• 締切済み

今朝急に車のエンジンがかからなくなりました!

今朝、エンジンがかかならなくなってしましました。 キーを回すと、変な音がするだけでエンジンはかかりません。 音から判断してバッテリーがあがったということは考えられません。 このような場合どんな原因が考えられるのですか? それからバッテリー液を変えようと思うのですが、バッテリー液は車種によって違うのですか? 教えてください。

みんなの回答

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

エンジンかかりましたか? キーを回した時に「カカカカカ・・」という音がしてセルが回らないのではないですか? これはバッテリーが弱ってセルモーターのギヤがエンジンのフライホイールのギヤに噛み込めなくてはじかれる為に出る音で、これよりバッテリーが弱るとうんともすんとも言わなくなります。 それと他の方の回答にもありますが、バッテリー液の交換はできない事も無いですが、普通は補充(つぎたし)のみです。 充電時に水が電気分解されて減るので、その分を蒸留水もしくはバッテリー補充液で補うのです。この場合希硫酸を足すのではありませんのでご注意下さい。 3年以上たったバッテリーなら交換をおすすめします。

回答No.3

今日はこの冬一番の冷え込みを記録した地域が多いそうです。 変な音がするだけでエンジンがかからないと言う症状は、寒い日にはよくある ことですね。うちのも、ちょっと調子悪かったです。 バッテリーは、あがってはいないけれど、弱っているのだと思います。 寒いと電圧が下がって、セルモーターを回す力が不足してしまい、エンジン始動に いたらないわけです。 バッテリー液を変えると言うことですが、実際には強化液を補充すると言う形に なると思います。これは、一般的なバッテリーであればどれも同じです。 それでも、すぐに弱ってきてしまうようならば、バッテリーを交換した方がいい でしょう。 これから、まだまだ寒い日が続きますが、愛車のメンテナンスは欠かさないように しましょうね。お互いに…。

potshots
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分かりやすく説明していただいたので、車に全く詳しくない私にも充分過ぎるほど分かりました。 本当にありがとうございました。 帰宅してすぐにとりあえずエンジンをかけてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

エンジンが掛からないというと最初に疑うのがバッテリーです。 そのバッテリーが上がってないと判断された理由を書いて頂けると助かります。 バッテリー自体が古くないからと言われれば発電機(オルタネータ)が疑われます。 これの性能が落ちると充電能力が下がるのでバッテリーに充分な充電がなされないでバッテリーあがりと同じような症状が出ます。 特にヘッドライトを使う夜間では走行中にバッテリーが上がるという現象も出ます。 他にはプラグ、電子制御系のヒューズ等が原因として挙げられます。 バッテリー液ですが、車種を問わず希硫酸か蒸留水だと思われます。 しかし液だけで電気を起こしている訳ではないので、寿命と言うものが存在します。 2・3度バッテリー液を補充されたら、交換される事をお薦めします。 そうそう、ベルト切れというのも考えられますね。 そういった破片は見られませんでしたか?

potshots
質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうござました。 一度修理に出そうとは思っているのですが、車の軽修理なら出来る知人がいるのでもしなんとかなりそうなら知人に見てもらおうと思い質問させていただきました。 バッテリーが上がっていないと私が思った理由は、キーをオンにした時のエンジンの音です。 バッテリがあがることがたまにあるのですが、その時の音とは全然違っていたのでバッテリーがあがったのではないと勝手に判断してしまいました… 今朝仕事に行く前のことで、時間があまりなかった為、車のボンネットを開けるまでは出来なかったのでベルトの破片とかは見ていませんが帰ってから見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

バッテリー液は 変えられません。 普通は 蒸留水を足すだけです。 それ以外は 希硫酸か 添加剤が入ったものを入れるか。 あと  エンジンのかから無い原因はたくさんあります。  1.セルモーターのギアが噛まなくなった  2.タイミングベルトが切れた  3.燃料パイプが凍って燃料がいかない  3.マフラーの中の水分が凍って排気できなくなった    などなど     掲示板じゃ 何もできないですよ。

関連するQ&A

  • エンジンが始動せず。。。

    質問させて頂きます。 車種はトヨタ16アリストなのですが、本日、キーを差し込みエンジンを掛けようとしたところ、キュルキュルと鳴るのみでエンジンが掛かりませんでした。 バッテリー(現在、液の量は良好です)なのでしょうか、 プラグ(約3年ほど交換しておりません)が原因なのでしょうか。 原因がわからず本当に困っております。 この場合何が原因と憶測出来るのでしょうか?? どなたかご回答頂けましたら幸いです。

  • 車のエンジンが掛からなく困っています

    おととい仕事に行くため車に乗ってキーを回したところ、ウンともスンとも言わずエンジンが始動しませんでした。(地域は仙台ですが、今はそんなに寒くありません。)  数十回試してやっと動きました。 同じような症状がもう1度ありました。 これはバッテリー切れが原因と思いオートバックスで交換してもらおうとしたところ、検査の結果正常と判断されました。(交換する必要なしと) その後エンジンのアイドリングを1時間続けてバッテリーを貯めることもしましたが、結局今日はいくらキーを回しても何の音もせず、エンジンが動かなくなってしまいました。 また室内灯、ヘッドライトも一切ついていない状態です。 しかしバッテリーそのものに異常は無いのです。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どのように解決すればいいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • 車のエンジンがかからない

    車種は18クラウンマジェスタプッシュ式スタートですが、普段のエンジンのかかり方は問題なくスムーズにかかるのですが、ある程度走行後エンジンがあったまった後停車し再度エンジンをかけようとした時、エンジンがかかろうとする音(セルモータ音?)はするのですがエンジンがかからないときがあります。 しばらく時間をあけるとエンジンがかかります。 バッテリーは半年前に変えたばかりです。 ディーラーに修理に出そうと思うのですが、この症状はたまになので再現しにくく原因追求が難航しそうです。 何が原因として考えられるでしょうか?

  • 車のエンジンがかかりません

    車のエンジンがかかりません。 3ヶ月間、放置していたのですが…バッテリーが上がってしまって、他車とブースターで繋いで充電をしようとしたのですがエンジンがかかりません。バッテリーの表示では、充電不十分という表示なのです。バッテリー液は十分みたいです。原因がかかりません教えてください。

  • ゴルフ4でエンジンがかからない

    ゴルフ4に乗ってますが、今朝から急にエンジンがかからないです。 キーを回すと、カチッと1回だけ音がするだけで、かからない状態です。 バッテリーにブースターを繋いでみましたが、 症状は同じです。 経験のある方で、原因がわかる方、教えて下さい

  • 車のエンジンがかかりません。

    車種はパジェロミニ、 一週間前、全く問題なく、往復250キロメートルほど走りました。 今日、車のエンジンをかけると、キュルキュルキュルという セルモータの音が鳴るだけで、エンジンがまったくかかりません。 キーをまわしている間、ずっとセルモーターは回ります。 ライトはつきます。光量も、いつもと変わらないように感じます。 エンジンオイルは、オイル確認棒のさきっちょに  ̄ ̄V ̄ ̄V ̄ ̄  のように溝が二つあり、溝と溝の間まであることが確認できます。 ガソリンは残り少ないですが、警告等表示ランプが点くほどではありません。 キーをまわすと警告等表示ランプが、 サイドブレーキ、シートベルト、の基本的なものに加え バッテリーマーク、A/T TEMPとかかれたマーク、尿瓶みたいなマーク、 の三点が点灯します。 何が原因と考えられるのでしょうか?

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • エンジン停止

    ファンベルトが以前からキュルキュル音がしていたのですが今朝少し走ったところでエンジンが止まりました。他の車にバッテリーを繋ぐとエンジンは始動して走るのですが少しするとまたとまります。 オルタネータの故障でしょうか?この状態でファンベルトを交換してももう遅いでしょうか? 車種はワゴンRです。

  • ブースターケーブルによるエンジン始動について

    ブースターケーブルによるエンジン始動について 車のエンジンかからなくなりました。キーを回しても何の反応もなく(セルが回らない)、音も鳴らず、電気もつかない状態です。 バッテリーは数ヶ月前に交換したばかりです。 この場合、新しいバッテリーを購入して、それを今のバッテリーにブースターケーブルでつないでエンジンを始動させることは可能なのでしょうか? この方法なら、片方のバッテリーを予備として保管できるのでいいかと思うのですが、現在キーを回しても反応がないので、これでエンジンが始動するか不安です。 車種はエスティマのアエラスです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 車のエンジンがかからない

    スターターは動いているのでバッテリーが上がっている事はないと思いますがスターターの音だけなってエンジンがかかりません。 原因は何が考えられますか? また対処方法は?