• ベストアンサー
  • 困ってます

Photoshop画像の疑問

いつもお世話になっています。Photoshopでのデータ作成について2点お聞きしたいのです。 1.保存形式でPhotoshop EPS-JPEG最高画質で作成した画像は、再度開いて保存し直すと劣化しますが、修正後再保存をするケースも多いです。 そこで印刷データとして再保存できる回数の限度はどのくらいか知りたいのです。 バイナリで保存することがベストなのでしょうが、350dpiで点数が多いとJPEG圧縮かけてしまいます。 2.QuarkXPressやIllustratorに配置した350dpiのPhotoshop画像の倍率の範囲を知りたいのです。 以前は80~120%なら印刷データとして問題ないと聞いたことがあります。 100%が原則でしょうが、レイアウト変更があって30%くらいになったものもあります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前私も気になったことがあって、 いつもお願いしている印刷会社に問い合わせたところ 1、そこで独自に検証した結果、10~15回くらい保存し直しても、  目立った劣化は画面上でも印刷しても見られなかったそうです。  ただし、条件は当然「JPEG再高画質」に限った話です。  「でも1点の画像について10回以上も再保存はしませんよね」  と、担当者は言っておりました……(笑) 2、倍率の範囲をお知りになりたいとのことですが、  印刷上、画質に問題ないレベルとのことなら  おっしゃるとおり80~120%なら許容範囲内だそうです。    それ以上(以下)倍率の変化が生じることによるデメリットですが  ○シャープネス、特にアンシャープマスク処理は   ピクセル数に依存するため、シャープのかかり具合に   影響が出る恐れがある  ○その他、画像内のエッジやジャギーの見え方、   細かい部分や模様の見え方も物によっては問題が生じる  とのこと。画質を重視する物なら、Photoshop上で  バイキュービック法にてリサイズを行い、  貼り直したほうが無難です、とのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 maremare様 問い合わせまでしていただきありがとうございました。 1.の「10~15回くらいは大丈夫」というのは回数が多くて意外でした。 2.の縮小の方は50%くらいなら問題ない。なんて期待していました。 細部まで説明していただき、ありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • フォトショップデータの劣化を防ぐ保存形式は?

    こんにちは。いつも勉強させてもらっています。 EPS-JPEG最高画質圧縮で作られた、印刷用入校データ(350dpi,CMYK)の画像を今後他のものに流用するので、劣化を防ぐため形式を変えての保存を考えています。 点数が多く、容量的な点からPhotoshop形式にしたいのですが、Photoshop、EPS-バイナリのどちらが良いのでしょうか。 またEPS-バイナリの場合、プレビューは8bitとJPEGでは違いがあるのでしょうか。 ※入校データは、JPEG最高画質圧縮ですでに3~4回上書き保存されています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップの解像度について・・・

    初心者です。フォトショップ8.0の解像度について教えてください。 現在フォトショップが入っていないPCからの質問で分かりにくいかと思いますがお願いします。 冊子の印刷で、紙面サイズはA4で、10cm未満の画像が数点入ります。 先日、EPSデータをイラストレーターにリンクして印刷会社に入稿したら多くがアタリ画像で印刷には向かないとの事でした。 解像度の下二つにチェックが入ったままだったのが原因だったようです。 その後、デジカメからのJPEGを→CMYKに変換→解像度の2つあるサイズ変更の下を6~10cm→350dpi(チェックは2つとも有り)→EPS保存(8bit・バイナリ)と指導を受けました。 印刷会社へのEPSデータ(アタリ画像と気づかないまま)はその後EPS保存(8bit・JPEG最高画質)に変換して入稿したのですが、社内保存用のデータの修正で困っています。 (最初は社内校正用に埋め込んで印刷が必要なので社内用にはバイナリでの保存をしています。) 上記の(72bit・チェック2つ共有)のJPEG最高画質で保存したEPSデータをサイズ・解像度を変えて(バイナリ)で保存して、イラストレーターのリンクを更新してみると凄く粗い画像になります。埋め込みで確認しても粗い状態です。このデータを変換してもきれいにはならないのでしょうか? アタリ画像でも社内のPCではきれいに見えていたのですが、印刷会社が確認するような手順はありますか? またイラストレーターで配置したい画像が2、3cmやA4全面印刷での注意点を教えてください。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)

データの流用などで配置倍率が30%~40%くらいになるのは、印刷の仕事ではよくある事だと思います。デジカメデータを最終的に製版屋さんが補正してくれるなら、なおのこと問題なしです。 配置する前にサイズを適切なサイズにすれば1番ベストですが、30%~40%で配置しても問題ないですよ。正直、適切なサイズで配置したものも、30%~40%で配置したものも、印刷してみるとたいした違いはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yano70様 ご回答大変ありがとうございました。 今までこういうケースはなかったので心配していましたが、これで安心して入校できます。 本当に助かりました。 ポイントは、申し訳ありませんが回答をいただいた順にさせていただきました。

  • 回答No.3
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)

80~120%なら問題ないとよく言われますが、 実際はよっぽど高品質を求める印刷物(例えば写真集や美術館のパンフレットなど)でなければ 160%くらいまでいけますよ。 低解像度のものを高解像度にするソフトは 存在しないと思います。 ですが、解像度の足りない写真データしかない、という場合、Photoshopでぼかしをほんの少しかけてからアンシャープをかけますとだいぶマシになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yano70様 ご回答ありがとうございます。 解像度を上げるソフトは、私の勘違いだったようですね。 倍率の件ですが、縮小の率はヤッパリ80%くらいが限度なのでしょうか。 というのもこれからかかる仕事が、ちょうどこの問題にぶつかってしまいました。デジカメデータを製版会社で入校後に補正しながらCMYKに変換して、リンクの更新をしてもらうのですが、今後データの流用があるため元データのサイズは変えないということで、配置倍率が30%~40%くらいになるものが多く出そうなのです。 得意先(代理店)からは、製版会社がいいようにやってくれるから、手間と時間をかけないでそれで入校してくれ。という指示です。このような手順ですと当方も助かるところもありますが、これで良いのかなという思いもあります。 印刷物は高品質まで求めない一般的なものですので、実際はこのくらいまでは問題ないという%がありましたら、今後に役立てたいのでご回答お願いしたいのです。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

誤入力がありましたね(汗) 6行目 「再高画質」→「最高画質」でした。失礼しました。 余談ですが、スクリーンショットは逆に 72dpiのものを100%で貼ったほうが、あの独特の ピクセルのイメージが出るのでお勧め、とのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。 私もスクリーンショットを100%で使ったことがあります(得意先の指示で)。画像の荒れを指摘されましたので、その後スクリーンショットは実画像に使っていません。 雑誌で見たことがあるんですが、低解像度を高解像度に変換するソフトがあるんですね。こんなソフトやばいんじゃないのと思ったのであまり気にもとめなかったのですが、今は欲しいかな?

関連するQ&A

  • Illustrator保存時に画像を埋め込む方法

    Illustrator ai形式保存時にEPS画像を埋め込むには どうすれば良いでしょうか? Illustratorはver8.0を使用し、 埋め込む画像はPhotoshopEPS (エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率)」)です。 PhotoshopEPSではIllustrator作業時に画像の配置(リンク)はできても、埋め込みはできません。 そこで、作業時にはphotoshop形式の画像を配置し、 Illustrator保存時にEPSの画像に差し替えて埋め込みを行いたいのですが、その方法が分かりません(T_T)。 photoshopEPSをとりあえずリンクで配置し、保存時に 「配置した画像を含む」オプションにチェックを入れたり、はずしたり、してみましたが、ダメでした…。 Illustratorの保存形式はaiと決められています。 どうすればよいでしょうか?

  • 印刷・画像データの縮小について

    仕事で広告を作っています。illustratorで、350dpiの画像データを配置すると、ばかでかいですよね? 一般的に、それはillustrator上で適切なサイズに縮小して配置するのですか?それとも、photoshopで配置するサイズに縮小してからillustratorで配置するのですか?しかし、photoshopでそのサイズに合うように解像度をいじると、汚くなってしまいます。 photoshopで解像度をいじる時は、画像解像度内の「ピクセル寸法」の方をいじるのか、「ドキュメントサイズ」をいじるのか、どっちでしょうか? あと、一般的に画像データはepsですが、なぜかepsデータを配置すると、モノクロでザラザラになってしまいます。保存形式がおかしいのでしょうか? 困っています、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画像データの保存形式はEPSとTIFFどっちがいいのでしょうか?

    Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。 印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

  • フォトショップEPS形式写真画像をイラストレーターに貼り込むと白黒になってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像が白黒になってしまいます。 昨日、職場のパソコンで同様の作業をしているときは、きちんとカラーで配置(貼り込み)が出来たのですが・・・。 どなたかお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • photoshopでeps保存:バイナリとJPEGの違い

    印刷物のデザインをしている者です。画像の保存について質問します。 使用ソフトはphotoshop7.0、使用環境はmacOS9、powerMacG4です。 うちの会社ではphotoshopで画像をEPS保存する際に、「Macintosh8ビット」で「バイナリ」を選ぶようにしています。 でも、なぜバイナリにしているのか、バイナリとは何なのかがわかりません。入社後だいぶたってしまったのでもう聴くにきけなくなってしまったのでここで質問させていただきました。 調べてみると、JPEGを選ぶとデータが軽くなるようですね。でも、やっぱりバイナリのほうがベターなのでしょうか?印刷所によってはバイナリ形式で保存したものしか受け付けてくれないところもあるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。それぞれの違いと、デザイナーとして知っておかなくてはいけないことなどを教えていだだけると嬉しいです。

  • photoshopについての質問です。

    photoshopについての質問です。 現在、10.6.4でCS4以上のphotoshopを使用しています。 保存形式が「EPS」または「TIFF」または「JPEG」に限りの質問です。 一度、PSで画像を保存したデータ(EPS,TIFF,JPEGのどれか)を再度開きたい場合、ダブルクリックをするとMacのプレビューが立ち上がってしまいます。 またInDesign上で「元データを編集」とクリックしても同様の結果になります。 画像をDockにドラックすればPSが立ち上がるのですが、点数が多いとかなりめんどくさい作業です。 原因を知っている方いらしたら教えてください。 ※PSD画像は問題なくダブルクリックで開きます。indesignでも「元データを編集」をクリックしてもPSが立ち上がります。

  • EPSの保存方法

    PhotoshopでEPS保存する時、EPSオプションでエンコーディングの選択肢が「ASCII」「バイナリ」「JPEG」と分かれていますが、どれを選んだらいいのでしょうか? 環境はMAC 画像使用目的は、パンフレット用です。(300dpi保存しています) ちなみに、今まで「バイナリ」を選択していました。

  • アクロバットの再現性

    マック間でイラストレーター作成のデーターを アクロバット5.0でのより良い再現性を 教えて下さい。 やり方は、イラストレーター作成書類をアウトラインかけてEPS保存し〔写真はeps、バイナリ保存〕。 それをフォトショップでグレースケール、300dpiで開き 画像を統合して、フォトショップpdfで保存します。 エンコーディング→jpeg、画質8。 それを送っているのですが、文字の再現性がいまいちです。 また、出力線数や拡大・縮小はアクロバットでは できないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TIFF画像について

    TIF画像をIllustratorで作成しているファイルに配置しようとしたら 「その色数を使用しているファイルは開いたり配置できません」と出ました。 今までTIFを配置したことがなかったので、EPSに変換しようとしたら、保存形式にEPSがありません。 どうしたら良いのでしょうか? OS:win98 Illustrator7.0 Photoshop5.5 TIFF画像は、写真をスキャンしたものだと思われます。 180dpi・36MB