• ベストアンサー

踊る大捜査線1で

 映画「踊る大捜査線」のパート1のことでわからないことがあります。 青島刑事は小泉今日子(役名は忘れました)からの助言によって、犯人が子どもってことに気づきますよね。 そこで質問なんですが、 あのアドバイス(・・・確か『先入観を捨てろ』みたいなことだったと思いますが)から、どうして子どもということがわかったんでしょうか。 随分昔の話で恐縮ですが、ずっと気になっていたものですので、 おねがいします。

  • ryo0
  • お礼率60% (89/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPでryo0さんが疑問に思っている踊る大捜査線関連の詳細な内容がわかるので参考にして下さい。 「踊る大捜査線FANSITE」 http://www.odoru.org/ あのICレコーダーで小泉今日子に聞かせた部分ですが,【そばに警察官がいるだろ,もうおしまいだ】と営利目的である誘拐事件であるにもかかわらず1度で終了しようと犯人側は発言しています。本来営利目的の身代金誘拐事件の最大の目的は【金】であり,【人質の命】ではありません。目的達成の為の人質であり元来犯人側がプランAが失敗するのは100も承知で代替案であるプランB,プランCを考えるのがプロです。 そもそも犯人側は副総監を確保するまでは会社の副社長であり資産があることを推測した上で誘拐しています。下準備をして相手の身分や地位を認識した上で誘拐したにもかかわらず,1度金の受け渡しが流れただけで諦めるのはつまり『プロ』ではない→素人=子供と位置づけていると私は思います。 それに付け加えお金の受け渡しを【遊園地】にしている時点で"子供"ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ。身代金誘拐事件で犯人側が最も難関にして危険になるのが【金の受け渡し】ですね( ̄□ ̄;)!!【遊園地】のような人の大勢いる場所では一見犯人側が誰かわからない感じがありますが,人が大勢いるほど逆に"おとり捜査官"も紛れ込みやすく相当な危険性が犯人側にあります。どんなに人が多くても結局【お金をその場で受け渡し】せざるを得ないので,人が多ければ多いほど犯人側はいつ捜査官に取り押さえられるかわからない状況になるわけです。 それに【1億円】というお金を受け取ってそのまま逃走するには目立ちすぎます。【1億円】のお金を持ち歩くには重いし,仮に犯人がお金を受け取って複数犯で2,000万円ぐらいにわけ車を使ったとしても,お金が犯人に手渡された時点で広域緊急配備がかかり逃げ切れる確率が極端に落ちます。車を使用したり,監視カメラの多い高速道路などをつかったりすれば【スピード違反取締カメラ】で後を追われます。車も盗難車にしても証拠が残ります。 そもそも誘拐事件ほど割の合わない犯罪も珍しいです。もし犯人が営利誘拐を成功させようとするなら人質の拉致,確保,身代金の交渉,引渡しという,何重にも立ちはだかる難関を乗り超えなければないのです。しかも,そのためには複数の共犯者を必要とする場合がほとんどになり,犯罪を成立させるのにさらに危険性が高まります。犯行が複数犯になればなるほど逮捕される確率も高まり,複数犯で最大のデメリットである【裏切り】の可能性も高まります。犯人の1人が逮捕されれば一気に芋ずる式に逮捕されていくからです。 犯罪を構成する要素が多ければ多いほどリスク(=危険性)は高くなります。ところが警察にとってはそれが全てで犯人を逮捕する機会に繋がるということになります。現に営利誘拐は金の引渡し現場でそのほとんどが失敗して終わっています。 つまり一連の動きを追うと根本的に誘拐事件をこのご時世に企てている時点にしてはあまりに計画性が粗雑で【素人】=子供になるのではないでしょうか? それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

ryo0
質問者

お礼

皆様からの回答でようやく長年の疑問を取り除くことができました。 ここで全員の方へのお礼と代えさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

>随分昔の話で恐縮ですが そうですね。確かに昔の話で良くは覚えていないのですが、あれは犯人からの電話を録音したテープを聞いて判断したような気がします。 無心になって犯人の声、話し方を聞いていた深津絵里が「これ、子供だ」とか言って、織田君が「何を言ってるの、そんな・・・」のあと、小泉今日子が「そのとおりだ」っていう流れだったような・・・。 つまり、何も考えていないような、若い頭の悪い連中の話し方と、思想的な背景のある犯罪者とは自ずと話し方も違う、ということじゃないでしょうか?

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

要するに、相手が知能犯あるいは警察内部の事情に詳しい犯人という先入観で捜査していたが、先入観を捨ててみればただの単純犯(この場合は子供)ではないかというアドバイスをしたのだと思います。 例えば、 ・「うちの父は会社の副社長」→ 警視副総監 → 会社の内犯行?? という単純な紐付けで犯人像を断定してはいけないというアドバイスに思いました。 実際には、 ・警視副総監 → 副総監の子供から「副社長」であることを聞いた → 子供が犯人 だった訳です。 ちょっと分かり難いですよね。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

そうですね。私もあのセリフには少し無理があると思います。 おそらく、こじつけじゃないかと思うんですが、どうですか?

関連するQ&A

  • 踊る大捜査線シリーズ

    こんにちは。織田さん主演の人気シリーズ、踊る大捜査線について教えてください。 テレビドラマ放送時に見ていて、映画もテレビ放送された時に見て、 最近またふと見たくなってレンタルして見たりしたのですが… ・連続ドラマ ・歳末の特別ドラマ(青島が湾岸署復帰&筧利夫初登場?) ・秋の特別ドラマ(大塚寧々が殺人依頼した犯人役?) ・映画1(小泉今日子が犯人役?) ・映画2(真矢みき初登場?) すみません、内容少しうろ覚えです(^^;) で、他は「交渉人~」「容疑者~」「逃亡者~」「弁護士~」と続いたと記憶しています。 …他に何がありましたでしょう?(内田有紀のを除いて…) うろ覚えながら、青島が室井と再会した時に「潜水艦の事件以来ですね」と言ったり、 真矢みき(役名わかりませんm(__)m)が確か弁護士・灰島の上司らしき人物に会って 「潜水艦の事件で青島くんを助けたそうで…」って言ったりしてた気がするのです。 僕が知っているのは上記の連続・特別ドラマと映画2つなのですが、 どうやら潜水艦が舞台になってるシリーズがまだあるのでしょうか…? 何かずっと引っかかってまして(^^;) もしあるなら見てみたいと思ったので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 踊る大捜査線3を観た方にお伺いします。

    踊る大捜査線3を観た方にお伺いします。 最後、青島が犯人を見て 「どこかで会ったことがある」 と言ってますが、 映画のどの部分で会ってるでしょうか?

  • いまさらですが、踊るthe movie1で

    踊る大捜査線movieの終盤 青島とすみれさんが、逮捕、拘留されているテディ(小泉今日子)のもとへ、副総監を誘拐したグループの脅迫テープを聞いて意見を求めるシーンがありますが、なぜ、テディとすみれさんはあのテープのどこから「犯人はただの子供」ということに気づいたのですか?不確かでもいいので知っているかたお願いします

  • 踊る大捜査線 the MOVIE 2 での疑問

    先日、ようやく「踊る大捜査線 the MOVIE 2」を見ました。 そこで質問なのですが、青島刑事が蒲田トンネルの中を走るシーンで、 犯人が仕掛けたと思われるトラップを踏みまくるのですが、 あれは何故ですか?普通はトラップは避けると思うのですが? それにあのトラップ、踏んでサイレンが鳴っていますが 犯人側にとってなにか意味があるのでしょうか? その辺がさっぱりわかりません。

  • 踊る大捜査線ザ・ムービーのこの役

    映画内で、小泉今日子さん演じる犯人役、日向真奈美が犯行時に使用した道具って何だったでしょうか、、。 ずいぶん前に映画のビデオを見たので思い出せません。 どなたか知ってるいらっしゃる方は教えてください!

  • 踊る大捜査線の敬礼の意味教えてください。

    今日やっていた踊る大捜査線の青島刑事殉職(未遂!?)のシーンのときの わくさん、湾岸署の仲間たちの敬礼の意味教えて下さい。 あの映画がやっていたころ一時、 「あれは殉職した警官に対してすると決まっているんだよ。  みんな殉職したと思って敬礼してるんじゃない?」 という話や、 「青島刑事に尊敬の意味を表して敬礼してるんだ」 という話が出ました。 結局、結論が出ずそのままになっていて、 今日久しぶりに見て、 結局どういう意味合いだったんだろう? と気になっています。 あの敬礼はどういう意味合いでしているんでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 踊る大捜査線The Movie/The Movie2の疑問

    まずは、見てくださってありがとうございます。  踊るシリーズの映画2つについての質問です。今さらなのですが・・。 ■質問1  「The Movie」で、犯人からの電話に青島刑事の声が入っていたため犯人と同じ場所に居た事がわかり、過去の犯罪者のリストを延々とチェックさせられるというシーンがありました。  なぜ、あの時現場に一緒に居た刑事課の他のメンバーはこのチェックをやらなくて済んだのでしょうか? ■質問2  「The Movie2」で、雪乃さんを拉致した犯人グループは、捜査本部がお台場を孤立化させる前に脱出する時間がたくさんあったような気がするんですが、なぜ逃げなかったのでしょう?もしくは、なぜ捜査本部はまだ犯人がお台場にいると判断できたのでしょうか?      以上です。私の理解不足かとは思いますが、教えて頂けると有難いです。どんなふうに調べたものか・・と悩んでこちらに書かせて頂きました。  よろしくお願いいたします。

  • 踊る大捜査線 営業挨拶

    踊る大捜査線の中で 青島刑事が サラリーマン時代 営業として客先に挨拶するにはすぐに商売の話をせず 徐々に うんぬんの話が出てきました。 あの内容は 何話か覚えてられますでしょうか?

  • 踊る大捜査線THE MOVIEの犯人拘束シーン

    踊る大捜査線 THE MOVIE の中で、殺人事件を犯したサイコ女に青島刑事と恩田刑事がアドバイスを貰いに行くシーンがあります。その時、殺人犯であるサイコ女が、監視のついた部屋の中で、椅子に縛り付けられていました。実際に、猟奇殺人を起したような犯人は、あのように拘束されることがあるでしょうか? 知り合いの外国の人から、映画だとしてもあのシーンは、ひどすぎるが、日本ではこうなのかと聞かれたので、ご質問します。よろしくお願いします。

  • 強盗に入られたときの刑事捜査について。。。

    知り合いの家から お金が盗まれました 100万円位なるそうです すぐに 警察に電話して 現場に来てもらって 後日 刑事さんが来て 詳しい話しをしたそうです 供述調書などもとったそうです 現場に出入りした人物が特定出来ているために犯人はだいたい めぼしが付いているみたいなのですが それから もうすぐ3年になりますが いっこうに 捜査が進んでいないみたいで 刑事さんからも全然連絡が来なくて 非常に気持ちの悪い生活を しているみたいで とても可愛そうなのです 強盗の捜査って そんな物なんですか?? 同じような経験をした方はいらっしゃいますか?? また どうすれば 刑事さんは 真剣に捜査を 開始してくれるのでしょうか。。。