• ベストアンサー

シンセイの歌

ちょっとカテ違いかと思うのですが、煙草にお詳しい方が多いかと思いますのでこちらで質問させていただきます。 以前、作家の故・中島らもさんがエッセイの中に書いておられたのですが、 「昔、シンセイの歌というのがあった。」 「国民の煙草のシンセイは~♪安くて分量が多い~♪ この「多い~」の部分に独特の妙な節回しがついていてとてもユーモラスだった。」 私は36歳ですし、煙草を吸いませんのであまりよくわからないのですが、「シンセイ」という銘柄の煙草はとても廉価で、お金の無い学生の強い味方だったという文脈のなかで、この「シンセイの歌」が登場します。 私なりに調べてみましたが、この「シンセイ」が今でも販売されているという程度のことしかわかりませんでした。 この「シンセイの歌」というのはCMソングか何かだったのでしょうか? らも氏は70年代に青春を神戸で過ごされて、「いっぱしのヒッピー気取りだった」とも書かれているのですが、そういった若者カルチャーの中で自然発生した歌だったのでしょうか? もし出来るならば一度聞いてみたいのですがムリでしょうか? 楽譜でもあれば自分で弾くことは可能なのですが…。 具体的な回答でなくても、「こんな感じの歌だった」「覚えている」等のヒント的なことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

「国民の歌」という替え歌の2番の歌詞のようです。 メロディは、クリスマスソングの「もみの木」だそうです。 歌詞は、参考URLなどに載ってますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3315/mtsong/songh01.html
hornman
質問者

お礼

おお!なるほど。連番になっている替え歌の一つだったのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

まずかったけどね。 両切りの刻みタバコ。 学生運動(全学連)華やかなころに歌っていたとオジサンが言っていました。 替え歌のようです。感動もなんともなかったけどね。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずかったけどね。 単刀直入でなんだか笑えます。そのマズさも時代の香りといったところなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 震災後、人々を元気づけた歌、沢山教えて下さい!

    私はまもなく還暦を迎える男性ですが、歌を歌うことが趣味で、現在、教会音楽系の合唱団や聖歌隊で歌っています。しかし、カラオケで歌われるようなポピュラーな歌は、聴いたことはあっても、歌える持ち歌は意外と少ないです。最近カラオケにもあまり行っていないので・・・。 私たちの世代は、丁度演歌や歌謡曲だけの時代から、グループサウンズやフォークソングが出てきたころで、私はどちらかというと演歌は好まず、フォークやニューミュージックが好きなので、今はやりの歌にも抵抗はありません。 現在の主な持ち歌は以下の通りです。・・・・おっと意外と多かった!でももっともっと増やしたい!!これを見て、私に合いそうな歌で、例えば、震災後、人々を元気づけた歌、リクエストが多かった歌などをご存知でしたら、是非沢山教えて下さい!尚、あまり、最先端のハードな曲でも白けてしまうので、そこらへんも考慮して、選曲頂ければ幸いです。つまり皆で一緒に歌えるような歌ならより一層有難いです。 来週金曜にカラオケの機会があり、同世代の連中と歌います。その時は、後記の持ち歌の中から歌おうかと思っていますが、又その先にもあると思いますので、是非沢山ネタを仕入れておきたいのです。 尚、下に挙げた曲に関するあなたのコメントや思い出話など、どんなことでも結構です。 幅広くコメントを求めますので、ご来場をお待ちしています。 又、あなたが、色々な歌の中から、自分の持ち歌を選び、歌えるようになるまでにどんな手順を踏んでおられるかも、参考までに聞かせて下さい。そのために、便利な音楽サイトや、システム(例えばYou TubeやI Tune/I Podなど)の活用方法のサワリも併せてご伝授下さい。 (参考:私のこれまでの主な持ち歌) 坂本九「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」 イルカ「なごり雪」 中島みゆき「時代」 西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」 長渕剛「乾杯」 CHAGE and ASKA「万里の河」、「SAY YES」、「YAH YAH YAH」 福山雅治「桜坂」 森山直太朗「さくら(独唱)」 L'Arc-en-Ciel 「flower」 サザンオールスターズ 「TSUNAMI」 アンジェラ・アキ「拝啓、十五の君へ」 森麻季 「Stand Alone」(「坂の上の雲」より) (以下洋楽) Peter, Paul and Mary 'Puff, the Magic Dragon' The Beatles 'Let It Be', 'Hey Jude' Simon & Garfunkel 'Bridge Over Troubled Water' Diana Ross 'If We Hold on Together' Celine Dion 'My Heart Will Go On'(Titanicより)

  • Vo&Ba,Gtでやりたいのですが…

    現在、歌とベースを必死に練習している中2男子です。 歌はボイトレに通う姉に1年間かけて受け売りの知識を 教えてもらい、そこそこ歌えるようになりました。 ベースは毎日1時間で3ヶ月くらいしかまだやってませんが、 ある程度は弾けるようになってきました。 で、学校の友達にもギター人口が増えたことだし、 そろそろ公(バンドを組んだりなど)にやっていきたいと思っています。 音楽の好みがフォークソング系(チューリップの「青春の影」、 尾崎豊の「I love you」が理想)のものが好きなので そういった形のものを作りたいと思ってます。 そこで、あんまりうるさくしないために僕(Vo&Ba)と あと友達のアコギ(フォークでコードのみ)をいれて 静かにやろうかと思っているんですが、これはアリでしょうか? それともやっぱり最低限ドラムは必要でしょうか? 駄文&長文、失礼しました。 暇があったら回答お願いします。

  • 太田裕美って可愛いかったなあ

    70年代アイドルの中でも他とは一線を画し、ニューミュージック系寄りの歌と清楚な雰囲気を醸しながら、ちょっと舌足らずで可憐な歌い方がとてもかわいかった太田裕美。 そこで往年の裕美ファンだった方々、あなたが選ぶ太田裕美のNo.1ソングをひとつあげてください。 できればその曲の好きなところ、理由・エピソードなども書いていただけると幸いです。 ちなみに自分は「振り向けばイエスタディ」です。 (いかにも当時的な曲名ですね 笑) どれも甲乙つけがたい良い曲ばかりなのですが、とりわけこの曲は中学のとき片思いだった女の子のことを毎日毎日想いながら、期末テストの勉強がなかなか手につかないときに、多感な少年の心にスーッと入ってきた忘れられない曲です。 愛って何? 若さって何? 小首かしげて君は聞くけど 答えがないから青春だった 答えがないから・・・ 中学生の僕はこの歌詞を自分なりに分かったフリして「ああ、青春だあ~」と切ない気持ちにひたっていたのでした。

  • どこからがカセイでどこからがシンセイ?

    僕は包茎です 勃起しても皮は全てめくれません だから勃起してから自分の手でめくります 痛くはないです しかし余分な皮で軽く締め付けられた感じはあります これはシンセイとカセイどちらですか?

  • 通新制高校を探しています。

     こんにちは。いつもお世話になっています。親戚の子が、高校を通信制の所に変えたいというのですが、誰か、千葉県の柏市近辺で、いい通信制高校を知っていたら、教えてください。お願いします。

  • 新制中学校の誕生について

    第2次世界大戦後に出来た新制中学校はどうやって作られたのでしょうか? 校舎などの設備や教師(そもそも教師免許はどうしたのでしょう?)、生徒などどういう経緯があったのかが分からないので教えてください。 (戦前の旧制中学校は新制高校になったのですよね?すると旧制の生徒の1~3年はいったん新制に転校したのでしょうか?)

  • 通新制大学 願書について

    当方本年度の高卒認定試験に合格した者です。 そこで質問があります。 通信制大学に通おうと思っておりますが、調べたりすると 通新制大学では試験が殆どないと書かれたりしているのを閲覧しました。 そこで第一志望と第二志望の二つ願書出したりするのは不味いのでしょうか? ほぼ受かることが確実でしたら第一志望だけにしたいと思っております。 それと願書には高卒認定の合格証明書と合格成績書が必要なのでしょうか? 現在2校に資料請求している最中ですが発行が来年とのことで・・・ 証明書交付願は早めに貰った方がいいかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 通新制大学卒業じゃ。。

    通信制の大学を卒業しても一流企業には絶対に入れないからな!と親父に言われました。やはりそうなのでしょうか?

  • 通新制大学の心理系について

    私は心理学系とはまったく違う大学を卒業しています。 ですが、やはり心理学を学びたいと思い、時間や学費のことも考えて、通信制でないかと探してみましたが、なかなかみつかりません。 通信制のHPで何かよいHPを知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通新制大学の勉強方法について

    春から通信制大学に入学するものです。 試験が5月中旬にあり、試験範囲は教科書全部です。 高校のときのようにじっくり勉強するのは不可能ですよね。。(特に民法やIT系) また、一切持ち込み自由となっているのですが、なにを持っていくのがベストなのでしょうか。 皆さんの勉強方法等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう