• 締切済み

C言語の練習

C言語を最近練習しはじめたプログラミング言語の初心者です。 参考書の練習問題がHello Worldと出力するとか、数値の簡単な平均を求めるなどで、正直やっててあまり面白いと思えません。通過儀礼と思って練習するしかないんでしょうか。

みんなの回答

noname#88772
noname#88772
回答No.7

こんにちは。  まず面白そうで規模の少し大きな問題を見つけてみてはどうでしょうか? そしてその問題を実現する為にどのような処理をすればいいかを考えて その各処理を実現するにはどのような処理をしていけばいいかを細かく 分解する作業を繰り返してみましょう。 それが出来てから作るのに必要なC言語の文法を調べてみるといいと思います。  C言語の問題というよりかはプログラム設計になると思いますが、 問題の全体像がつかめる分楽しいと思います。  今やっている練習問題はプラモデルで例えるとパーツを作る作業です。 パーツばかりをチマチマ作るよりかは、プラモデルの完成図と組立図を見ながら パーツを作っていった方が楽しいですし、習熟度も大きいと思います。  ご参考までに。

• mitoneko
回答No.6

はっきり言えば、べつに、やらなくて良いですよ。  ただし、Hello Worldのプログラムに何が書いてあるのか解らない状態で、windowsのGUIのプログラムは読めないだろうし書けないだろうなと思うだけです。  数値の簡単な平均と言うことは、多分ループ文の演習だと思いますが、これもまったく同じですね。  題材なんてどうでも良いんです。ただ、そこで何を学んだかだけですので。  まぁ、文法だけを例を一切使わずに説明されたら、おそらく理解できないと思いますよ。もし、通過儀礼のつまらない例はいらないから要点だけ教えてくれと言うのであれば、R&Kのプログラミング言語Cの最後のリファレンスだけ読んでいけばよいのですが・・・・数ページ以内で挫折するでしょう(笑)  冗談はさておき、例文をそのまま打っていたら、確かにつまらないでしょう。自分が、今まで学んだ範疇で作れそうな物を想像して自分で作ってみることです。それが多分一番楽しいでしょうし、効果的かと思いますよ。作れそうと思ったのに、作れなかった場合は、まだ、書物の先のページに何かがあるわけです。その場合は、すっぱりあきらめて、学習を進めましょう。

回答No.5

個人的な意見です。参考程度に見てください。 基礎だけの練習は確かに面白みに欠けます。 どこまで勉強すればいいのかも曖昧ですね。 (本当にポインタを勉強しようとしたら、  ポインタだけで参考書が数冊になるかもしれません) なので目標を設けるのはどうでしょうか? 例えば、「書籍の管理ソフト」を作ってみるとします。 ファイルの読み書きや、配列、ポインタ、構造体などの C言語の基礎知識が必要になりますね。 同じ基礎の勉強でも 目標があるのと無いのとでは やる気が変わってきます。 「書籍管理ソフト」が難しければ、 もっと簡単な「計算機ソフト」などもいいかも知れません。

• jacta
回答No.4

スポーツでもそうですが、最初は基礎トレーニングが中心になります。格闘技なら受身の練習もあるでしょう。 それらははっきりいって面白くないので、すっ飛ばしていきなり試合から始めるのは自由です。ただし、大怪我をしたり、最悪の場合は命を落としたとしても、それは自己責任です。 PCでプログラミングをしている範囲では、失敗しても大事故につながる危険性はほとんどありません。せいぜい、PCのデータが全部失われる程度で、人命に関わることはまずないはずです。 というわけで、趣味の範疇であれば、いきなりやりたいようにやるのも悪くないと思います。業務の場合、人は死ななくても、死にたくなるほどの損害が出ることはあるかもしれませんので要注意です。

• Yanch
回答No.3

基礎は、大切ですし、当然やるべきだと思います。 が、基礎から順に練習する必要は特にないと、思います。 応用的な事や、自分の興味ある事と、平行して基礎的な事も学習してみてはどうでしょう。

• titokani
回答No.2

独学であれば、面白そうなところからやってみるのもいいでしょう。 わからないところが出てきたら、その時点で前に戻ってみればいいだけです。

dzinovsko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと計算物理学にでもチャレンジしてきます!

回答No.1

別に嫌なら練習しなくても良いのでは? 自分が面白いと思う問題を計算させるための流れを考えて、そのためにどういうプログラムを組むか考えるのは楽しいですよ。

dzinovsko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにそういう考えもありますね。 正直練習のための練習のようなことを繰り返しても面白くないです。 ただ練習のための練習をしないと、基礎ができてないので、なにもできないのではないかとも思ってしまいます。