• ベストアンサー

細菌のstrain名について

細菌のstrain名について教えて下さい。ATCCやDSMなどは販売機関の名称だとわかるのですがたまに、「UdG3501」などの名称が出てきます。このUdGって何の機関なのでしょうか?購入可能なのですか?? 分かる方、教えて下さい

• BJC1
  • お礼率18% (30/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumin
回答No.2

Google Scholar で検索してみると, Martinez-Planells et al. Photosynthesis Research 71: 83-90 (2002) という論文でこの株が使われています。 Corresponding author は University of Girona(=Universitat de Girona)の所属です。この大学も略称が UdG なので,ご質問の株はこの大学で,研究者が維持している株と考えられます。 論文(参考URL)には corresponding author のメールアドレスがありますので,こういう場合には直接分譲を依頼することになります。 株番号は ATCC のような公的機関の番号の場合もありますが,研究者が個人的に付けている番号もあります。今回はどちらとも言えますが,個人的な番号を論文に使っている場合は,著者に直接連絡すれば分譲してもらえるはずです(もし分譲してもらえなければ,論文を書いている以上,公開する義務があるはずだ,と言ってみましょう)。

参考URL:
http://www.springerlink.com/content/vc6gy69tk62gtb9q/
BJC1
質問者

お礼

大変助かりました。早速連絡してみようと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• prumin
回答No.1

確証はありませんが,University of Granma(Universidad de Granma)ではないでしょうか? 株保存期間のデータベースにエントリーがあります。参考URLにメールアドレスがあるので問い合わせてみるとよいと思います。 なお,もしご関心の細菌名がや strain 名の典拠があればもう少し正確な情報がわかるかもしれません。

参考URL:
http://wdcm.nig.ac.jp/CCINFO/CCINFO.xml?812
BJC1
質問者

お礼

関心があるのは「Chloronema giganteum strain UdG 9001」という菌体です。緑色非硫黄細菌の一種なのですがATCC、DSMといった機関で販売していないようなので困っています。そもそもこの様な時は、どうするのでしょう??