• 締切済み

踊る大捜査線 営業挨拶

踊る大捜査線の中で 青島刑事が サラリーマン時代 営業として客先に挨拶するにはすぐに商売の話をせず 徐々に うんぬんの話が出てきました。 あの内容は 何話か覚えてられますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

…第6話「張り込み 彼女の愛と真実」 青島「1回目はご挨拶。2回目はご機嫌伺い、3回目は相手をよいしょ。4回目に相手の可能性を指摘して、5回目は自分の会社の紹介。そうやって道ならしして、6回目以降に初めて商談に入るんです」 室井「そうなのか」 青島「営業マンの基本ノウハウです。2回で契約決めたってことは、バックマージンとか裏取引があったってことです。そこで何かもめたかも。あ、被害者の会社とか取引先の帳簿調べて見たほうがいいですよ」 …以下略

nonchan110
質問者

お礼

nin-nin9999さんへ セリフまで 書いて頂いて ほんとありがとうございます。 ふと 人間関係こうかなっと思いまして。

関連するQ&A

  • 踊る大捜査線1で

     映画「踊る大捜査線」のパート1のことでわからないことがあります。 青島刑事は小泉今日子(役名は忘れました)からの助言によって、犯人が子どもってことに気づきますよね。 そこで質問なんですが、 あのアドバイス(・・・確か『先入観を捨てろ』みたいなことだったと思いますが)から、どうして子どもということがわかったんでしょうか。 随分昔の話で恐縮ですが、ずっと気になっていたものですので、 おねがいします。

  • 踊る大捜査線 青島のセリフ

    踊る大捜査線のドラマで、青島と室井の会話で、元営業マンの青島が、営業の鉄則として、「何回通ってやっと話になる」的なセリフがあったと思うのですが、どなたか正確に調べがつく方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 踊る大捜査線の敬礼の意味教えてください。

    今日やっていた踊る大捜査線の青島刑事殉職(未遂!?)のシーンのときの わくさん、湾岸署の仲間たちの敬礼の意味教えて下さい。 あの映画がやっていたころ一時、 「あれは殉職した警官に対してすると決まっているんだよ。  みんな殉職したと思って敬礼してるんじゃない?」 という話や、 「青島刑事に尊敬の意味を表して敬礼してるんだ」 という話が出ました。 結局、結論が出ずそのままになっていて、 今日久しぶりに見て、 結局どういう意味合いだったんだろう? と気になっています。 あの敬礼はどういう意味合いでしているんでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 踊る大捜査線 the MOVIE 2 での疑問

    先日、ようやく「踊る大捜査線 the MOVIE 2」を見ました。 そこで質問なのですが、青島刑事が蒲田トンネルの中を走るシーンで、 犯人が仕掛けたと思われるトラップを踏みまくるのですが、 あれは何故ですか?普通はトラップは避けると思うのですが? それにあのトラップ、踏んでサイレンが鳴っていますが 犯人側にとってなにか意味があるのでしょうか? その辺がさっぱりわかりません。

  • 踊る大捜査線の「潜水艦事件」って?

    踊る大捜査線を最近になって知り(興味を持ち)、 今もTV放送を見ています。 DVDを借りていたりしているうちに 気になるようになり、ずっと謎だったのですが、 青島刑事の「潜水艦事件」とは 一体どの様な物語に含まれているのでしょうか? 是非ともDVD(VTR?)を借りたいと思っています。 どの巻を借りればいいのか教えてください! 鑑賞するまで楽しみにしていたいので、 内容のネタバレだけはご容赦ください~m(_ _)m

  • 踊る大捜査線THE MOVIEの犯人拘束シーン

    踊る大捜査線 THE MOVIE の中で、殺人事件を犯したサイコ女に青島刑事と恩田刑事がアドバイスを貰いに行くシーンがあります。その時、殺人犯であるサイコ女が、監視のついた部屋の中で、椅子に縛り付けられていました。実際に、猟奇殺人を起したような犯人は、あのように拘束されることがあるでしょうか? 知り合いの外国の人から、映画だとしてもあのシーンは、ひどすぎるが、日本ではこうなのかと聞かれたので、ご質問します。よろしくお願いします。

  • あいさつが足りないと言われます

    妻の母に「あいさつが足りない」と事ある毎に言われます。 と言っても私が「おはようございます」「こんにちは」等の挨拶を怠っている 訳ではなくさらにその先のプラスアルファを求めてくるわけです。 私はサラリーマンで技術職なのですが、妻の家は自営で地元で手広く商売を しています、ですので営業的な意味も含められている事は理解出来ない訳 ではありません。 いい例が「例えお世話になんかなっていなくても『いつもお世話になってお ります、ありがとうございます』って言うものなのよ」というのが典型で しょうか。 私個人としては社内外で一般的な挨拶「お疲れ様です」等は欠かさずして おり、逆にその手の最低限の挨拶をしない人間が目に付くぐらいだったの ですが妻の母にはそのレベルでは満足できないようです。 妻の母に会った際に10回の内半分ぐらいは「いつも子供が世話になってすみ ませんねぇ」とか言っているつもりなのですが「10回会ったら10回言え」と いう理屈です。 最近では妻の母が「私を軽んじている」と怒り出す始末で・・・。 世間はどうなのか実情が知りたく質問させていただきました。 逐次事柄に付いての補足はしますので色々な方の考えを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 営業周り、客先への質問について

    営業職につきましたが、上司と客先へ訪問する事がよくあります。 ただ上司が客先の担当と中心に話すので、私は話に入るタイミングを逃し、いつも相槌を打つか苦笑いをする程度です。そして、会社に戻る途中に上司から「お前はいつも静かで積極性がない。もっとお客さんに質問しろ。」と言われます。 私の質問ですが、 1)上司中心の話の流れの中でどのように話しを切り出して踏み込むのか? 2)そもそもどのような質問をすべきか。例えばお客さんが言われた情報を、あえてもう一度聞きなおす等でも良いのでしょうか。 以上ですが、慣れない営業なのでプレッシャーで押しつぶされそうです。アドバイスを頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 「あいさつ」はどう言えばいい?

    「あいさつ」はどう言えばいい? 福祉系の専門学校に通っている学生です。 毎年のことですが12月に学校で修学旅行的な海外研修があり、アメリカ西海岸に行くことになっています。 現地でホームレス支援施設や、高齢者福祉施設を見学する予定なのですが、見学グループ単位で見学前(と見学後にも?)、施設に対して「あいさつ」をすることになっています。 ここでいう「あいさつ」とは、 「本日はお忙しい中、私たちの見学を受け入れて下さり、ありがとうございます。みんな初めて見るものばかりでとても新鮮な気持ちで見学させて頂きます。うんぬん。」という内容や 「本日はお忙しい中、丸々一日という長時間、案内や説明をしていただき、まことにありがとうございます。ここで見学させて頂いた経験を活かしてうんぬん。」 といった内容になると思います。 ちょっと調べたのですが、あいさつを切り出す場合、「ちょっと(私に)あいさつさせて下さい。」という表現をするものとして、仮に〇〇という施設を訪れたとすると 「Let me expressed our gratitude to people here,〇〇」 や 「Please allow me to say a word of gratitude to people here,〇〇」 と言っていいんでしょうか? それともそういう場合、もっと適切な切り出し方や表現の仕方があるよって方、いらっしゃいますか? 「people here,〇〇」についても、テキトーに書いたので、もっとこういう表現の方がいいという方、教えて下さい。

  • 派遣営業さんが上司に挨拶に行ってくれません

    派遣社員として働いているのですが、 先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。 私は運良く残ることが出来まして 現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく 若い意欲的な部長に変わりました。 いい機会だと思い、今までずっとやっていた 庶務中心のアシスタントだけでなく、 総合職の社員の方の仕事を引きついで もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら それもOKになりました。 マーケティングの仕事に最初から興味があったので 今は大変うれしいです。 一ヶ月前に上司と業務が大幅に変わったことを すぐに派遣会社に連絡したのですが、 挨拶に行っていないようです。 これって派遣業界では普通のことなのでしょうか? 実は業務内容も大幅に変わったので 時給アップの交渉もしてみたく、 派遣先の部長に話してみたら 「上げることは今後前向きに検討するけど 一度も会ったことないんだよ」とのこと。 営業さんが一度も顔を出してないとなると なかなか難しいのではないかと思います。 出来れば契約書の内容も変えてもらいたいし 部長にも挨拶に行って貰いたいし あわよくば賃金交渉もしたいのですが 営業さんにはどうやって伝えればいいでしょうか。 営業の方は、そこの派遣会社で働き出して1年経つのですが 1度しか会ったことがなくとっても無愛想なんです。スタッフには・・・。 メールで問い合わせしても返事が来ないような方なので 下手な言い方をしてへそを曲げられるのもいやなのです。 一応スタッフフォローという名の、一月に一度 来てくれる人がいてやんわりと契約書変更と 時給のアップの件について話しましたが、 なんだかその話が営業さんまで行っているのかも不安なくらい おっとりとして気が弱そうな方なのです。 よろしくお願いします。