• ベストアンサー

多数のテキストファイルを一度に、確実に、結合したい

テキストファイル同士を結合するツールは、昔からありまして、私も何度か使ったことがあるのですが、 このほど私がやりたいのは、こんなイメージです。 「1個のフォルダの中に入っている全てのテキストファイルを一度に結合する」 ↑ 必ずしも、こういう機能でなくても良いのですが、下記。 私は以前から、メモ書きのために、その都度作ってしまったテキストファイルが、何十個もたまった状態になってしまっていまして、 それらを全部結合した1個のテキストファイルにしたいのは勿論ですが、「確実に、全ての対象ファイルを結合」したいのです。 理由1: 元となる、そのテキストファイルを、全部捨てたい。 理由2: 新しいテキストファイルの中で、これまでメモした全ての情報を検索したい。 なお、 結合するファイルの順番は、どうでもよく、とにかく1つに出来ればOKです。 フリーソフト限定でお願いします。 (OSは、WindowsXP Home Edition です)

noname#33629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotaru
回答No.2

てっとり早くファイルを作成するには、DOSコマンドにてテキストファイルのあるフォルダに移動し、 >copy *.txt c:\a.txt と実行します。 実行後、Cドライブのルートにa.txtというファイルができてますので参照してください。 すべてのテキストファイルが入っているハズです。

質問者

お礼

私も最低限のDOSコマンドは覚えていたつもりでしたが、意表をつかれました。(笑) また、ファイル名が長かったり、スペースがあったり、全角文字が入っていても大丈夫なことさえも知りませんでした。 このやり方は、パーフェクトですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1
質問者

お礼

TextFileBinder を試してみます。 ありがとうございました。