• 締切済み

土地譲渡のための執筆料

いつもお世話になっております。 この度、父より土地の権利を譲っていたただくことになりました。 無知のため詳しく状況を説明できないのですが・・・。 相続税等はかからずに済むようなんですが、譲渡のために行政書士(?)の方に一筆書いてもらうようにすると言われました。 書いていただくために、10万円必要だとのこと。 一筆書いてもらうだけなのに、なぜそんなにかかるのでしょうか? 勉強のために理由や相場を教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#71976
noname#71976
回答No.1

あなたご自身が内容をよく理解されていないものを回答するのは困難です。行政書士に何を書いて貰うのでしょうかね。贈与契約書とか? しかし契約書の作成のみで10万円もかからないでしょう。 相続税等はかからず済む、とありますがお父様がご存命であれば相続ではないので相続税がかからないのは当たり前です。しかし贈与であれば原則として贈与税の課税対象ですし、不動産取得税や以後の固定資産税など、土地を取得して税金の類が一切発生しないことはありえません。 もし契約書作成を指しているとしても「一筆書く」という表現が妥当とは思えませんし、資格商売というのは何か仕事を請けて500円とか1,000円レベルでやってくれるようなものは少ないですよ。 移転登記込みで司法書士に依頼した場合には10万円で済めば妥当だと思いますし、いずれにせよ何を目的に何を頼んだのかが不明では理由も相場もお答えのしようがありません。

2007-0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも内容を把握しなさすぎでした。 今後のためにもきちんと聞いておこうと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました。