• 締切済み

大学に行きたくありません。どうしたらよいですか?

magpie68の回答

  • magpie68
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

厳しい意見が多いですね。 確かに、「彼氏と居るときのほうが良い。と思ってしまい」とあれば 相談を受ける側も手厳しく言いたくなるでしょう。 しかし、1回生の頃は真面目に通学できていた。彼氏さんと一緒なのが楽しくて 次第にサボるようになったとは思えません。 何かしら、心の中で、これまでの自分の生き方を突如として否定したくなる ようなキッカケがあったように感じます。それは、その後に、友達の輪に 入り難く思ったりと、人間関係に消極的な態度を取っている点からも 推測できるのですが・・・。 思い切って、カウンセリングのようなモノを受けてみてはどうですか? 自分自身で気付いていない、無意識・意識下の問題や悩みがあるのかも 知れません。第三者に現状を話すことで、本当の問題が見えてくるかも 知れません。 大学でカウンセリング・ルームを設置していませんか?ならば、それを 利用するのが手っ取り早いかと思います。同じように、学習意欲を喪失 してしまった学生さんも珍しくないでしょうから、キチンと対応して くれるかと思います。そうしたカウンセリングがキャンパスになければ 神経内科などに行くのも一案です。 「彼氏と一緒が楽しいから」ではなく、何かしらの理由があるはずです。 2回生ならまだお若いでしょうし、今回の件をある意味での挫折と捉え、 それを克服することに専念してみては?無事に通学するようになり、 教員資格も取得した時には、色々な子供たちの心の痛みが理解できる立派な 先生になれるように思います。焦らずに、直接対話ができる方に相談し、 無事に復活されることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 大学の休学について

    こんにちは、見てくださってありがとうございます。 私は春休み中の大学2年生で、管理栄養士を目指しています。 今、人間関係が辛く、休学を考えています。 友達は、1年の頃、作ろうと奮闘しましたが ほとんど出来ず、今は毎日同じ友達(1人だけ)とつるんでいます。高校までは友人関係は良好で、こんなことが初めてだったのでかなりショックでした。 私の学科では、実習や実験が多くあり、友達が少ないせいで色々辛かったですが1年の頃は頑張りました。ですが、自分の作業が遅かったりして影でコソコソ言われたりと辛く、それでも同じ班の子に勇気をだして、たまに質問したり話しかけたりしました。 1年の頃は、それでも駅で泣きながらですが 学校へ行きましたが、2年になってからは泣くどころか、暗い気持ちになってしまって頻繁に学校を休んでしまい、勉強に集中できず、授業もテストもままならない状態になってしまいました。学校を休んでいたことは親に全く話していません。 このように頻繁に学校を休むことも、大学に入ってからのことです。 2年の前期に5教科の単位を落とした時、先生との面談で「後期頑張る」と約束しました。両親にも相当ショックを受けさせてしまいましたが、「これから頑張れ」と言われ、絶対に頑張らなきゃ、と自分を奮い立たせました。しかしなかなか行動に出せず、勉強やろう、レポートやろうと思っても なにか暗い気持ちになり集中できず、ダラダラと時間を過ごしてしまったり、学校をまた休んでしまったりして、後期では8教科も落としてしまいました。 家族は自分の夢を応援してくれており、毎日帰ってきたら出迎えてくれ、温かいご飯も作ってくれます。それなのに、こんな理由で学校を休んで単位を落としている自分が情けなくて 特に休んだ日は申し訳なくなって帰る度に本当に辛くて泣きそうになります。 学校を休んでしまったことも、単位をまた沢山落としてしまったこともいつかは言わないといけないけど、怖くて親に言えません。 もうどうしていいのかわからず、この春休み中にカウンセリングに行こうと思っています。 このような理由では、休学は甘えなのでしょうか?このまま進学してもまた単位を落としてしまいそうで怖いです。 拙い文章で申し訳ございません。なにかご意見等いただけると嬉しいです…(;;)

  • 大学が・・

    後期に入って大学に行くのが面倒でちょこちょこ学校をサボってしまいます。ただ出席を取らない授業をサボってしまいます。 このままでは自分がダメになってしまいそうです。 こうなってしまった理由は、毎回授業に出てた自分が、その授業の単位を落として、全然でなかった友達が単位を取ってしまい、それからバカバカしくなってしまったのです。 なにかこの状況を打開できる方法などはありますか??

  • 大学を2留していて今後について

    自分は中堅私大の理工学部を現役で入って去年1留して今年現在2留目をしている22歳男です。 留年をした理由としては2年生の後期から単位を1単位も取ってないことです。 2年生の後期までは普通に学校へ行って単位をとっていたのですがそれから中間テストまでは行けてもその後から休みがちになり最終的に期末テストやレポートまで放棄するというのをずっと繰り返しました。 両親にはそれでも卒業まで頑張れと言われているのですが2回もお金を払わせてしまい親戚には迷惑かけて申し訳なさと情けなさでいっぱいです。 ですが4年に上がるまでの単位はまだ40単位残っていてさらに鬱状態になってしまい今はなんとか両親の助けを借りてカウンセリングを受けながら学校へ行っています。 本当に情けないです。自分はメンタルが弱すぎてバイトもサークルも学校もいつも逃げてばかりです。何のために大学へ入ったのか、この後もまた同じことをして逃げるのではないか、大学をやめて働くべきなのか迷っています。 こんなクズな自分ですが意見アドバイスもらえないでしょうか。

  • 大学に来ない友達

    大学4年生です。私にはAという、1年時に知り合い、3年後期ぐらいからとても仲良くなった大事な友達がいます。毎日電話で話したり、休みの日は遊びにいったりします。 Aは1年前期の段階で、滑り止め校だったためか、「学校でこうしたいということがない。学校がつまらない。気が合う子もあんまいない」といっていました。 前期では単位を20とったのですが、その後は全くといっていい程来なくなり、今の総単位は30ちょっとです。卒業には124単位いります。 来ないで何をしてるかというと、遅く起きて家でだらだらしてるみたいです。昼間は全く元気がありませんバイトとサークルにはずっといってるみたいですが・・ 長期休業中は昼も元気に活動しだすのですが・・ もう4年だし、後輩ばかり、友達がいない状況でますますいきたくないみたいです。先生から親にも言われたのですが、それでも変わらないのです。 私も毎日電話するし、学校にこなければいけないこと、来てどう楽しくするかなど、思いつくことは全ていいました。でもダメなんです・・ 1回泊まりにいってそこから連れていったことありますが、私の都合もあるので毎日できるわけもなく・・ 1年留年する予定ですが、もう2週間学校にきてないので、今回の後期も落としたら1留でも無理でしょう・・ どうせ来ないなら、やめて他のことした方いいよといったのですが、卒業はしたいみたいです。 彼女は普段明るいですが、精神的に弱く、マイナス思考です。新しいことに飛び込むのが苦手なタイプです。頭ではわかってるけど体が動かないんだそうです。 小中高は休んだことなかったらしいです。本人は今までは学校なり親なりが怒ってくれたけど、大学ではそれがないからずるずるいってしまうのかもといってました・・ Aはどうしたら学校にくるでしょうか。また、私はどうしたらいいでしょうか・・

  • 大学、大学院に対する要請はどこに送るか。(長文)

    ある大学に厚生労働省から以下のお達しがありました。 1.授業数は前期、後期それぞれ15回確保する。 2.出欠をきちんとつける。 3.4回欠席のものは単位をあたえない。 4.休講は補講をする。 その他いろいろ。 従わないと補助金カットらしいです。 ところが、別の大学(院)では、 1.ほとんど出欠を取らない。 2.授業をしない講師もいる。 3.論文指導ができないのに学生を院に誘う。 4.学生の需要にまったく合わない授業を提供し、そのために月100万の給料を払っている。 5.登録だけで単位をくれる。 6.まったくやる気も能力もない講師が6年間も講義している。 その他目に余ることがあります。学部長に話を何人かが何度かしたのですが、解決も改善もされません。 学長に話すなどもっと意味がなさそうです。 そこで、政府の機関、あるいは大学、大学院を取り締まっている機関でまともに取り合ってくれるところはどこでしょうか? 情報があればよろしくお願いします。

  • 大学相談!お願います 意見ください

    現在地元から上京して都内で一人暮らしをしている大学生です。現在3年です。大学は某マーチの理系です。 自分は昔から人と話するのがとても苦手で、居酒屋に行くといつも話をしようとしますが話が思い浮かばず無口になってしまいます・・・ 1年ころサークルに入りほとんど毎日のように居酒屋に誘われ行ってましたが、いつも話を盛り上げれなくて一部の先輩や同期などから「お前つまんない!」とか言われていました・・・・ その姿をみて他の友達や他先輩はいつも気を使ってくれてましたが絶えれなくなり、2年の夏にサークルを辞めました。 そのころから同じ学科の友達にも「あいつつまんないな・・」とか思われているんじゃないか?(実際には言われてません)と考えるようになり抗議に出るのが嫌になり2年後期~3年前期まで全く学校に行きませんでした・・・(サークルに同じ学科の人がいないのでサークルでそういうことがあったこと知ってる人がいません) 学校に行かなかったせいで学科の友達とは疎遠になり、サークルで出来た友達は連絡はくれたのですが返さず疎遠になり完全にボッチになりました・・・おまけに1年間行かなかったことであと3年生を2回しなくては行けなくなりました・・・ 3年の後期は学校行きましたが周りの目も気になるし下の学年の人たちともうまくコミュニケーションとれなくて、とても辛いです・・・ この先下の学年の人たちと実験なければいけない。4年には輪講がある・・・とても今の自分でこの先単位をとれるきがしません・・・ 学校やめたい・・・けど卒業したい・・・どうしよう・・・ だれか意見ください お願いします・・・

  • 大学入試について

    わたしは今大学1回生の後期なんですが、1回生が終了した時点で、中退しようと考えています。 中退してからは、あたらしい専門学校か短大に通いたいと考えているのですが、今通っている大学の単位が次に受験する専門学校か短大にどのくらい影響しますか? 単位はとっておいたほうが有利、などはありますか? 返答待ってますm(_ _)m

  • 大学

    現在2回生の後期が始まったところですが、正直10数単位と単位がひどいです。(全部で124単位取得が条件) もう全部取れたとしても、4回生で卒業はできませんし、そもそも取れる気がしません。 というのも大学のシステム自体が自分には苦手です。 例えば4単位ものなどに多い記述形式の試験など。 苦手と言うばかりでもダメだと思いますが、コツも掴めていません。 友達もいないので、皆で協力というわけにもいきません。 そもそもしたくもない勉強はしたくありません、基本勉強嫌いというのもありますが。 高校までのような、授業スタイルが自分には合ってるような気がしました。 必修と縛られた方が無理にでも行くからです。 現にそういう講義(必修)なんかは取れています。 出席を取らない自由な講義だと、どうしてもサボり癖がついてしまったりもします。 何より片道2時間(乗り換え3回)が相当厳しいです。 数日前に成績表が届いたんですが、親に「これはもう卒業できない、お金も払う気はない」と言われてしまいました。 やめることを考えても三流大学なので、「ここをやめてもどこも採用しない、路頭に迷うだけ」、 専門学校を考えても、「そんなところに金を払う気はない、何より意志力がない奴は無理」とも言われました。 そんな中途半端なまま、とりあえず後期が始まったのですが、このままで良いのでしょうか・・・ プレッシャーばかりかかってまた単位が疎かになってしまいそうです。 専門学校も特に専攻したいものがないという状態なのも問題です。 パソコンに関係する知識はつけたいと思っています。 こんなどうしようもない自分はどうするべきでしょうか?

  • 大学に行きたくない

    初めまして、私は今大学1回生です。 ここ最近大学に行きたくなくて仕様がありません。 これと言って理由はないのですが、どうしても行きたくないのです。 友達も他の人と比べると少ないかもしれませんが普通にいます。サークルは入っていません。 前期は何とも思わなかったのに後期になってから色んな事にストレスを感じます。 朝起きるのもストレス。大学まで遠いので大学へ行くのもストレス。 授業を受けるのもストレス。友達と喋ることや誰かと会うということさえ ストレスと感じるようになってきてしまいました。 学校に行きたくないなんてみんな思うことですし、私よりもっと大変な大学生活を送っている 人もいます。社会に出ればこんな甘いこと言ってられないというのも分かってはいます。 けれども毎晩大学のことを考えると辛くなるし泣いてしまいます。 兄は単位ギリギリで大学卒業、姉は専門学校を中退して親がしんどそうにしているのを 見ているのでなるべく親に心配はかけたくありません。 みんなも頑張っているんだから自分も頑張れよ!と考えてみても どうしても頑張ることが出来ません。 自分に甘すぎますよね・・・わがままですよね・・・。 友達や親に言ってみようかと思ったんですが私は元々友人や親には 相談をしないのでみなさんにお答え頂けたら・・・と思います。 もしみなさんだったらこういう心境?になったときどのように乗り越えますか? よろしければご回答お願いいたします。

  • 教えてください!!大学の教授への謝り方について

    今、大学生なのですが、前期で単位をかなり失い、後期でほとんどの単位を取得しないと留年が決定してしまいます。 ですが、後期に入り、大学生活についてかなり悩んで学校に行けない時期がありました… そのため、単位取得のための条件の日数より出席が足りず、 単位認定してもらえない状況です。 今は状況がよくなり、学校に通えているので、何とかして進級したいと考えています。 そこで、教授へ直接単位認定して貰うために交渉に行く際になんと言ったら礼儀正しく、かつ有効的か教えていただきたいです。 今、自分で考えているのは出席が足りない分、レポートを提出するとかです。【体育がなかなかわかりません…】 よろしくお願いします!!