケットをキャプチャすれば一発なのですが、同じPCの中のソフト同士なのでどうやってパケットをキャプチャすればいいのか困っています。 何かいい手はありませんでしょうか? OSはwinXP32bitです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

同じPCの中のソフト同士でも、Wiresharkでパケット拾えますよ。 通信に使ってるアドレスが127.0.0.1だと拾えないかもしれませんが、 NICに割り当ててるアドレスを使ってるんなら、大丈夫なはずです。 試すときにはnetstatコマンドでそれぞれのソフトが使用している アドレス、ポート番号を確認しましょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はwireshark自体も昨日初めて知ったのですが、いろいろ検索してここまで着ました。 NetStat -nで見たところ、127.0.0.1:3000と127.0.0.1:1040の通信がEstablishedになっていたのでこれだと思います。どちらがどちらのソフトなのかは分かりません。もう少し頑張ってみます。

subarist00
質問者

補足

ちなみにソフト間のパケットとはWiresharkでどのように設定するのでしょうか? Lisに出てくるのはLANカードやモデムなどのハードばかりです。 お願いばかりで恐縮ですが何卒よろしくお願いします。 それからnetstatの-vbオプションでプロセスIDが出てきたので、どのポートがどのソフトかは特定できました。 あとはパケットさえ拾えれば解決なのですが。

関連するQ&A

  • パケットキャプチャについて

    パケットキャプチャについて wiresharkでパケットキャプチャをやっております。tcpでsynのパケットのみを収集したいのですが、現在では、 (1)ファイルの読み込み (2)フィルタの条件でtcp.flag.fin == 0 and tcp.fla.syn ==1 and tcp.flg.ack == 0 と入れフィルタリング。 (3)結果のファイルを保存 となって大変時間がかかります。cuiでコマンドライン上で一発ですませられる方法はありませんか?

  • 別PCのパケットキャプチャが上手くいかない

    自宅にある別PCのパケットをキャプチャしたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 別PCのパケットキャプチャをするには、まずLANを組む必要があると思うのですが、以下の環境ではLANとはなりませんか? ルータ ┣WinXP PC A(有線接続 このPC) ┗Vista PC B(無線接続 キャプチャしたいPC) このPC AとPC Bは、XPでいうところの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という事は双方してません。 LANが組めていれば、マイネットワークでワークグループを表示したら接続されているPCが表示されると記憶しているのですが、 表示させようとすると「Mshomeにアクセスできません。~このワークグループのサーバ一覧を現在利用できません」と警告が出ます。 別PCのパケットキャプチャですが、様々なソフトをインストールしてみましたが、自分のPCのIPアドレスしか表示されずPC BのIPアドレスが出てきません。 インストールしたソフト ・Squeezer ・tcpmon200 ・WildPackets OmniPeek Personal ・EPD ・Wireshark LANが組めていない、となるとカテゴリが異なるので、もう少し調べてLAN接続をしっかりしてから出直してきます。

  • 指定アプリのパケットキャプチャがしたい

    パケットキャプチャソフトには、Wireshark等のソフトがあるかと思いますが、 指定アプリケーションのパケットキャプチャを行うソフトはありますか? 「指定アプリケーション」が通信しているポートやプロトコルは分からない状態です。 ファイヤーウォールソフトなどで、「○○アプリが通信しようとしています」と言われるので、 技術的には可能かと思っています・・・。 OS Windows7 32bit

  • パケットキャプチャ-を監視PCにはアドレスが必要なのか?

    パケットキャプチャ-を監視PCにはアドレスが必要なのか? 簡易ネットワーク内のパケットをキャプチャ-しようとミラーポート付きHUBを購入。キャプチャ-ソフトはWireSharkを使用予定。 パケット監視端末には必ずアドレスが必要なのでしょうか?

  • linxuでパケット解析がしたい

    こんばんは、皆さん。 私は現在、Fedora Core 4を使用しております。 WEBを見よう見真似でパケットキャプチャをしようしていますが、 snoopコマンドを打ってみたところ、comman not foundになりました。 しかたないのでコマンドをインストールしようと、 以下のサイトからsnoop v0.1.tar.gzをダウンロードしてきました。 http://www.cir.nus.edu.sg/research/software/snoop/linux-snoop-how-to.html これを上記の英文サイトを参照してインストールしようとしています。 3.1でModifying the kernelとあるので、カーネルをどうにかしないといけないようです。 netsyms.cとip_forward.cを編集するようなことが書いてあるので、 さっそく/usr/src/linux/net/ipv4/ip_forward.cを見てみようと思ったら、 ファイルがありませんでした。 もう一つのnetsyms.cもありませんでした。 現状はここで行き詰っています。 何とかしてsnoopをインストールしたいので、方法を教えていただけませんか? tcpdumpやetherealがあるのは知っていますが、後で使うので今回はsnoopをlinuxで使えるようにしたいという質問です。

  • フリーのwin版キャプチャソフトについて質問です。

    フリーのwin版キャプチャソフトについて質問です。 先日、PCを買い替えたためOSがwin7(32bit)となりました。 winXPを使用していたころは「Capture STAFF - Light -」という キャプチャソフトを使用していたのですが、7では使用できない 機能が多くあり、困っております。 win7で稼働するキャプチャソフトで 皆さんのおすすめがあれば教えて下さい。 あったら嬉しい機能です。 ・ウィンドウキャプチャ ・ウィンドウ内キャプチャ ・矩形キャプチャ ・スクロールキャプチャ ・ファイル形式は jpg gif が必須 よろしくお願いします。

  • パケット盗聴について

    ほかのところで質問して若干の回答を得たのですが、あまり技術的でありませんでしたので改めて質問します。 ネットワークでパケットのやり取りをするときSSLやプロバイダの用意するVPNを通じて暗号化することもあるとおもいますが、私を特定するIPアドレスか何かを取得して、その後に続くパケットをコピーし、IPアドレスを他の人のアドレスに改変して他人のPC上に表示することは可能なのでしょうか。他人は私と同じプロバイダ、VPNを使用していると仮定します。 もし可能であるとすれば、どのような方法でこれを防ぐことができるでしょうか。パケット盗聴をしている証拠をつかむためにはこちらから何らかのパケットを送るとか、ログに記録するとかできるのでしょうか。

  • ビデオキャプチャカードとTVキャプチャソフトについて

    "ふぬああ"や"DScaler"等のTVキャプチャソフトについておたずねしたいことがあります。 私はWinXPの,VALUEATAR《型番…PC-VL5705D》(NEC)を利用しています。購入したときから,このPCにはビデオキャプチャカードが付属されていて,TVキャプチャソフトとしてSmartVision Ver.2が入っていました。ですが,そのソフトがとても重く,見ていてもすぐ落ちてしまったり録画しても最後まで録れ切れたことがありませんでした。そこで,何かフリーで軽いTVキャプチャソフトがないかと思い探してみたところ,"ふぬああ"や"DScaler"等のソフトにたどり着きました。しかし,それらのソフトはこのPCのビデオキャプチャカードは読み込んでくれませんでした。手動で設定も試みたのですが,設定の仕方がよくわからなかったですし,それよりも前に説明書にビデオキャプチャカードの種類が書いてなかったため設定ができませんでした。 全く同じ環境の方はいないと思いますので,アドバイスしがたいかと思いますが,何かわかる方が見えましたら何卒よろしくお願いします。(説明不足な点がありましたらすみません。長文失礼いたしました。)

  • ルータのパケットフィルタリングについて

    お世話になります。 ルータのパケットフィルタリングについて教えてください。 『現在、Wimaxのルータ(NEC製)をPCにLANケーブルで接続し、ネット接続しています。 (WimaxのルータはADSLの一般的なルータとほぼ同じような機能を持っています。) 接続しているPCでコマンドプロンプトを開き、netstatを行ったところ、TCPの135や139や445といったポートがlisteningになっています。ルータでは特にパケットフィルタリングの設定をしていません。』 という、この場合の話なのですが、これは危ないのでしょうか? TCPの135などが危険なポートだということは理解しています。 listeningをしているということは、口をあけている状態ですのでPCが接続される状態だということもわかっています。 ですが、ルータがあるので大丈夫ではないかと思ってしまうのです。つまり、ルータのパケットフィルタリングの設定を変更して外から135等が入ってこないようにしなくてもよい気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? やっぱり、デフォルトでlisteningしている怪しげなポートはひとつずつルータで指定して閉じないといけないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットワーク上に存在しないIPアドレスにはUDPパケットが送信できない?

    はじめまして。よろしくお願いします。 Cでソケットプログラミング(WinXP,VC++6.0)を行っています。 やろうとしていることは、 ・UDPパケットを同じネットワークセグメントのIPアドレスに送信する ということです。 プログラムを作成し、本当に送信しているのかどうかをパケット キャプチャソフト(wireshark)を使って確認してみました。 すると、ネットワーク上に存在するIPアドレスにはパケットを送信 しているのですが、存在しないIP(つまり、電源を切っているPC)には パケットを送信していないことがわかりました。 ネットワーク上においてそのIPの存在に関係なく、パケット を送信することは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。