• ベストアンサー

狭い部屋だけどホームシアターしたい。

この度、14型のテレビを買い換えようと思っています。 以前から大きな画面のテレビに憧れていて、32型以上のテレビを買う予定です。 せっかくなので、スピーカーも付けて映画や音楽を楽しみたいと思っています。 8帖ほどの部屋なのですが、どのようなスピーカーを付ければ良いのでしょうか? 部屋は長方形で横幅が294センチです。294センチでは後ろにスピーカーなど置けないでしょうか。(汗) よくわからないのでアドバイスよろしくお願いします。 追伸:Yamahaはいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoubaku
回答No.3

8帖有れば十分です。 フロントスピーカは少し高めの物を買いリアは少しレベルを落としても良いと思います。センタースピーカはフロントと同程度の物を購入。 お金に余裕がなければとりあえずはウーハーは無くても支障はありません。 映画などを見ているとそれほどウーハーから音は出ません。またフロントスピーカが有る程度の物ならば低音も再生可能です。 スピーカ設置後、AVアンプで個々に音量調整が出来る機能があります。これで調整すればスピーカの距離は問題になりません。 またYAMAHAのアンプは私も使用しています。DSP機能等充実しているのでおすすめです。

pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 8帖ほどの広さでも十分だというのは本当に嬉しいです。 やはりYAMAHAは良いんですね。 AV機器の知識が乏しいので、できればスピーカーがセットになっているものを‥と考えています。 最近までDVDプレーヤーも付いている製品があるということも知りませんでした。(^^;) とにかく、実現するために前向きに検討していこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• 221
回答No.5

#1です。 Webじゃないんですが、こうゆう本を見つけました。

参考URL:
http://ongen.econ-net.or.jp/editor/home-tp/16/index.html
pikarin
質問者

お礼

お礼、遅くなってすいません。 本があるなんて知りませんでした。 参考URL有難うございます。

• project-k3
回答No.4

こういうのをお薦めします。  http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=9468&KM=DAV-S880  8畳は全然狭くないですよ。 (^.^)  私なんて 6畳の部屋から 8畳にして喜んでいますから・・・ (^0_0^)  この手の「一体型」の弱点は 将来性に乏しい! という事です。(理由は色々とありますが・・・) でも 個々に色々と揃えていっても 調整や選択の難しさがありますので これから初める方にとっては いい商品ではないでしょうか。   * ワンポイントアドバイス     サラウンド再生時には 少しテレビに近づいて楽しむべし! 自分が前に出て 後ろにリアスピーカーが来るようにしましょう。  部屋の明かりも少し暗い目した方が良いでしょう。 ブラウン管の明るさだけが目立つ方が 音場感は味わえます。 (スピーカーの存在が目立たない方が楽しめますよ・・・)   

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=9468&KM=DAV-S880
pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 6畳あればホームシアターは作ることができるんですね! 一体型ですが、やはり避けたほうが良さそうですね。 壊れた時のことを考えると、やめたほうがいいかもと思いました。 ワンポイントアドバイス有難うございます。 私も家で映画を見るときは明かりを暗くしています。 リアスピーカーも自分より後ろにするといいんですね♪ いろいろと参考になりました。 満足のいくホームシアーターづくりをしたいと思います! 本当に有難うございまいした。

• himmax
回答No.2

各社から発売されている、小型の5.1サラウンドスピーカシステムを購入されるとよいと思います。アンプとスピーカ類がついて、5万円以内で購入できるものもあります。小型ながら、迫力満点です。部屋が小さいとのことですので、メーカ別売りのスピーカを壁に立て掛けられる金具も買うとよろしいかと思います。壁に穴を開けたくなければ、スタンドを買って取り付けることもできます。 ただし、このスピーカシステムはDVD等デジタル機器との接続により本来の性能を発揮しますのでそちらも購入の対象になりますけど。 YAMAHA、DENON、ONKYO あたりのシステムが良いと思います。

pikarin
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 壁ですか。そのような方法もあったんですね。 テレビとスピーカーを購入すると書きましたが、 DVDプレーヤーも購入する予定です。(書き忘れていました。汗) スピーカーにDVDプレーヤーが付いているものもありますよね。 そういう製品を買ったほうがいいのかなぁ??? まだまだわかっていない私です。 とても参考になりました。有難うございます。

• 221
回答No.1

機器のことはよく分らないので、スピーカーの取り付けの位置だけ少しアドバイスします。 部屋が狭いのならスピーカーは天井から吊るす方式ではどうでしょう?

pikarin
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 そうか!部屋が狭い場合は吊るせばいいんですね。 狭いからやっぱり無理かなぁと半ば諦めていたのですが、方法ってあるんですね。 とても参考になりました。(^-^*)