• ベストアンサー

TeXでの描画

今、マウス操作で図を描いてTeXで書いた文章に貼り付けたいと思っています。EPSやPSで出力する描画ソフトか、bitmapをそれらに変換するソフトがフリーソフトで存在するならどうか教えてください。私が使っているOSはWin2kです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mph
回答No.1

ペイント系のソフトで描いたbitmap系の画像ならGIMP for win32でも使えばいいでしょう。 あと、TeX側にスタイルファイル等が必要になりますのでJPEGやPNG用のマクロやスタイルファイルなどを探してみてください。 最近TeX使ってないので、どこにどのようなバージョンがあるのかわかりません。 ドロー系のWinのフリーソフトはわかりません。UNIX使いなもので。(会社はWinもつかってますがあまり使い込んでないので)