• 締切済み

今朝急に車のエンジンがかからなくなりました!

今朝、エンジンがかかならなくなってしましました。 キーを回すと、変な音がするだけでエンジンはかかりません。 音から判断してバッテリーがあがったということは考えられません。 このような場合どんな原因が考えられるのですか? それからバッテリー液を変えようと思うのですが、バッテリー液は車種によって違うのですか? 教えてください。

みんなの回答

• satopyon
回答No.4

エンジンかかりましたか? キーを回した時に「カカカカカ・・」という音がしてセルが回らないのではないですか? これはバッテリーが弱ってセルモーターのギヤがエンジンのフライホイールのギヤに噛み込めなくてはじかれる為に出る音で、これよりバッテリーが弱るとうんともすんとも言わなくなります。 それと他の方の回答にもありますが、バッテリー液の交換はできない事も無いですが、普通は補充(つぎたし)のみです。 充電時に水が電気分解されて減るので、その分を蒸留水もしくはバッテリー補充液で補うのです。この場合希硫酸を足すのではありませんのでご注意下さい。 3年以上たったバッテリーなら交換をおすすめします。

回答No.3

今日はこの冬一番の冷え込みを記録した地域が多いそうです。 変な音がするだけでエンジンがかからないと言う症状は、寒い日にはよくある ことですね。うちのも、ちょっと調子悪かったです。 バッテリーは、あがってはいないけれど、弱っているのだと思います。 寒いと電圧が下がって、セルモーターを回す力が不足してしまい、エンジン始動に いたらないわけです。 バッテリー液を変えると言うことですが、実際には強化液を補充すると言う形に なると思います。これは、一般的なバッテリーであればどれも同じです。 それでも、すぐに弱ってきてしまうようならば、バッテリーを交換した方がいい でしょう。 これから、まだまだ寒い日が続きますが、愛車のメンテナンスは欠かさないように しましょうね。お互いに…。

potshots
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分かりやすく説明していただいたので、車に全く詳しくない私にも充分過ぎるほど分かりました。 本当にありがとうございました。 帰宅してすぐにとりあえずエンジンをかけてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

エンジンが掛からないというと最初に疑うのがバッテリーです。 そのバッテリーが上がってないと判断された理由を書いて頂けると助かります。 バッテリー自体が古くないからと言われれば発電機(オルタネータ)が疑われます。 これの性能が落ちると充電能力が下がるのでバッテリーに充分な充電がなされないでバッテリーあがりと同じような症状が出ます。 特にヘッドライトを使う夜間では走行中にバッテリーが上がるという現象も出ます。 他にはプラグ、電子制御系のヒューズ等が原因として挙げられます。 バッテリー液ですが、車種を問わず希硫酸か蒸留水だと思われます。 しかし液だけで電気を起こしている訳ではないので、寿命と言うものが存在します。 2・3度バッテリー液を補充されたら、交換される事をお薦めします。 そうそう、ベルト切れというのも考えられますね。 そういった破片は見られませんでしたか?

potshots
質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうござました。 一度修理に出そうとは思っているのですが、車の軽修理なら出来る知人がいるのでもしなんとかなりそうなら知人に見てもらおうと思い質問させていただきました。 バッテリーが上がっていないと私が思った理由は、キーをオンにした時のエンジンの音です。 バッテリがあがることがたまにあるのですが、その時の音とは全然違っていたのでバッテリーがあがったのではないと勝手に判断してしまいました… 今朝仕事に行く前のことで、時間があまりなかった為、車のボンネットを開けるまでは出来なかったのでベルトの破片とかは見ていませんが帰ってから見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

バッテリー液は 変えられません。 普通は 蒸留水を足すだけです。 それ以外は 希硫酸か 添加剤が入ったものを入れるか。 あと  エンジンのかから無い原因はたくさんあります。  1.セルモーターのギアが噛まなくなった  2.タイミングベルトが切れた  3.燃料パイプが凍って燃料がいかない  3.マフラーの中の水分が凍って排気できなくなった    などなど     掲示板じゃ 何もできないですよ。