• 締切済み

フットバスの効果と使用頻度

先日知人から新品のフットバスをもらいました。性能は結構いろいろあってピーリング・マッサージなどの最新のもののようでした。しかし、フットバスはそのたびにお湯を入れたり、手入れもしなくてはいけません。この、フットバス、効果の程はいかがでしょうか?また、使用頻度などもおしえてください。オークションに出して売ろうかどうか迷っている最中です。

みんなの回答

• eidos
回答No.2

足に温補をする効果としては、自律神経の回復があると思います。 若い内は、全身に冷水を浴びたり、赤くなる程の高温の温水に浸かる 事もできるでしょうが、心的負担を少なくしながら、手軽にできるのが 足の入浴です。  特に長時間労働をした時や、ずっと座っていて血行が悪くなっている 時に、少し冷たいなぁと感じる位の水に足をつけてマッサージするのが より効果的だと思います。フットバスは身体への負担が少ないですから、 入浴に比べ、頻繁に行うほうが良いと思います。

回答No.1

こんにちは。フットバスって気持ち良いですよね~。私も毎日のようにやってますよ。ただ、私の場合はバケツにお湯を入れて足をつける、というかなり簡単なものですけど...  フットバスを買おうと思った事もあるんですけど、むくみを取って血行を良くするだけならバケツで十分かしらと思っています。  でも確かにむくみは取れてすっきりしてきたように思いますので、フットバス自体には効果はあるのかも...  ただ、あるある大辞典で太もも部分のリンパの流れが悪いとどれだけふくらはぎあたりまで血行が良くなっても駄目みたいな事言ってましたけどね...  私の場合、バケツなので手入れがいらないから血行フットバスはやってますけど、手入れするのが面倒だったらやらないかも...  参考になると良いのですが...