• ベストアンサー

経理関係に転職したいのですが。

paru0524の回答

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.3

30代前半から簿記2級の資格を武器に、なんとか経理職に就こうと頑張りましたけど。 結局派遣では短期間就業できましたけど、正社員では無理でした。 (私の場合事務職自体、そんなにやってないのもありますけど。) 男性の場合、決算業務ができる。 資金繰りができるなどがあれば、有利かもしれません。 小さいところは自分ひとりで全部出来ないとダメ。 大きいところは年齢でダメ。 などになりなかなか難しいと思いますけど。 未経験でも決算業務が出来ると強いと思いますので、勉強されてみてはどうでしょうか?

kin-nosuke
質問者

お礼

paru0524さん 簿記2級もってても30代だとなかなか正社員の道は厳しいということを痛感しました。 本人にやる気があっても年齢がネックで機会すら与えてもらえないことに不条理さも感じるのですが、愚痴をいってもしょうがないですね。 ただ独学で決算業務が勉強できるものかちょっとわかりません。 経理の本をちょっとつまみ食いする程度でOKか、相当体系的な勉強をしなければならいのか、年齢的にことを考えると費用対効果を意識してしまうので、そこが悩みどころです。