• 締切済み

大学に行きたくありません。どうしたらよいですか?

私は今、大学2回生なのですが、学校に行きたくありません。 1回生のときは毎日休まず学校に行っていて、単位もちゃんととってました。 2回生になってはじめのうちはいつもどおりちゃんと毎日学校に行っていたんですが、彼氏と居るときのほうが良い。と思ってしまい、大学を休みがちになってしまいました。でも、教育学部なので出欠が厳しく、私は友達に代筆を頼み、休んでいました。 そのうちに友達にも見放されてきてしまい、これではいけないと思い、後期から頑張ろう。と思い後期も初めは学校に行っていました。 しかし、学校に行っても、グループの中に入ってきけず、孤立してしまい、学校に行きたくなくなくなってしまいました。学校に行ってもあまり話してくれない。いつも一人。それを考えると学校に行くのが嫌になり、休んでしまうようになりました。 将来の夢には変わりがないので、大学には行かないといけない、と思うのですが、いけないのです。もう通信講座で自分で勉強しようかなと思ったりもします。大学にいかないことは自分の甘えだ。と思うのですが、どうしてもここから抜け出せません。友達の目が気になってしまいます。 全部こんな人間関係になったのは自分のせいなのに、見放されてあたりまえなことをしたということはわかっています。 私はどうしたらよいのでしょう? このことはまだ親に言っていないし、言いづらいです。

みんなの回答

回答No.18

行かなければ・・・・・

回答No.17

教員として解答します。 今辞めて通信で免許とって将来教員になったとしても、続きません。 有望な人のために、教員の枠を一つ空けておいてください。 教育現場は大学なんかとは比べ物にならないくらい複雑な人間関係ですよ?児童、生徒との関係はもちろん、保護者、地域の人々、同僚の先生との間まで… また、人間相手だけに、休みが突然なくなること、定時に帰れないことなんて当たり前です。 そんなとき、一番何を優先させますか? 彼氏?それじゃ、やっていけませんよ。 まぁ、まだ2回生なのであれば、復帰も余裕ですよ。 友達の目は、どうせ一緒の授業なんて少ないし、ハッキリ言って意識されてません。 えらっそうなコト言ってても、1回生のとき遊び呆けてて、友達も疎遠、単位も0に近い状態から4年で卒業した経験者です。 入学当初遊んでた友達も一応声かけたら答えてくれる程度。相手にはされません。もちろん、頼みごとなんてできません。 でも、授業出てたら、そのうち、復帰すぐよりはマシにはなりますよ。 まぁ、教員になりたいなら現場見てみればいいと思いますよ。大学経由でお願いしたら、授業見学だけでなく授業までさせてもらえました。 自分はそれで変われました。 もしかしたら、それで自分には向いてないって思えて、大学辞めやすくなるかもしれないし。 まぁ、何はともあれ最優先事項を切り替えられないなら主婦への道ですね。

• star55_
回答No.16

私は2回生のときに1年間大学に行きませんでした。 取得単位は1年で2単位です。笑 (1回生のときは60単位くらい) 理由は当時の彼氏と一緒にいたかったためです。 質問者様と同じように両親には伝えず遊びまわってました。 友達の目が気になる?そうでしょうね。 私もそうでした。 復帰しようとしても、閉塞的な空間の中で、 冷や汗、脂汗をかきながらも30分も耐えられませんでした。 吐きまくってましたよ。 行かなくてはならないのに、体がどうしても拒否反応を示す。 本当にそんな状況でした。 でも、1年で復帰しました。 3回生で教職の免許を含めて80単位近くとったと思います。 びっちりつめました。 最初は吐きながらも行きました。 きちんと友人と同じく卒業し、大学院に進学し、博士課程にまで進学しました。 研究者の道です。 では何故、私が復帰したか。 彼氏と一緒にいても私にとって身になることがなかったからですよ。 1年かかって気がついたんです。 そして、どんな状況でも私を支えてくれて信じてくれている両親の存在に気がついたからです。 立ち直ろうと思いましたね。 自分自身のために毎日を過ごそうと思いました。 見放されて当たり前、まさしくそう思います。 私もそう思ってました。 でも、腐ったままで終わるものか!と意地になりました。 何度吐いたって大学に行きました。疎遠だった友人の中でも「私は勉強をしに来ているのだから関係ない」と気にしませんでした。 そのうち、吐き気はおさまってましたし、周りには友人がいました。 まだまだ甘えていらっしゃると思います。 大学に何をしに行くのでしょう。 私は勉強のためでしたよ。だから死に物狂いで頑張りました。 経験者だから、厳しくいわせていただきました。 頑張ろう、じゃダメなんです。必要なのは、絶対やる!という気持ちなんです。

• kuni-chan
回答No.15

理由は違いますが、大学へ行きたくなくなった事があります。  親は中退しても良いと言ったのですが、ここで辞めたら一生後悔すると思いましたので、辞めずに行き、卒業する事ができました。  今でも辞めずに行って良かったと思っています。  あなたが行っている大学の状況がわかりませんので、的外れかもしれませんが、私の場合、学科だけが大学の中の全てにならないようにしました。  一般教養等は自分の学科でなくても受けられるものがありましたので他の学科で単位を稼ぎました。  サークル活動をしました。  自分でやりたい勉強は、図書館等でしました。  同じ学科の仲間と仲良くしたい気持ちはわかりますが、あせって無理するのは逆効果と思います。今できる事を一つでもする方が良いと思います。

• come2
回答No.14

No12です >彼氏とは続いています。 >彼氏は大学を辞め、就職しました。 それで、あなたも >彼氏と居るときのほうが良い。 >学校に行きたくなくなくなってしまいました ということですね もう自分でも判ってると思いますが なんか転落していきそうな人生ですね もちろん大学だけがすべてではないので、大学いかずとも 商売の才能があったりして成功する可能性もないとは言えませんが 自分を変えるしかないですよ

noname#72111
noname#72111
回答No.13

仮に教員になったとしても、この状況がそのまんま起こりそうですね。 教員になって二年目だが学校に行きたくない。彼氏といる方がいい。同僚となじめず孤立。みたいな。 自分自身の力でこの状況から逃げずに頑張って脱却するか、さもなければ諦めるしかないですね。 >学校に行ってもあまり話してくれない。いつも一人。それを考えると学校に行くのが嫌になり、 まぁたぶんお友達からしたら、別にあなたは「待ちに待ってやっと学校に来てくれた」というわけじゃないでしょうから、久しぶりに行ったからってチヤホヤされませんよ。それを棚に上げてあなたがつまんない顔をしてるから、話す気が失せてしまうとかじゃないですか? まずはやっぱり自分を変えなきゃ

• come2
回答No.12

こんにちは まあ他の方のご指摘ごもっともなのですが 補足要求 1.その彼氏とはまだ継続中? 2.代返頼んでいた友達には謝ったんですか? まだ2年なら十分やり直し聞きますよ ちょっと他の方の質問を見てみてはいかがですか? 大学中退して後悔してる人 社会人なってなんとか大学入学入ろうと考えてる人 通信制大学を軽く考えて入って続いてない人 まだ2年生で前期行かなかったぐらいなんだっていうんですか。 友達の目が気になる?社会に出たら、上司の目、外部の目、教員なら 生徒の目、保護者の目、優しい目なんて一つもないですよ 友達の目が怖いって言ったって、あなたに単位をあげるかあげないかの 権限を持ってるわけじゃないでしょう 世の中出たら、もっと厳しい目に晒されるんですよ がんばってください

nagikuri
質問者

補足

彼氏とは続いています。 彼氏は大学を辞め、就職しました。 代筆してもらっていた友達には謝って、今は代筆は誰にも頼んでいません。

• DESTROY11
回答No.11

すいませんが、何のために学校行くんですか? 友人グループと遊ぶためですか? 誰も遊びに誘ってこないなら、むしろ勉強に集中できるんじゃないでしょうか? 通信講座は誰も強制しない分、普通の通学よりさらに自己管理が出来ないとなりません。 将来の夢はあるようですが、夢のままにしておくなら学校行かなくていいです。 当方の持論では、夢は適わないから夢であって、実現のために行動するなら、それは「目標」「目的」なのです。 彼氏も学生でしょうか? もし、貴女がべったり張り付いて彼の勉強にも差し支えるようになった場合、どうなると思います? 貴女を優先すれば、彼の未来をも奪うことになります。 勉強を優先したければ、ウザい貴女は捨てられる可能性もあります。

• magpie68
回答No.10

厳しい意見が多いですね。 確かに、「彼氏と居るときのほうが良い。と思ってしまい」とあれば 相談を受ける側も手厳しく言いたくなるでしょう。 しかし、1回生の頃は真面目に通学できていた。彼氏さんと一緒なのが楽しくて 次第にサボるようになったとは思えません。 何かしら、心の中で、これまでの自分の生き方を突如として否定したくなる ようなキッカケがあったように感じます。それは、その後に、友達の輪に 入り難く思ったりと、人間関係に消極的な態度を取っている点からも 推測できるのですが・・・。 思い切って、カウンセリングのようなモノを受けてみてはどうですか? 自分自身で気付いていない、無意識・意識下の問題や悩みがあるのかも 知れません。第三者に現状を話すことで、本当の問題が見えてくるかも 知れません。 大学でカウンセリング・ルームを設置していませんか?ならば、それを 利用するのが手っ取り早いかと思います。同じように、学習意欲を喪失 してしまった学生さんも珍しくないでしょうから、キチンと対応して くれるかと思います。そうしたカウンセリングがキャンパスになければ 神経内科などに行くのも一案です。 「彼氏と一緒が楽しいから」ではなく、何かしらの理由があるはずです。 2回生ならまだお若いでしょうし、今回の件をある意味での挫折と捉え、 それを克服することに専念してみては?無事に通学するようになり、 教員資格も取得した時には、色々な子供たちの心の痛みが理解できる立派な 先生になれるように思います。焦らずに、直接対話ができる方に相談し、 無事に復活されることをお祈りします。

• 8823kin
回答No.9

今の自分に何が出来るのか? それを確認する意味で「アルバイト」など 探して、一度やってみてください。 働く事の意味、生きていくという意味…… 少しづつ理解できるようになると思います。 親の存在、お金の価値、学ぶと言う事の意味、 少しづつですが、あなたの前に 姿を現わすでしょう。 何もしてないあなただから、 今、何か「答」を探したところで、 あなたの周辺には、そんなモノ無いはずです。 極端な例を出します。 両親がいないとします。 彼氏もいないとします。 友達もいないとします。 今のあなたは、どういう方法で 生きていけるでしょうか? 食べるモノはありますか。 着る服はありますか? 携帯の代金は、どうしますか? 生きてゆくために、 今現在なら学問の場があります。 今現在なら親の保護があります。 不自由なく、生かされてきた事に 気付いていないでしょう。 生きてきたのではありませんよ。 誰かのおかげで、生きてこられただけです。 飛び立つための「翼」を あなたは育ててないし、 もちろん「持って」もいません。 まず、それを自覚すべきです。 「考えてみたら、私には何も力が無いんだ。」 本心から、そう感じる時がきたら、 そこが、あなたの「出発点」です。 私はどうしたらよいのでしょう?…… どうしたら、自分の力で生きていけるようになるのか、 それを考えてみてください。 大学生活は、あなたの両親が与えてくれた 飛び立つための「ラストチャンス」のはずですよ。 その価値や意味も理解しないまま、 なんとなく悩んでいたところで、 やはり、何の「正解」とも出会えることはないでしょう。 甘える前に、流される前に、 自分の立っている場所を把握すべきです。 今の場所に違和感を感じないのなら、 あなたは「そこまでの人」でしかありません。 決意しだいですよ。そう思います。 自分が「どう生きてきたか」の時間の分だけしか あなたの前には「答」が出てこないと思います。 ぬるく生きてきたなら、 それなりの「答」にしか、たどり着けない…… そういう意味です。 そんな未来と出会うのが「嫌」なら、 何をすべきか、 その「答」は、もう理解できるでしょう。 通信講座で自分で勉強しようかな…… まず、無理だと思います。 そのお金すら、自分で払えないでしょ。 今しか勉強する機会はありませんよ。 「懸命」な気持ちを取り戻してください。 教育学部でしっかり学んでください。 懸命に生きていかないと、 たいした「答」は待っていませんから。