土地売却時の所得税について

このQ&Aのポイント
  • 土地売却時の所得税についての考え方や計算方法を教えてください。
  • 土地売却時にかかる譲渡取得税の種類や条件について教えてください。
  • 相続した土地を売却する場合の税金や取得価格の考え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地売却時の所得税について

 昨年、父が亡くなり、父の土地・建物を相続しました。相続税がかかるような遺産はなく、相続税は発生していません。当該土地・建物を売却した場合の所得税の考え方につき教えてください。   当該土地・建物の取得状況は下記のとおりです     1.バブルがはじける前の平成2年に父が8000万円で購入しました(契約書あり)。     2.平成2年から死亡した平成22年まで父が当該建物に居住し、私が相続しました。相続時      の評価額は1000万円です。     3.当該建物は現在空き家の状態です。  質問:    1.私が今売却した場合、譲渡取得税はかかるのでしょうか。この場合長期譲渡取得となるの     でしょうか、それとも短期譲渡取得となるのでしょうか。    2、私が相続開始から3年以上たってから売却した場合はどうなるのでしょうか。    3.1.2で譲渡取得税がかかり、それが短期譲渡取得となるならば、相続から5年以上経過し     てから売却すれば長期譲渡取得となるのでしょうか。    3.計算の際、当該不動産の取得した費用は父が購入した価格となるのでしょうか、それとも相続したから只で取得したことになるのでしょうか。    相続税、取得価格の考え方、長期/短期譲渡取得の関係がよく分かりません。 教えていただければ幸甚です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

相続で土地・建物を取得した場合は、被相続人(この場合、お父様)の取得価格、取得時期も相続人が引き継ぎます。 >1.私が今売却した場合、譲渡取得税はかかるのでしょうか。 8000万円で買ったとのことです。土地価格と建物価格にわけて考えます。土地代が仮に5000万円なら、現時点でもその土地は、平成2年に買った5000万円の土地、ということになります。建物が、買ったとき3000万円だったにしても、20年以上使って価値が下がっています。その分現時点での評価額が下がると考えてください。 とはいうものの、1000万円ということなら譲渡益(儲け)は発生しないでしょう。税金はかからないと思います。 >この場合長期譲渡取得となるのでしょうか、それとも短期譲渡取得となるのでしょうか。 お父様が取得してから5年以上ですので、長期譲渡取得です。     >2、私が相続開始から3年以上たってから売却した場合はどうなるのでしょうか。 相続した2年前に売っていても長期譲渡取得です。 >3.計算の際、当該不動産の取得した費用は父が購入した価格となるのでしょうか、 土地についてはYESです。建物分については、現時点での建物の金銭的価値です。一番手っ取り早いのは、建物の固定資産評価額です。毎年役所から固定資産税の書面がとどいていますので、それをみてください。 >それとも相続したから只で取得したことになるのでしょうか。 違います。

fuyukodachi
質問者

お礼

ご教示有難うございました。  「相続で土地・建物を取得した場合は、被相続人(この場合、お父様)の取得価格、取得時期も相続人が引き継ぎます」という御説明でよくわかりました。安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

8000万以下で売却すれば一時所得(利益)に対する課税は無いはずです。

fuyukodachi
質問者

お礼

常識的に考えてもそうですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 譲渡所得税の取得費について

    父親から相続した土地と建物を売却した場合の譲渡所得税について質問させて下さい。 父が土地を買ったのは40年前、家を建てたのはその2年後です。 長期譲渡所得税の出し方ですが、譲渡価額から差し引くことができる「取得費」は、土地と家と分けて考えてよいのですか? と言うのは、当時の契約書や領収書から土地の売買価格は分かったのですが、家の建築については何も残されてなく幾ら掛かったのかが分かりません。 こういう場合、土地は実際に掛かったお金を「取得費」とし、家は譲渡価額の5%である「概算取得費」とすることができるのでしょうか?

  • 土地売却に掛かる相続税について

    土地売却に掛かる相続税について教えてください。 私の祖父が所有していた土地と建物を15年前祖父の死去に伴い、祖母と父親が相続しました。 祖父は250坪の土地と50坪の建物を40年近く所有していました。 建物は30年前に建て替えてから今まで住んでいます。 祖母は土地を200坪、父親は土地50坪と建物を相続しました。 諸事情により土地を売ることを考えているのですが(250坪全て)相続税はいくら掛かるのでしょうか? 土地売却価格は8000万円として下さい。 長期譲渡所得が適用され3000万円の特別控除が受けられるのでしょうか?受けられた場合の計算方法、税金を教えてください。

  • 相続不動産売却 かかる税金について

    今年母が亡くなり、母が1人で住んでいた実家(土地・建物)を子供2人で相続しました。 相続税は控除枠内です。相続登記を済ませた所ですが、欲しいという方がおり、売却しよう と思います。売却後にかかる税金について教えて下さい。 (1)相続で土地・建物を取得した場合は、被相続人の取得価格、取得時期を引き継ぐとありますが、この場合、長期譲渡取得となるのでしょうか、それとも短期譲渡取得となるのでしょうか。 (2)取得価格ですが、亡くなった父が土地を購入した時の契約書があります。その後家を建てたのですが、建築費用等は不明です。築25年ですが、建物に関する取得価格は0円になってしまいますか?この場合、取得価格は土地購入金額になるのでしょうか? (3)確定申告とは別の申告になりますか?申告時期、方法を教えて下さい。

  • 相続した土地を売った時の所得税率

     相続した土地を売却する場合、所有権移転登記をして5年以上経過してから売らないと高い譲渡所得税率(確か39%)がかかるのでしょうか。  もしそうなら、相続してから5年間は売却しない方が節税になるということになりますが、その考えで正しいでしょうか。それとも短期譲渡とか長期譲渡というのはあくまで土地を購入してからの期間のことで、相続で所有することになった土地は関係ないのですか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 譲渡所得

    死亡した父の土地建物(固定資産税評価額1300万円)100%相続しました。 その土地建物を知人に200万円で売却しますが、短期譲渡所得税はどのくらい課税されますか? 相続したのは平成18年8月で売却するのは、平成19年4月の予定です。

  • 土地を相続して売却する時の不動産譲渡税について

    すみません、税法に疎いため、教えていただきたいことがあります。 父が他界し、母も他界、長女である私と弟で父の土地・建物を半分 ずつ相続しました。 土地・建物は昭和60年に父が1億7千万で取得したもので、 当時の売買契約書が残っています。 現在建物に評価がつかないことから、今回、土地を1億で売却する 予定です。 この場合、譲渡益はないことから、不動産譲渡税はかからないと 思ってよいでしょうか。 知り合いの専門家の方もおらず、困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 相続した不動産の売却の問題です。

    相続した不動産の売却の問題です。 父親が昭和50年に所有した土地(居住用ではない)を、今日まで相続登記してませんでした。 父の死亡は、平成4年です。 相続人は母と息子2人の3人です。 売却にあたり、今年平成22年に長男の名義にして、3ヵ月後に売却の予定です。 登記簿上は現在長男の所有で、登記の日付が平成22年、登記原因は相続登記で平成4年です。 この場合、売却は、短期譲渡(5年以内)になるのでしょうか、長期譲渡(5年以上)になるのでしょうか? また、相続の場合、取得価格は、父親が昭和50年に取得した価格となるのでしょうか?

  • 土地売却にかかる所得税について

    土地の売却により発生する所得税について教えてください。 現在、相続した土地を売却しようと考えております。売却価格は2000万円ほどになります。 普通に考えますと、半分近く納税しないといけないはずですが、その土地は相続した祖母、父が40年以上住んでいて、30年前に現在の家に引越しをしたため残っていた土地です。 10年以上居住していた家から別の家に引越をした場合、その引越元の土地を売却して得たお金には所得税が多少免除されると聞いたことがあります。 ちなみに現在家屋はありません。法定相続人は3名です。固定資産税や土地のメンテナンスなどはうちの家で行ってきました。 大変情報が少ないのですが、この場合所得税はどのくらいかかるのでしょうか。ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 土地を売った場合の譲渡所得税について

    母が今年祖母から相続した土地を売却しようと考えております。この場合の譲渡所得税について知りたいのですが母はこの家にもう40年近く住んでおりますが名義は祖母の物であり相続したのは祖母の死後(今年)です。この場合は長期譲渡所得となるのでしょうか?それとも短期譲渡所得となるのでしょうか?どなたか回答いただけると非常に助かります。

  • 土地売却にかかる税金について

    私は土地を2つもっています。 確定申告するにあたり、なにか節税対策になることがあれば教えてください。 昨年 住居としていない、祖父の生家があった更地の土地を売却しました。そこには建物はなく長年 更地でした。 名義は祖父が他界(平成2年末)したときに、私に相続され名義は私の名義です。 その際 未成年だったので 母と私で持分二分の一ずつでしたが 母が平成13年末になくなったので、母の持分をすべて私が相続しています。 13年末から19年夏まで所持していましたが税金の計算は 平成14年1月1日から 平成18年12月31日までとなっているようです。ただ まる五年以上所持しているので長期所有の譲渡にあたると考えています。 地目は4年前に雑種地にしておりましたが、購入した方が地目を宅地へ戻しました。 売却金額が2000万円で、仲介手数料と測量費用、法務局で確認したところ 登記上建物が残っていたので抹消しました。 売るためにかかった経費が おおよそ200万円ほど 費用がかかっています。 昔の土地ですので、昭和32年に祖父が銀行から土地取得した金額の領収証をみつけました。これが150万円です。 現在住んでいるところも 来年には売却します。 売却額-(購入価格+取得費+仲介手数料などの譲渡費用)=譲渡益 という計算式にあてはめると 2000万円- (150万円+取得費不明+200万円)=1650万円 これに長期保有なので 所得税が15%、住民税が5% で合計330万円となるとおもっているのですが、ほか なにかもっと節税する控除などありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう