• 締切済み

エンジンかけアクセルから足を離すととエンストする

発進時エンジンかけるとエンジンはかかりますがアクセルをふかし気味ですととまりませんがアクセルから足を離すとエンストしてしまいました。10回くらい行いましたが同じ症状でした。バッテリーのターミナルをゆすったらアイドリングは安定しました。また明日なるのかと思うと不安です。考えられる原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

僕は2台のクルマで1回づつそういう症状になったことがあります。 アイドリングではエンストし、それを避けるために回転を上げていないと いけませんでした。 原因は急にアクセルを吹かした事で バキュームセンサーというものがおかしくなったということでした。 今回はバッテリーのターミナルを動かすと安定するということなので 違うかもしれませんが。 参考までに。

  • sa065333
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

はじめまして、お車はどう言う車種でしょうか? 車種、年式、走行距離などお教えください。 症状だけではなんとも言えない場合がございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

スイッチをonにして、アクセル1回踏んで、アクセルから足を離して、スイッチをstartの位置まで回してください。 冷寒時のエンジンの掛け方が取扱説明書に書いてありますよ。 アクセルに足を乗せちゃうから悪いんです(^_^;

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

ターミナルをゆすったら? マイナス、プラス、両端子を完全にしめなおしてみたほうが良いのではないでしょうか

関連するQ&A

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • アクセルを少し回すとエンストします。

    ヤマハのマジェスティ250をレストア中です。エンジンの正常稼動が 目下の課題です。これだけにもう1ヶ月以上悩んでいます。アイドリングはOKですが、アクセルを少しでも回すとエンストします。キャブはかなりな回数分解洗浄しています。原因特定のヒントをいただければ幸いです。よろしく お願いします。

  • アクセルを開けるとエンスト

    SR400に乗っています。 このバイク、発進しようと、アクセルを開けた瞬間にエンストしてしまうことがあります。 おそらく、アクセルを開けた瞬間にバックファイヤ(キャブ側)が発生してると思われます。 このような症状の場合、何が原因と考えられるのでしょうか? メインジェットは、購入時にマフラー交換されているにもかかわらず、純正と同番号がついていたため、10番アップ程度に変更しています。 症状に変わりはありません。

  • カワサキ250TRエンスト

    キャブ式の250TRなのですが、発進でエンストするのでアイドリング調整をしようと思いました。 ニュートラルの状態でアクセルを回すと発進ぐらいの回転数に上がるとプスンプスンとエンストしそうな感じになります。 アクセルを戻すと安定するのですが、この状態でアイドリングツマミで回転数を上げてもプスンプスンのところにアイドリングが近付き通常時が不安定になります。 走り出して回転数・ギヤを上げてもその症状はないので上記の一定の回転数のみで不安定のようですが、これが普通なのでしょうか タコメーターはついてません、メカ弱いので説明不足ですいません

  • トヨタデリボーイがエンスト

    平成7年式トヨタデリボーイ(型式T-KXC10V 原動機の型式5K)に乗ってます。 ここ最近、エンジンはかかりアイドリングするのですが発進しようとアクセルを踏み込んだらエンストしてしまうとゆう症状に悩んでいます。毎回必ずこの症状が出るわけでもありません。 また、エンストしそうになりながらも無理矢理走ってそのうち直ることもあります。 つい先日は、完全にエンストし、(でももういちどエンジンをかけるとアイドリングはちゃんとする)何度走ろうとしてもエンストしてしまうので整備工場に電話しレッカーし診てもらいました。ですが、工場に着いてからは同じ症状は出ず。。。ただ、エンジンオイルが減っていたからそのからみから不具合が出たのかもね・・・。と言われました。ほんとに関係あるのでしょうか? 症状が出ている状態で車を診てもらうのが一番だと思うのですが、必ずその症状になるわけでもありません。 どんな原因が考えられるのでしょうか? わたしは車の事にまったくウトイ女子です。でもこの車が大好きでまだ手放す気にもなれません。 知識のある方、教えていただけますか?

  • セルでエンジンはかかるがアクセル回すとエンストする

    バイク初心者です。ジャイロxを通勤に使おうと中古購入しました。 セルでエンジンはかかるのですが アクセルの反応が弱くアクセルを回すとエンストしてしまいます。 10回ほど繰り返すと突然元気にエンジンが回転しだしますが 2,3分後信号などで止まると、またアクセルの反応が弱くなり エンジンが止まってしまいます。 10分以上走ると、症状は無くなりますが 1時間以上止めたままにしておくとまた同じ症状がでます。 休みの時にバイク屋に持って行こうと思っているのですが 私にとって高い買い物でしたので応急処置で直ったようにみえても 保証期間が過ぎてまた同じようになるのではと心配です。 バイクに詳しい方のご教示をお願いします。

  • アイドリング時のエンジンストップ

    20年位前のGPX250を所有しています。 原因がわかりません助けてください! 症状> アイドリング時ライトを点灯しエンジンがラジエーターファンが回る前位のエンジン温になるとエンストします。 ライトを点灯してなければエンストしないようです。 また、エンジンが温まる前は、エンストしません。 ライト消灯時はアイドリングは安定しています。 エンジン高温時発進するとき息継ぎのような症状も見られます。 エンジン温によってキャブの状態が変わって起きるのかなと素人考えで思うのですが??お知恵を貸してください 情報が足りないでしょうか・・バッテリ変えたばかりです。 始動は一発でかかるのですが

  • ゼファー400、アイドリングが不安定&エンストについて

    ゼファー400の乗ってます、 いつからか急にアイドリングが不安定になりアクセルを少し入れてないとエンストしてしまいます。 タンクを下ろし同調を取っている時はアイドリングが1200回転位で安定しているのですが、いざタンクを載せエンジンをかけると以前と同じ不安定な状態になってしまいます。 原因がつかめないのですが、 わかる方がいたら教えてください。