• ベストアンサー

この行為はダイエットや健康の為に効果はありますか?

あったかいお茶を飲んでいるだけで汗が出てくるのですが これだけで痩せるなんて都合良すぎでしょうか? またフットバスをしているだけで汗がダラダラでてきますがこれもまた痩せはしないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• wivea
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

お茶に含まれているカテキンによってダイエットの手助けになる可能性はありますが、ただ単に熱いだけでは効能は薄いでしょう。 フットバスなども、ただ水分を出しているだけなので直接的なダイエットには繋がりにくいと思います(水飲めば元に戻る) ただし、不純物を取り除くという意味では綺麗な体になる可能性はあるんじゃないでしょうか?

wivea
質問者

お礼

確かに水分を出しているだけですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rodef
回答No.6

ダイエットには効果なし。 一般論として「体温が1℃あがれば基礎代謝が13%あがる」というのは嘘ではないでしょうし、100℃のお茶を1Lくらい飲めば体温は1℃くらいあがるかもしれません。 ですが30分もすれば体温は元に戻ります。 仮に基礎代謝が30分間だけ13%あがっても 残りの23時間30分がそのままでは 1日のトータルでみると1%もあがりません。 健康にはいいか悪いかはわかりません。

wivea
質問者

お礼

そう言われてみればそうですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

ダイエットの指導を本業にしているものです。 >これだけで痩せるなんて都合良すぎでしょうか? そんなことありませんよ。 僕自身も、ダイエットのやり方を教える時、 まず最初に教えるのが、飲み物を温かいものにしてください。 というように言います。 冷たい飲み物を飲んだ場合、 発汗がないので、体の中に水分がたまりやすいというのがあります。 体の中に水分が多くなると、 やかんの中に水が多ければ、沸騰しづらく、 やかんの中に水が少なければ沸騰しやすいのと同じように、 体温が下がりやすい状態になります。 基礎代謝というものがありますが、 この基礎代謝というのは、 体温が1度上がると12~13%上がり、 体温が1度下がると12~13%下がります。 なので、温か飲み物を飲み、 できるだけ体の中に水分を溜め込まないようにするだけで、 消費カロリーが増え、食べても太らないような、 痩せやすい体質が作られていきます。 フットバスで汗をかくというのも、 体の中から水分が出て行き、 体温が上がりやすい状態となるので、 基礎代謝が増え、やせやすくなっていくと思います。 さらに、汗には、皮脂腺というところから、 脂肪分も流れ出ているため、 その点でもダイエットにプラスになります。 体を温めると、尿を作る腎臓、便を作っている腸を活発化させ、 老廃物の排泄をうながします。 なので、美容にも効果的かと思います。

wivea
質問者

お礼

体温が高いほど痩せやすいということですね。 無意味ではなさそうですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• koketa58
回答No.4

>これだけで痩せるなんて都合良すぎでしょうか? はい、都合よいです。 熱いお茶を飲んで痩せるなんてダイエットはいまだかつて聞いたことがありません。 >これもまた痩せはしないのでしょうか? これでダイエットができれば全国の健康ランドはダイエットだらけです。

wivea
質問者

お礼

確かに聞いたことないです。 ご回答ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>これだけで痩せるなんて都合良すぎでしょうか?  お察しの通りです。汗と体脂肪減少は関係ありません。お茶に限らず、お風呂だろうがサウナだろうが、じっとしていて汗をかいても、カロリーは消費されません(20kcal位はありますが誤差ですね)。

wivea
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• higekuman
回答No.2

必要以上に体温が上がると、体温を下げるために汗をかきます。 汗として体内の水分が減りますが、その分、排泄される尿の量が少なくなります。 お茶を飲んだりフットバスをしたりと、外から熱を加えて体温を上げているだけなので、脂肪が燃焼されているわけではありません。

wivea
質問者

お礼

そういうことですか。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。