• ベストアンサー

個人年金の注意事項

変額と謳われていない個人年金の契約を考えています。 商品を選択する上での注意事項を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.1

支払い保険料総額と 受け取る年金の見込み額を比較することにつきます 例えば有期年金(例:年金受取が60歳~70歳までの10年間 というように期間が限定されているもの)だとすぐ計算できます ですが終身年金(例:65歳年金支給開始、年金は終身払われます) だと、自分が何歳まで生きるかによって受取総額が変わります ですので自分なりに見込みで試算します で、自分として払った保険料に対して納得いく額がもらえるのか を判断なされたらよいかと ただし、現在のような超低金利では 利殖性はほとんどないはずです また、5年10年経ったときには今よりは金利水準が高くなっていて その時になってから加入する個人年金は今よりもはるかに利回りが よくなっている可能性があります (支払い保険料総額が同じならもらえる年金額はアップするということです) 「変額」とうたっていない個人年金ということですので 今現在の低ーーい金利がずーっと固定されたままの保険ということになります (これに対して将来の金利情勢に連動して保険の利回りも変動するのが 変額保険です) このような「低金利な時期に長期固定金利商品に加入するデメリット」 も合わせてご検討されることをお勧めします

borman
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 将来の金利がどうなるかなんて分かりませんし、もう少し考えてみることにします。

関連するQ&A

  • 個人年金 変額年金

    個人年金を契約しようかどうか思案中です。教えてください。 定額年金、変額年金とあり、定額は契約時に満期価格確定、変額は運用状況により変化する、ト説明を受けました。では、変額年金のメリットはなになのでしょうか。 普通に定期貯金で老後資金を用意するのと、このように保険会社が取り扱ってる保険で用意するのとではどちらが得で、どういったメリットがあるのか。 年金保険だと、年間管理料、年金維持費が数パーセントいる、と契約前取り交わし文書の中に小さく書いてありました。実際、どのくらいなのでしょうか。保険会社が中間マージンをとるなら、自分でこつこつ定期貯金した方がいいのかな、と思ったりします。 また、この個人年金を一本にするか、二つに分けるか迷っています。 一本にした方が管理しやすいと思うのですが、2つにしたとき万が一解約するとき被害が一つですむかな、と思うからです。同じ会社の同じ保険を二組契約ってできるのでしょうか。

  • 変額個人年金は個人勘定型年金に分類されるか?

    変額個人年金を確定拠出年金と同じ個人勘定型年金に分類しているレポートを見かけました。 ttp://www.dir.co.jp/publicity/column/070313.html たしかに、変額個人年金は個人がリスクを負う部分もありますが、個人勘定型年金に分類するのは違うかなと思うのですが、どう思いますか?

  • 個人年金をさがしています☆

     こんにちわ^^こちらのページを見ていただきましてありがとうございます☆    実は今、私(24歳、男性)は個人年金をさがしています。  いろいろ見た結果、候補としては第一生命の「しあわせ物語」にしようと思っています。    保険料:2万円  年金受取期間が:15年確定年金  年金開始年齢:60歳  保険料払込期間:60歳  返戻率:132.82%    個人年金保険料税制適格特約が付いています。  これ以上によい個人年金商品(特に返戻率が良いもの)がございましたら教えてください><  変額年金は考えておりません。  よろしくお願いします☆   

  • 変額年金って個人勘定ですか?

    タイトルそのままなのですが、ふと、変額年金って個人勘定なのかどうか疑問に思いまして。 変額年金は特別勘定ですが、個人勘定かというと違うのかなという気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • 変額個人年金

    変額個人年金は今の情勢を考えるといいと思うのですが、この年金のいい部分と悪い部分に対するあなたの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 変額個人年金について・・・

    こんにちは。 私は現在26歳の男です(既婚)。 これからの時代、自分の将来(老後を含めた)は自分の手でと思い、個人年金の加入を検討しております。 かんぽなどの元金が最低保障されてプラスお小遣い程度の利息という個人年金では、60歳までの30年以上もの払い込みに、うまみがないと感じてしまいます。払込期間中に景気が良くなったり、インフレ等による物価の上昇が起こる可能性も全くないわけではないので、変額型の個人年金が良いのではと考えました。 何社かの商品を調べた結果、スカンディア生命の「アグレ」という投資性の強い変額年金に興味を持ちました。 このような商品のパンフレットでは知ることの出来ない欠点,リスク等、ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。(ほかにおすすめの個人年金がありましたら、教えて頂けると嬉しいです) 《現在の我が家の事情》 (1)収入は妻と合わせて、40万円弱/月です。 (2)生命保険は妻と合わせて、2.2万/月です。 (3)子供が生まれるので学資保険も加入検討中。 (4)貯金は12~15万/月くらいのペースです。

  • 個人年金に加入したい

     個人年金に新たに加入しようかと思っている34歳・男です。  というのは、私の場合、学生の期間が長く、かつその期間国民年金の保険料の支払い免除を受けていたりしていたので、公的年金の受取額が他の人より少ないので、民間の個人年金である程度補いたいというのが第一の理由です。  また、年末調整の生命保険料控除対象の、普通の生命保険のワクは、今、加入している生命保険で取っているので、個人年金の控除のワクも活用するのも有利なのかな、なんて思っているのが第二の理由です。    で、変額の個人年金でない60歳~70歳までの 10年の年金の支払い期間の個人年金でも加入しようかと考えているのですが、そういうので、オススメの商品などはございますでしょうか?どこの商品もよく似たものでしょうかね?  低金利のご時世ですので、あまり魅力のない金融商品であるとは思うのですが、貯蓄で蓄えると、ついつい使ってしまいそうなので、保険で通帳から引き落としていってもらうという方法をとろうかと思うところもあるのです。  こんなオススメ商品があるというご回答のほか、こういう理由で個人年金はやめておいた方がいいというようなご回答でも結構ですので、何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 変額個人年金の税金について

    親が生命保険と変額個人年金を兼ね備えた商品に加入しています。死亡保険金を遺族年金として受け取る場合、私にはどのような税金が発生しますか? また、親が年金開始後死亡した場合、残りの年金を一括または引き続き年金として受け取れるようなのですが、その場合の税金はどのようになりますか? よく解らないのでお願いします。

  • 個人年金保険について

    現在、アリコ生命保険・養老終身保険・金融機関で購入した個人年金保険(2社)を保有しています。 個人年金保険は後2年11ヶ月と3日で満期となります。不安定な状況ですので他に投資信託・株式など行っています。個人年金プランは2社とも変額個人年金で、この先どうしょうか迷っています。変額なのでどれだけ貰えるかも不安要素となっています。 将来の年金は厚生年金基金と厚生年金のダブル支給です。

  • 変額個人年金について教えてください。

    10年ほど前に変額個人年金を契約しましが、元本割れも甚だしく、解約しました。 かなりの損が出ましたが、この損をした分についてはこのままどうにもならないのでしょうか? 確定申告などで申告したら、損金で控除になるとか、そういうことは一切ありませんか? いろいろ調べてみましたが全く分からなかったので、ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ、教えてください。