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還暦ライダーのバイク選び

普通免許取得から4年 定年を機に大型免許を取得しました。 普通免許取得後2代目のバイクとしてホンダVTR250を所有 用途は、ツーリングのみ 技量は、大型免許を規定時間で取得できた。 体力・体格 167cm 62kg 教習車CB750を起こせる。日帰り300km迄 経験 4年間で 走行13000km 事故なし たちゴケ 5回 本年は無し 求める性能 現在のVTR250+収納力+高速安定性+最新機能+若干の見栄え 主義 旧車は見て楽しみ乗るのは、新しいものと思う 予算 100万まで 現在の選択肢 ER6f ベリシス W650・CB750後継車はあるのかしら F800  安全第一 技量不足でVTR250でも全開にしたことはありません。 とり回しが楽で 長距離が楽で 一寸見の良いのを 予算があれば BMWやGLが買いたい還暦ライダーです。 お勧めの一台を 御教示下さい。

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  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

1)ER6f 高速ツアラー 2)W650、CB750、気ままなのんびりソロツーリングが楽しそう。 3)ベリシス、F800 デユアルパーパス ツアラー nakanishi4さんは、どんな使い方をしたいのでしょう? 用途というか、スタイルが違う感じで共通性があまり無いのですが・・・ (アメリカンが無いのが不思議な位) あくまで主観ですが・・・ 1)わいわい、マスツーリング? 2)のんびりソロツーリング? 3)冒険?気ままツーリング? CB750 チョイ乗り? 高速安定性は ER6f>CB750=ベリシス、F800>W650 立ちゴケしやすさ ベリシス、F800>ER6f >CB750>W650 渋さ、見た目(高級感) W650>ベリシス、F800>ER6f>CB750 新しさ ベリシス、F800>ER6f>CB750=W650 かな。

nakanishi4
質問者

お礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。 年寄りの冷や水にならぬように 体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。 雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。 ありがとうございました。 適切な分類で自分の欲しいものが解りました。 でも もう少し迷ってみます。 ありがとうございました。

nakanishi4
質問者

補足

用途は のんびりソロツーリングです。 殆ど下道で日帰り300km程度 泊まりで500km 神社と温泉を目的にしております。 下道で80kmまで 高速で100kmまでの技量です。 動力性能は、VTR250で足りているのですが 車格不足で横をすり抜けされたりするのが一寸さみしい。 W650はスポークホイールでタイヤがVTR250より細いのがさみしい 少しは、見栄を張るところが欲しい ドイツ製だぞ FIだぞ タイヤ太いだろ ABS付だぞ オートマも付いてる とか何とか

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その他の回答 (15)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

R1150GSとF650GSに乗ってる現役整備士です。 F800、イイですよ。旧F650シリーズに対し格段に質感アップ&装備充実で、内容を考えたら新車でもバーゲンプライスですが、中古は更に安いので、チョコッと予算はオーバーしますがそこを何とか工面して貰えば満足度は非常に高いと思います。余計な買い物をして遠回りするよりは一気にいっちゃいましょうよ。コレなら日帰り往復1000kmでも行けますよ。わたしゃGSで下道日帰り1400kmと、鹿児島経由秋田行き5日間5000kmまではやった事がありますが、F800なら同じ事が出来ます。あくまで「やる気」ならですが。

nakanishi4
質問者

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皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。 年寄りの冷や水にならぬように 体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。 雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。 ありがとうございました。

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  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

CB750に箱をつけたのが最強に思いますが如何でしょうか? 今ならまだ間に合いそうな気がします。 ER6Fはつくりが雑だと思いますし、ベルシスはパーツが多少良くはなってますが、足つきが少し悪くなりそうです。 CB750だと、箱やスクリーンを付ける改造費まで出ますので、ベストでは無いかと思います。

nakanishi4
質問者

お礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。 年寄りの冷や水にならぬように 体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。 雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。 ありがとうございました。

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  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

CB750乗りです。HORNET250から乗り換えました。 HORNETよりCB750の方が乗りやすいですね。(ちょっと重たくなりましたが) 納車2週間で1,200km程走りましたが、ツーリングは全然楽です。アクセルだけで加速してくれますから・・・ HORNETはシフトダウンして回してあげないと加速が悪いので、ツーリングでの疲れ方が段違いに少なくなりました。 CB750は生産終了でショップ在庫の新車を探すしか無いですが、今ならまだ置いてある店も結構あります。(残念ながらメーカー在庫は0の様です) 教習車より普通のCB750の方が重量は軽いです。 ただ、シートが多少高いので25mmローダウンできるシートにすれば足つきは教習車と同じになると思います。 あと、純正でエンジンガードも出ています。 残念ながら収納力はほとんど期待できませんが、ネットを使っての積載は全く問題なく、リヤキャリアを付ければハードトップBOXも可能ですね。 近々ETC搭載予定で本体はシート下に設置予定。 CB750は大きすぎず結構小回りもききますのでお勧めの一台です。 リッターオーバーからCB750に戻られる方も結構いるようです。

nakanishi4
質問者

お礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。 年寄りの冷や水にならぬように 体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。 雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。 ありがとうございました。

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noname#114356
noname#114356
回答No.2

BMW F800STがベストかと。全ての用件を満たしていますが、予算はちょっとオーバーします。認定中古車で現在の最安値が109万円。でも、その価値はあると思いますよ。まずは試乗をお勧めします。今ならBMWモトラッド85周年で、8万5千円分のクーポンがついてくるそうです。 BMW R1200ST乗りからのアドバイスでした。どうぞご参考に

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  • t4t
  • ベストアンサー率55% (47/84)
回答No.1

W650にフロントスクリーン、というのでいかがでしょうか。 個人的にはER6f…なのですが、 のんびりいくならW650やCB750はよい判断だと思います。 取り回しも楽ですよ。ちょっと重たいですけども…。 長距離はカウルがあるとないとでは疲労度がずいぶん違います。 ツーリングに行くなら、できればカウルがあったほうがいいと思います。 ただ、ER-6fやベイリスなどは、質感に関しては、600ccクラスは(リッタークラスに比べると)ちょっと不利ですね。 実際に見ると微妙に安っぽく見えたりします。実車をご覧ください。 (比較対象がVTR250なら問題ないと思いますが、同系統リッターに比べると、やはりコストダウンしてるなって見えることがあります) F800はそんなことないんですが、価格が100万じゃおさまらないんじゃないかと…。 W650なら見た目の安っぽさはないです。街乗りはとても乗りやすいですし、空気抵抗さえ目をつぶれば十分な力があり乗り心地もいいので長距離も平気です。 高速巡航を長距離行うと、どうしても風で疲れますから、フロントに風防スクリーンを追加するといいんじゃないかと思います。

nakanishi4
質問者

お礼

皆様から沢山の御回答を頂きありがとうございました。 年寄りの冷や水にならぬように 体力・技量に相応しいバイクを選択したいと思います。 雪国に住まいしておりますので来春 新車で楽しみます。 ありがとうございました。 W650が第一候補でした。F800は価格がネックで・・・ カウル付も良いなと思い・・・  もうしばらく 選択に迷ってみます。 ありがとうございました。

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