• ベストアンサー

保存形式を変えずに画像を軽くする方法を教えてください

4色A4サイズ100%のeps画像(350dpi)があります。 その画像の保存形式はバイナリです。 今その画像が現在90M近くあるのですが、それを圧縮は別にして 1/3くらいにしたいのですが可能でしょうか? ※MACでフォトショプcs3を使っています。 サイズ、保温形式、解像度はかえられません。自分的に色を落とすしか ないのではと思ってるのですがその手間を考える頭が痛くなります。 簡単な減色方法、もしくは別に容量を落とす方法がありましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

• zyura
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.4

たとえどんな減色をしても保存形式がバイナリなら ピクセルの一つ一つを記録しますから保存容量は減りません。 減色はJPEGでの保存で有効なだけです。 それよりも >4色A4サイズ100%のeps画像(350dpi)があります。 >その画像の保存形式はバイナリです。 >今その画像が現在90M近くあるのですが、 の部分ですが、 断ち落とし分を入れてもデータサイズは50MBくらいです。 もしかして単位やビット数の間違い、 パスやレイヤーの多用などはありませんか?

zyura
質問者

お礼

バイナリの特性にそんな事実があったとは始めて知りました。 このことを考えると容量を20MB以下にするのは難しそうですね。 ちょっとこれを踏まえて掛け合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

使用目的は何でしょうか。 ご存じかと思いますが、CMYKプロセス印刷のeps画像の場合jpeg圧縮を使うことが多いです。バイナリとの仕上がりの差はほとんどないといっていいと思います。減色よりずっとマシかと。 圧縮前のオリジナルを保存しておけば変更も可能なわけですので問題ないように思いますが・・・ (ぐ~んと軽くなりますよ。) でなければとても1/3は無理では?

zyura
質問者

補足

使用目的は媒体に掲載する印刷入稿データです。 確かに普通はJPeg圧縮形式なのですがそこの印刷屋曰く、 データ通りの色が出ないとか、掲載時に予測不可な状態になる場合があると言って安全なバイナリ形式での入稿を求めてくるのです。 やはり方法はないのでしょうか・・・

• pasocom
回答No.2

「グレースケール」にすれば色情報は最小限になり、容量が落とせるでしょう。 ツールバーから「イメージ」>「モード」>「グレースケール」。

zyura
質問者

補足

言葉足らずですいませんでした。 グレースケールではなくカラー色なんです。

• Cupper
回答No.1

その条件では色数を落とすしかないですね EPS形式の画像(イメージ)ということですので、イメージ以外の情報が含まれているかもしれません 画像変換ツールでPNGやTIFF形式に一旦変換した画像を再度EPS形式に直してみてください 不要な情報が取り除かれ【少しくらいは】ダイエットできると思います

zyura
質問者

補足

2Mダイエットできました(苦笑) もうちょっとダイエットしたいですね。