• ベストアンサー

テキストで描画

昔主人がテキストファイルに描画するようなフリーソフトを見つけて見せてくれました。 マウスを使って自由に描画した絵などをテキストファイルに貼り付けることができるのです。 そのソフトをもう一度欲しいのですが、Vector等で検索したのですが、うまく見つけることが出来ませんでした。 どなたかご存じないですか。よろしくお願いします。

noname#240292
noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.5

では、テキストペイントというソフトかな? あちこち調べてみました。これが一番近そう? http://homepage1.nifty.com/RYOU/ このサイトの「ライブラリ A」というコーナーに 「テキスト ペイント」というソフトが公開されているようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/RYOU/
noname#240292
質問者

お礼

おおお!!! まさにまさにこれですぅぅ。 質問の仕方が悪かったんですねー。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#3077
noname#3077
回答No.4

こんなのを見つけました。これかな? Ascii Art Editor http://aaesp.tripod.co.jp/

参考URL:
http://aaesp.tripod.co.jp/
noname#240292
質問者

補足

回答ありがとうございます。少し近くなりましたが、一番欲しいのはマウスをクリックしたままドラッグするとポインタのなぞった通りに線が描けるようなソフトなんです。 すみません、我がまま言って。。。確かに昔はあったんですよねー。今は無いのかも知れないですね。。。 自分でもかなり探したのですが見つからないので質問させていただいております。よろしくお願いします。 #個人的に2chは嫌いなのですが、ご紹介いただいたソフトはこれはこれで面白いですね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

ペイントで絵を描く→BMP(JPG)形式で保存→アスキー変換→テキスト貼り付け ではだめですか?

noname#240292
質問者

補足

回答ありがとうございます。いい考えですね。最終的にそのソフトが見つからなかったらそうしようと思います。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

Vectorなどで[アスキーアート]を検索するといくつかソフトが見つかりますよ。私は使ったことがないのでどのソフトがいいのかは分かりませんが。

noname#240292
質問者

補足

ありがとうございます。 アスキーアートって言うんですね。検索しやすくなりました。でも、どれも「画像をテキストに変換」するものばかりでマウスで描画できるものが無いようです。 結構検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、見つかりません。 どなたかご存知の方いないでしょうか。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

アスキーアートってやつですね。 過去にも似たような質問がたくさんありますので、検索してみてください。 また、ベクターで再度検索してみてね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352988
noname#240292
質問者

補足

ありがとうございます。 アスキーアートって言うんですね。検索しやすくなりました。でも、どれも「画像をテキストに変換」するものばかりでマウスで描画できるものが無いようです。 結構検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、見つかりません。 どなたかご存知の方いないでしょうか。

関連するQ&A

  • テキストも入るグラフィックエディタ

    マウスで手軽に絵を描けて、テキストも入れられるようなフリーソフトはありませんか? また、できれば絵の中にボタン(マーク)のようなものをクリックすると入力したテキストが現れるような できるだけ軽快でXP対応 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックエディタとテキスト

    マウスで手軽に絵を描けて、テキストも入れられるようなフリーソフトはありませんか? また、できれば絵の中にボタン(マーク)のようなものをクリックすると入力したテキストが現れるような できるだけ軽快でXP対応 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3次元ベクトル描画ソフト

    x,y,zの各座標を入力するとその3次元ベクトルを描画するフリーソフトはありますか? ベクターなどにはどうもないようで^^; 知っている方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 移動する線を描画したい(何と例えたらいいのか・・・)

    Microsoft Visual Studio.Netの2003でC#を使っています。 pictureBoxに描画する時に、マウスとともに移動できる線(1つ前に描画した線を消せる)を 引きたいと思ったのですが、何の関数を使えば良いか分かりません・・・ よくマウスの先端から縦横に線が出て、今いる座標が分かるような描画ソフトがありますよね、 あんな感じの線を描画したいです。 つまり線は見えるけども後ろの絵は消えてないというやつです。それでマウスが動いたら 縦横の線も移動します。 どういう方法があるのでしょうか?

  • TeXでの描画

    今、マウス操作で図を描いてTeXで書いた文章に貼り付けたいと思っています。EPSやPSで出力する描画ソフトか、bitmapをそれらに変換するソフトがフリーソフトで存在するならどうか教えてください。私が使っているOSはWin2kです。 お願いします。

  • シンプルなテキストエディタを探しています

    小説を書くためのシンプルなテキストエディタを探しています。 以前はメモ鉄(http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/index.html)を利用していたのですが、ある日を境に突然開かなくなりました。 (スタートバーには表示されるのですが、最大化してもウィンドウが開かないんです) 新しいバージョンが開発中、ということですが、完成はまだ先の様子で、とても待てません。 小説 フリーソフト などのキーワードで検索してみて、いろいろと使いやすそうなソフトはあるのですが、ひとつネックなのが、それぞれのソフトが独自の拡張子でファイルを作り上げてしまうこと。 メモ鉄のように、それぞれのファイルは単純なtxtファイルで、階層はフォルダによって分かれており、たとえば今回のようにソフトが起動しなくなっても、ファイル自体は単純なtxtファイルなのでメモ帳で開くことができます。 なので、独自の拡張子でツリー全体をひとつのファイルにまとめてしまうソフトは万が一のことを考えてどうしても不安になってしまいます。 テキストエディタというよりも、正確には『テキストファイルをツリー表示してくれるソフト』と表現したほうが正しいのかもしれません。 もしそんなソフトをご存知でしたら、教えてください。 ちなみに私はXPとVistaの両方を利用しており、ソフトも両方とも対応のものが好ましいです。 また、両方ともメモ鉄は開きませんでした。

  • 加工データの描画で・・・

    取引先から金型の加工を依頼されて加工することになったのですが、実加工前にマシニングでマシンロック運転にて描画させて確認しています。 その時に異常に時間がかかってしまうためパソコンに描画ソフトを入れて先にそこで確認し、マシニングでは即加工したいと考えています。 そのときの描画ソフトをフリーソフトで探しているんですが、なかなか見つかりません。 どなたかフリー描画ソフトを御存知でしたら紹介して頂けないでしょうか?

  • 動画に描画するソフトを教えてください

    動画の中に簡単な描画を行いたいと考えています。 ムービーメーカーでは、タイトルテキストを動画に重ねることはできますが、図形を挿入することはできないようです。 簡単な赤い○印のようなもので、動画の中のある部分を強調させて目立たせたいのです。 動画のアングルは固定されていますので、描画する○印は画面上では動く必要がありません。 なるべく簡単なソフト(できればフリーソフト)をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル内のテキストを検索するフリーソフト

    ファイル内のテキストで検索してもなかなか検索できないのですが、 おすすめのフリーソフトなどはありますか?

  • 多数のテキストファイルを一度に、確実に、結合したい

    テキストファイル同士を結合するツールは、昔からありまして、私も何度か使ったことがあるのですが、 このほど私がやりたいのは、こんなイメージです。 「1個のフォルダの中に入っている全てのテキストファイルを一度に結合する」 ↑ 必ずしも、こういう機能でなくても良いのですが、下記。 私は以前から、メモ書きのために、その都度作ってしまったテキストファイルが、何十個もたまった状態になってしまっていまして、 それらを全部結合した1個のテキストファイルにしたいのは勿論ですが、「確実に、全ての対象ファイルを結合」したいのです。 理由1: 元となる、そのテキストファイルを、全部捨てたい。 理由2: 新しいテキストファイルの中で、これまでメモした全ての情報を検索したい。 なお、 結合するファイルの順番は、どうでもよく、とにかく1つに出来ればOKです。 フリーソフト限定でお願いします。 (OSは、WindowsXP Home Edition です)

専門家に質問してみよう