• 締切済み

痩せている人ほどダイエット?女性の方お願いします

こんにちは。 今僕が付き合っている彼女は、見た感じ普通にやせ気味で、伸びをしている時なんかくーっきりとあばらが見えたりしています・・・ ですがその彼女、「ダイエットしなきゃ~」といつも言っています。 彼女に限らず、女友達でも明らかにやせている女の子が 「ダイエットしなきゃ」 「痩せなきゃ」 と言っているのを見て、すごく不思議に思います。 なぜなら、ぽっちゃり系や、もしくは肥満気味な女友達はだれ一人として 「痩せなきゃ」なんて言っていないからです。 大学の友達みんなでご飯を食べに行ったりしても、 おいしそうに食べてる女の子はこちらも見ていて気持ちがいい、というのが本音です。 姉も痩せていましたが、やはりいつも「ダイエット」と言っています。 なぜ、女性の方は痩せている人ほど無理に痩せたがるのですか?

みんなの回答

回答No.3

男性から見てダイエットの必要がないと思うような女性でも痩せたいと言う人が多いと思います。 たとえばマンガにしても女性が描く女子高生は手足が細長いけど男性が描く女子高生は肉感的な傾向があるのではないでしょうか。男女で女性の理想の体型に差があるというか。 同じサイズでも今は洋服が細めにできていて、服を着こなすのにスリムなほうがいいと思わせられます。メディアに出てくるモデルさんやタレントさんがとてもスリム、街で自分よりスリムな人を見かけると、「もっと痩せなきゃ!」となるわけです。度が過ぎると拒食症になってしまったりしますが。 あるいは単に「痩せたい」と言っているけど実行は伴わずそれが口癖のような人もいます。 ではなぜぽっちゃり系なのに痩せなきゃと言わない人もいるのか。 私は2つのタイプがいると思います。 1つは、痩せる願望より食べる願望が強いタイプ。 もう1つは、本当は痩せたいが口に出せないほど悩んでいるタイプ。 先日太目の女性と行動を共にする機会がありました。レストランやスイーツ情報に詳しく、食べるのが大好きな人でした。流行のダイエット情報もよく知っていましたが痩せる気はないようでした。 私事ですが、10代の頃ニキビに悩んでいてとても「きれいな肌になりたい」と言えないほどでした。言えば、「そうねー」という空気が漂いますし。きれいな肌の子が、たった1個のニキビなのに「ニキビができた、たいへーん!」と私の前で大騒ぎしていた時は嫌味に感じてましたね。 同じように考えると、本当に太っていて痩せたいけど痩せられなかったら笑われそうだから陰で努力している人もいるかもしれません。 いずれにしろ大半の女性は、痩せなくていいよ、とか痩せたほうがいいよ、という他人のアドバイスには耳を貸さずに自分のやりたいように(なりたいように)生活していくと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 正確にはダイエットという名の現状維持という気持ちになるからです 自分で食べ過ぎないように暗示をかけているというか・・

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

>なぜなら、ぽっちゃり系や、もしくは肥満気味な女友達はだれ一人として 「痩せなきゃ」なんて言っていないからです。 「痩せなきゃ」と思わないからぽっちゃり、もしくは肥満気味なのでしょう。 痩せている女の子が「ダイエットしなきゃ」「痩せなきゃ」と言っているのは 油断すると太ってしまうので、日頃から気をつけて太らないよう努力しているのです。 だから、おっしゃっていることは全く逆で ×太っている人は痩せたがらない。→ ○痩せたがらないから太っている。 ×痩せている人が痩せたがる。→ ○太りたくないから努力して痩せている。 ...だと思うんですけど。

関連するQ&A

  • ダイエットをしようと思ってます

    20代前半の男です。 先日知人の女性より肥満気味なのでダイエットをしたほうがいいと言われました。 その人曰く 肥満は大病の元、今の時代、肥満男は女性から相手にされないらしいです。またメタボ対策にもなるとのこと 私の体は身長160の後半、体重60の前半です。 その人よりダイエットに有効な食事の献立を頂いたため実践してみようと思います。 朝食 ご飯一膳と梅干2コ 昼食 ご飯一膳と玉子焼き(一コ分)と昆布一つまみ 夕食 おにぎり2コ(軽く塩を振り海苔でまくご飯一膳程度) (その他の飲食は水を除いてNG) だそうです。 これを数ヶ月行うといわれました。 理想は標準体重より少し落とすぐらいらしいです。 言われたとおりにしようと思うのですがほかによいダイエット法、ダイエットをするうえでのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 女性の方に質問です

    女の本音ってどこにあるんですか? 例えば、男友達と遊んでても「ご飯奢ってもらいたい」とか、飲み会があっても「男に払わせよう」とか… そんなこと思ってなくても、実際奢ってもらった時は「ラッキー」ぐらいにしか思わない。 あと、好きとまではいかない男にも、気のあるような態度をちょっととってみたり、かと思えば「好きなわけではない」みたいな態度とったり… 自分の周りにそういう女友達がいるわけではありません。というか、男にはそんな話するわけないので、自分の周りにもそういう女友達がいるかもしれません。 女同士だとそういう話をすることもあって、男を上手く利用することもある。 でも、男はそれに気づかず女の子のお願いは聞いちゃう。それで後で失恋して傷付くのは男。 意外と優しそうで可愛い女の子ほどそういう傾向がある。 つまり、人間って女より男の方が純粋で、女は常に駆け引きをしてるものだから根本的に考え方が違う。それは本能で仕方ないこと。 という話を聞きました。 言葉が悪かったり、気分を害したらすみません。 ただ「女の本音」を知りたいんです。 漠然とした質問でごめんなさい。何か少しでも参考になることがあれば知りたいです。

  • ダイエット中の朝食について

    体脂肪率26%と若干肥満気味の19歳女です。マイナス5%を目標にダイエットを始めました。(期間は決めてないです) ダイエットですのでまずは食生活を改善することを目標にしました。無理な食事制限はしたくないので肉やお菓子は控えて魚や野菜を中心に、お菓子の代わりにフルーツを食べて飲み物は100%オレンジやお茶に制限して無理なくやっています。 ですが朝は時間がなくて食べていません。朝食べないと身体が食糧危機と勘違いして脂肪を蓄えると聞いたので、朝は何か食べておきたいです。時間があまり無いので少し悩んでいます。 今はヨーグルトと100%オレンジコップ一杯を朝食べていますが、これではいけないでしょうか。ご飯と味噌汁、納豆がギリギリ用意できる範囲内です。 もう一つ質問させて下さい。 こんなゆるーいダイエットでちゃんと痩せれるか心配です。やっぱり運動は絶対条件なんでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    ダイエットについて!! 私はおなかが出ています。 全体的に肥満気味というよりは おなかだけなぜか出ている といったかんじです。 家族みんなそんなかんじなので 遺伝もあると思います。 私は今20歳です。 運動をする機会がなく なかなか長続きできないので 食事制限をしようと 考えています。 体重を減らすというより おなかの脂肪をおとしたいです。 ごはんより甘いものが好きなので お菓子などの間食はやめて おなかがすいたら水を飲む ようにしていますがなかなか 効果がでません。 なにかアドバイスください。 お願いします。

  • 女性の方、お願いします。

    大学生♂です。 女友達がいます。 それなりに仲は良いのですが、友達としてという感じです。集団でいるときにはいつも寄ってきてくれます。 2人でお茶を飲んだりご飯を食べたりすることもありますが、すべて僕から誘っています。 今年の初めには2人で初詣にいきました。 僕は男子校出身で、女子と付き合うことにほとんど興味がなく、友達いわくかなり淡白みたいです。 その女友達は共学出身ですが、彼女も恋愛経験はなく、興味がないという意味では僕と同じだと思います。 ご飯を食べたりするのは、僕自身「友達として」誘っていました。 ただそういうのを繰り返しているうちに、やっぱり男友達と違うなと、最近思うようになりました。男女の考え方の違いとか、興味の違いとかを実感したり… 女友達は何人かいますが、2人で話そうかな、出かけようかなと思える女友達は彼女だけなので、僕にとっては特別な女友達なのかなと思っています。 それと少し魅力的に見え始めています。 ただし恋愛感情なのかどうかが僕にはよくわからなくて…。 そして先ほど書いたけれど、彼女にとって僕は友達の一人、というか女友達と変わらないのかもしれません。(どう捉えられているのかはわからないけど、恋愛の意味で僕を好きという感情はないと思う) 僕には少し進展したい気持ちがあります。 でも突然、「好きです」と言っても「寝耳に水」になってしまうのではないかなと思っています。 それに友達として好きなのか、女の子として好きなのかが僕には…わかりません。女の先輩に相談に乗ってもらったりして結構考えたのですけど。 正直に、返事をもらうわけではなく、「好きなのかも」とつたえることは、意識してもらうためにしていいことなのでしょうか? それとも返事を求めない分、困らせるだけなのでしょうか。また、困らせることはいけないことなのでしょうか?自分勝手だとは思うけど、告白がもともと自分勝手なものだと思ってしまい、 それと意識してもらいたいと思う気持ちも強いです。 なんだかまとまらなくなってしまいましたが、もしアドバイスなどあればいただけないでしょうか。 幼稚な質問で申し訳ないです。

  • ダイエットしてる友人がいます

    彼氏に痩せてと言われダイエットを決意した肥満の友人がいます。 お菓子をたち 朝 おにぎり 野菜か果物生ジュース サラダ 昼 おにぎり サラダ 夜 サラダ スープ がほとんどです。 体が心配です。 しかし言い方悪いですが 肥満気味の方には ちょうどいいんでしょうか? 今までがハンバーグオムライス大好きで無理してて心配です。

  • 男性でもダイエット

    どうも。嫁さんと娘が一人いる30代も後半の松尾です。 嫁さんに「あなた最近ぽっちゃりしてきたし、これやってみたら?」と言われた。 「あなたのぷよぷよ度チェック」 http://www.tealife.co.jp/campaign/ntv/game/check_puyo/ 早速やってみたけど、結果は…「ぷよぷよ度30%以上」で立派な「かくれ肥満」だと。 忙しくて運動もなかなか出来ないし、痩せるなんて無理や。ダイエットは女の人がするイメージあるし無理してまでと思ってたけど、子供にお腹の肉をつかまれてショックだったので、やっぱり痩せてみるかな。 高価な物は嫁さんに頼めないので、あまり高くなくて続けれそうな物があれば教えてください。

  • 最後のダイエットにしたい

    こんにちは。私は28才のOLです。 現在、身長156センチ、体重85キロの超肥満です。 昨日、友達と食事に行った時、 「すごく真剣な話しするね。mikyankyanちゃんは、絶対痩せないとだめだよ!!せっかく、綺麗になれる素質があるんだから!実際、痩せてたとき綺麗だったんだから、頑張ろうよ!!」 と言われました。 私は小学生のときから肥満児で、20歳まで太っていました。 しかしこれではいけないと思ってダイエットを始め、 86キロ→50キロまで痩せた事があります。 でも、かなり無理なダイエットだったので、すぐにリバウンド。過食症となってしまい、また元の体重になってしまいました。 このままではいけないと思ってはいるのですが、昔のようにやれるかすごく不安で・・・。 でも病気などのことも考えたら絶対痩せねば!!とおもっています。 今回はホンキで最後のダイエットとおもい頑張りたいのです。 目標は50キロ!! ダイエットに詳しいかた、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 筋トレダイエットの効果と方法

    肥満気味で、ちょっと痩せなきゃなぁと思ってる高校男子です。 運動部の友達に聞いたのですが、筋トレをするといったん脂肪がおちて そのあと筋肉がついていくらしいのですが、本当ですか?? また脂肪が落ちてからつづけないとまた太るのでしょうか?? よろしければ、筋トレダイエットによい筋トレを教えてください( ^ω^ ) 調べたら、ダンベルを使うなど、道具を使うものが多かったので できればからだ一つでできるものを教えてください。 キツイのでもつづける覚悟はしています。 また、筋トレダイエットする際にプロテインは飲むと効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女いそうって。。。(女性の方お願いします)

    こんばんは、いつもお世話になっています。大学一回の男です。 僕は彼女いるんですか?って聞かれていないと答えると、彼女いそうなのに~、とよく言われます。(言ってくるのはバイト先の女の先輩、サークルで出会った子などなど・・・)最初のうちは単純な僕は喜んでいましたが、そう言ってくるのはみんな彼氏もちの女の子ばっかりだし、いつも同じパターンなんです。。。もしかしたら「彼女いるんですか?」→「彼女いそうなのにね」っていうのは話の流れを止めないための一種の会話のパターン(?)で本音じゃないんですかね?どう思いますか?よければ意見ください。お待ちしています。