• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセスポイントの設立 超初心者です・・・

現在、有線でインターネットをしております。 そこでWIIをネットに無線で安く繋ぎたく、coregaのCG-WLUSB2GPXを購入しました。 説明書の通り、有線で繋いでいるpcにCG-WLUSB2GPXを繋げました。それからwiiでアクセスポイントを検索したら自動でpcからのSSIDを検索しました。しかし接続テストを押すと「インターネットに接続できません」とエラーが・・・pcの方のワイヤレスネットワーク接続の状態を確認すると、「接続状態:限定または接続なし」と書いてありました・・・ 質問が長いうえ意味が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ちょっと嫌な予感がするのですが、、、 もしかすると集合住宅でのインターネット環境だったりしませんか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を起動して下さい。 DOS窓が開いたら、下記コマンドを入力して下さい。  IPCONFIG /ALL これでネットワークカードに割り当てられている現在のIPアドレス等の情報を知る事ができます。 そこでローカルエリア接続のDefaultGatewayの値はいくつになっているか教えてもらいたいのですが。。。  ※今の段階ではIP Addressの値は記載しないで下さい。とても危険ですので。 もし、192.168.0. で始まるIPであった場合、XPのインターネット接続の共有機能を使って 他の機器からインターネットに接続するという方法は、たとえ無線でなくとも質問者さんの環境では恐らくできません。 市販のルータを使用するか、少し上級になりますがWinProxy等のサーバソフトを使わないといけないと思われます。 また、インターネットの種類を教えてもらえますか?  例:ADSL、CATV 等 それと、インターネット回線とPCの間になにかネットワーク機器は繋がっていますか? 問診だらけですみませんが、回答お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 192.168.0 で始まっています!(汗) インターネットの種類は eo です インターネット回線とPCの間には 何もネットワークは繋がっていません なんか無理そうですね。。。。

質問者からの補足

追加です ネットワーク接続を見ていたら 「LANまたは高速インターネット」に2つのアイコン 「1394接続」と「ローカルエリア接続」があり その下に「広帯域」に 「K-POT」のアイコンがあり 状態を見ることが出来たのが「ローカルエリア接続」と 「K-POT」で両方接続状態でした で!!^^ 詳細欄には「ローカルエリア接続」のIPアドレスが 192.168.0から始まっていました!! 何か手がかりになります? それとも全く関係ないことでしょうか・・・^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

コントロールパネルからネットワーク接続を開いてください。 おそらく、ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続の2つがあると思います。 このうち、ローカルエリア接続のプロパティを開き、 詳細設定タブから「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続~~」にチェックを入れ、 ホームネットワーク接続から「ワイヤレスネットワーク接続」を選択して 「OK」を押下して下さい。 これでインターネット接続の共有ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます すると「インターネット接続共有を有効にできません。LAN接続はIPアドレスの自動設定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。」って出てきました  お手上げです^^;

  • 回答No.1

このcoregaの製品と、wiiを持ってないので これから申し上げる事が合ってるか分かりませんが、 おそらく、まずPCの無線LANアダプタをアドホックモードとして構成し、 WEPやキーもきちんと設定してやらないといけないのでは? 無線チャネルは合ってますか? また、PCを介してインターネットに接続する場合、 インターネット接続の共有も必要になると思います。 有線LANのプロパティからインターネット接続の共有を設定しないと、 PCを媒介にしてインターネットに接続する事はおそらく不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホント初心者で すいません。 たぶん ノートPCも無線繋がらないので 共有ってのを行わないといけないのですが やり方がわかりません・・・・