• 締切済み

Windows ムービーメーカーのビデオの読み込みが変です。

Windows ムービーメーカーにて動画編集をする際、動画を取り込みますが、その読み込んだ動画が元の動画よりも長さが長かったり短かったりします。 (例:20秒の動画を読み込むと、動画によるが15秒になっていたり23秒になっていたりする) 全ての動画がそうなるわけではありませんが・・・。 この現象は何が原因で、また解決するにはどうすればいいのでしょうか。 動画はAVI動画で、ビデオファイルはMPEG-4、オーディオファイルはMP3です。 また、使用しているPCはWindows XP Home Edition Version2002 SP3です。

noname#75659
noname#75659

みんなの回答

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

ムービーメーカーがMp4に対応していない為だとおもいます。 MP4というのは比較的新しいもので、 XPに入っているムービーメーカーは相当古いので… 編集がしたいのであればVideoStudioなどを使ってみてはいかがでしょうか? 体験版もありますよ。 VideoStudio http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210622733304 PowerDirector http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_4_ja_JP.html

noname#75659
質問者

補足

MPEG-4は対応していないのですか? MPEG-4のビデオファイルで読み込んでも、読み込みが正常に行われることはあり、むしろそのほうが多いのですが・・・。 一応、他のビデオファイルでも試してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows ムービーメーカーで・・・。

    windows ムービーメーカーで動画ファイル(.avi)を取り込み、動画を30秒ごとに切り取る編集をしたいのですが・・。 1つのクリップが50秒だったり、1分20秒だったりとバラバラでどう編集すればいいのか分からず困っています(・_・; タイムラインに追加して編集出来るのでしょうか・・・。 お詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂けないでしょうか? 1つのクリップが50秒だとすると、そこから50秒以下には編集出来ないのでしょうか?

  • Windows ムービー メーカーでのビデオの読み込み

    最近動画を作ろうと日々頑張っております。 が、何分初心者なので躓いてばかりです・・・・。 今、Windowsムービーメーカーを使って動画を編集しようとしています。 動画はyoutubeなどから、flvもしくはmp.4でダウンロードし、それを携帯動画変換君やhugflashなどを用いて拡張子をaviに変換しました。 でもそれだけでは、「コーデックがどーやら~」ていうんで、メーカーに取り込めないどころか、Windows Media Playerでの再生もできなかったので、色々と調べてDivXとffdshowをダウンロードし、コーデック?をして、Windows Media Playerで動画が再生できるまでになりました。 とりあえず、コーデックの問題は去ったかなー?と思ったのですが、…いざ動画をムービーメーカーに取り込もう!!とやってみると、またもや「コーデックがどうやら~」となってしまいました・・・。 映像はaviでちゃんとサポートされてるはずなのにーと思って独自調査しましたら、音声ファイルが原因ではないかという事が分かりました(たぶん)。 真空波動研で調べたところ、映像はaviでサポート内なのですが音声ファイルはRiffというサポート外のものでした。 あーだから読み込めないのかなー?と勝手に自分で判断したのですが…とりあえずこのRiff?をコーデック??できるソフトをご存知ないでしょうか? もしくは、音声ファイルをmp.3などのサポート内の形式に変換できるソフトとか・・・。 ・・・フリーが良いです。 「?」がいっぱい飛んでいてスイマセン。全くのド素人ですので、言ってる事もあってるのか否か・・・。 まず、原因が↑であっているのかも分かりません。ホンットすいません。 もしも、原因的なものが分かる人がいればそれも書いてくれれば助かります。 どうぞお願いします。。

  • Windows Vistaムービーメーカー

    ムービーメーカーで動画を制作しています。写真や動画を取り込んでいるのですが、動画のファイル形式がAVIのものしか再生できません。MP4等の動画をAVIに変換してみようと試みたのですが、スマホの無料アプリでAVI変換→パソコンに取り込むとMPEGと表示され、やはりムービーメーカーで再生されません。Windows VistaのムービーメーカーでiPhone12で撮った動画を取り込むにはどのような方法がありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows ムービーメーカー 

    初めて、質問をさせていただきます。 読みづらいかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。 今、Windowsのムービーメーカーで動画を編集しているんですが、mp4で保存してある動画がムービーメーカーで使えないようなので、一応自分なりに調べまして、変換ソフトのフリーソフト(iWisoft free Video Converter)というのを見つけたのでmp4からaviに変換したところ、aviにもいろいろあるみたいで、動画が出ても音がでなかったり動画さえ出ない物があってよくわかりません。。 ムービーメーカーで使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 他のやりかたや、簡単なやりかたがあれば教えてください。

  • Windows ムービー メーカーと拡張子の互換性

    Windows ムービー メーカーで編集しようと思い動画を読み込んだですが、音声は出るのですが画像は出てきません。 そこでいろいろファイルを試したら拡張子のwmvは全く問題ないですがaviやmpegは相性が悪いみたいです。 そこで本題に入りますが、 (1)aviやmpegで画像を再生する方法。 (2)(1)が原因不明の場合wmvに拡張子変換の方法 以上ご教授お願いします。

  • おかしなムービーメーカー?

    こちらでは初めて質問させて頂きます。 aviファイルを編集して動画を作成していたのですが、 動画を「コンピュータの最高の品質で」(wmv)を選択すると「必要な推定領域:11.50MB」「ドライブDで使用可能なディスク領域:31.93GB」と表示されOKを押してもエラーになります。 しかし、何故か保存形式を(DV-AVI)にすると保存ができます。 DV-AVIですと、「必要な推定領域:303.75MB」にもなってとてもじゃないですが、こんな重い動画は困ります。 つい最近まではavi→編集→wmv保存が可能でした。原因がさっぱりわかりません。 aviファイルで編集するのが間違いなんでしょうか? XP Home Edition SP2で 1.40GHz 960MB RAM という環境です。

  • WindowsLiveムービーメーカーの不具合

    使用機種:DELL InspironM1330 OS:Windows Vista Home Premium SP2 CPU:Core2Duo メモリ:2G         を使っています。 Windows Live ムービーメーカーを使って動画編集をしようとしました。 動画の読み込みでMpeg形式の動画を読み込めません。 正確に言うと,読み込んだようになっていますが,読み込みの所にグレーのフィルムが表示され, 再生をすると再生画面は黒いままになって,七秒ほどタイムラインが動いて終了します。 黒い画面をクリックすると,ライブムービーメーカーの動作を停止してしまい,プログラムも閉じてしまいます。 急いで,編集を頼まれているので,困っています。 ライブムービーメーカーでは,Mpegは編集できないのでしょうか? 編集できるのであれば,どのようにすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • ムービーメーカーでaviを使用したいのですが

    動画編集に興味を持ち始めたのでafterefectとかFlashなど のソフトを使う前にムービーメーカーで慣れようと試してみたんですが 編集どころかその準備段階で手こずってしまいました^^; というのも某サイトからmp4の動画を入手して それをaviとmp3にわけようとBitCometFLVを使用し mp4→FLVに変換してさらにFLVExtraでFLV→avi,mp3に変換 そしてそのaviファイルをムービーメーカーで使おうとしたところ ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、aviファイルを読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 後者は試したのですが、codecがいまいちよくわかりません。 それをDLすれば動くのかなと色々調べたのですがaviのcodecの 配布されてる場所も見つかりませんでした。(フリー希望です) 改善策ありましたら教えていただけると幸いです。あとvistaで もっと楽に編集できる方法があれば重ねて教えていただけると ありがたいです。長文失礼しました。

  • MP4ファイルをWINDOWS MOVIE MAKERで編集し、YOU

    MP4ファイルをWINDOWS MOVIE MAKERで編集し、YOUTUBEに投稿したいのですが。。。 WINDOWS MOVIE MAKERは、MP4を読み取れないようなので、編集ができません。。。 この場合、 (1)MP4をまずAVI等に変換する (2)他の編集ソフトを使う が考えられると思うのですが、フリーソフトでよいものがあればお教え願えませんでしょうか。

  • Windows Movie Maker

    XPでWindows Movie Maker ver5.1 を使ってWMVファイルをAVIに変換する方法を教えてください。 Windows Movie Makerで編集したWMVファイルがデスクトップ上に保存されているのですが、ここからAVIファイルへの変換がわかりません。 ムービー保存の時点でファイル名に.aviを付けてもWMVファイルになって保存されてしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう