• ベストアンサー

ベネッセのチャレンジ購読の方に質問

ベネッセのチャレンジ2年生を購読している方に質問です。 チャレンジ2年生の付録の九九ソングCD(コラショが九九を歌う?)を オークションで購入しようと思うのですが、 このCDは覚えやすいですか? ちなみに子供は小一です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72524
noname#72524
回答No.3

そのCD、聞いてました。 結論を言いますと、必要ないと思います。 先の方もおっしゃってますが、「歌」ですから。 メロディーと連動させないと思い出せなくなりそうでしょ。 まさか授業中に歌うわけにもいかないし。 迷惑ですよね。 九九表を子供の目に付くところに張っておくといいですよ。 書店で購入出来ます。

oolong-tya
質問者

お礼

>まさか授業中に歌うわけにもいかないし。 そうですね(笑) 率直なご意見ありがとうございます。 やっぱり使ってみないと分からないものですね。 九九表、お風呂に張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• punipuri
回答No.4

小4の娘が2年生の頃からチャレンジを受講してます いろいろと便利そうなグッズがあったりしますが 必要ないですね というか、結局使わないです 九九は学校でみんなで口に出して覚えるし 家では壁にポスターで十分です みんなで言う時に、違う覚え方で覚えていると反対に大変かもしれません

oolong-tya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チャレンジって、な~んか付録だけ使ってみたく なっちゃうんですよねぇ^^; やはり今回の購入は見送ることにしました。

• totoyan05
回答No.2

すみません、しつこいですが補足です。 3年生で「掛け算のひっさん」をやります。 その時に九九を忘れてしまっている子も多いです。 九九を覚えたからもう売ろうという考え方は浅はかですね。 どうせ買うなら、3年生になっても復習できるような ものがいいです。 ちなみに今、一年生でやっている算数は2年生のひっさんで 使いますので、九九にあせらず、今の算数をじっくり習得 させてあげてください。 二年の一学期は殆どひっさんで締められますが、未だ手を使って 計算したり、繰り上がりの意味が解らない子は一年生の算数 (数の分解、合成)がよくわからないまま進んだ子です。

oolong-tya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます >ちなみに今、一年生でやっている算数は2年生のひっさんで >使いますので、九九にあせらず、今の算数をじっくり習得 >させてあげてください。 今習っている1年生の算数にはもちろん重点をおいて考えています。 ちょっとした時間などに気軽に聞いて覚えられるなら有効なのかな?と 思い購入を検討していました。 頂いたご回答をこれからの学習に役立てたいと思います。

• totoyan05
回答No.1

なんとも言えません。うちの子は学研の九九DCで覚えました。 仕組みを理解していないと 文章題やバラバラな計算になったとき苦労します。 いちいち歌のリズムを思い出して1から 歌わないと思い出せないゾっていう時がありました。 イキナリ「8かける5は?」という質問に弱くなります。 結局は、バラ計算、ランダム計算も含めて何度もやって 習得しないといけませんでしたよ。 我が家もちょうど上の子が2年生で、年長の下の子も 九九を完璧に覚えましたが、上の子が習得し家で 練習をしなくなったら下の子は100%忘れましたねえ。 下の子は仕組みが解らず歌として歌っていただけなので 当たり前かもしれませんが。今から教えるのはムダ だと思いますよ。 まだ時間的に余裕があるしもっと良いのが 出るかもしれません。ネットオークションだと送料も かかってきますしね。 そういうのを売る感覚も理解できないけど。 だって子供が付録も楽しみで勉強をがんばってしているんでしょ? それを取り上げて売る?それとも良くなかったから売る? 子供の気持ちを無視したモノなんて買っちゃダメですよ。 最後は余計なお目汚し、申し訳ありません。

oolong-tya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >いちいち歌のリズムを思い出して1から >歌わないと思い出せないゾっていう時がありました。 >イキナリ「8かける5は?」という質問に弱くなります。 >結局は、バラ計算、ランダム計算も含めて何度もやって >習得しないといけませんでしたよ。 お風呂の中で一緒に歌いながら覚えられたりすればいいなぁ と思ったのですが、なるほどたしかにそういった点はありますよね。 経験者としてのご意見、大変参考になりました。

oolong-tya
質問者

補足

あまりにも簡略な質問文でしたので補足させて頂きますね。 じつは、九九を覚えたいと言い出したのは娘なのです。 クラスに九九が言える子が数人おり、休み時間に問題を 出し合って遊んでいるそうなんですが、どうやら、その輪の中に 入れず、つまらない思いをしているようなんです。 遊びですからこの流行り?が、いつまで続くか分かりませんが 娘の方から『くくってなぁに?わたしもおぼえたいんだけど。』 と言ってきたので、それで興味を持っているなら、この機会に教えても良いかなと思いました。 ちなみに、文章題が解けるまでとはいきませんが、 『2を2回足したのが2×2、2を3回足すと2×3、 2の段は2ずつ増えて、3の段は3ずつ増えるんだよ』 という程度の説明のうえ、いま2の段から覚え始めています。