• 締切
  • すぐに回答を!

plalaの9ヶ月無料について

  • 質問No.446526
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0
  • 回答数2
plalaというプロバイダを今日知り、さっそく調べていたのですが、色々分からない点が多いので質問します。できれば加入者か加入していた、加入を考えた人に答えて欲しいのですが。

ここを見ている限りではなんか3月になくなるようなことを読みました。今すぐにでも入りたいのですが今から9ヶ月は大丈夫なのでしょうか?

ADSLするつもりですが、簡単に言うと大丈夫なんですか?絶対無料なのでしょうか?そんなうまい話はちょっと信じられないのですが。ちなみに何MBPSなんでしょうか?

現在ははずかしいながらもテレホやっています。はっきり言って無駄です。いまのADSLのほうが普通に安いのですが、どうもTAを購入したため(一万円ほど)なんかすてるのはもったいないなぁというのがISDNを卒業出来ない大きな理由の一つです。なんとかなりませんか?売れるわけもないので・・・

その他注意すべき点を教えて欲しいです。お願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●利用料はいくらぐらいなんでしょうか?

下記HPを参照して頂ければわかります。タイプ1契約のフレッツADSLモア(下り12Mbpsサービス)の場合,フレッツADSL利用料は\3,200-ですね。

「フレッツADSL利用料」
https://wcom1.plala.or.jp/muryou/index.html

これでしたらやはりYahoo!BBや電光石火の方が有利ですね。

●それと、プロバイダ料が只というのが9ヶ月続くということなのですか?

tarmaさんの場合"新規"に入会するので無料期間の適用は6ヶ月間だけです。残りの3ヶ月の適用を受けるにはtarmaさんが例えばプロバイダーの@niftyからplalaへの"乗り換え"を行った場合と友人の誰かでplalaに入会している人から紹介を受けた場合に適用されます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がtarmaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

回線の種類は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

●ここを見ている限りではなんか3月になくなるようなことを読みました。今すぐにでも入りたいのですが今から9ヶ月は大丈夫なのでしょうか?

「plala」
http://www.plala.or.jp/index.shtml

「plala無料化計画」
https://wcom1.plala.or.jp/muryou/index.html

plalaがサービスを停止するとは聞いた事がありません。HP上にもそのような内容は記載されていないので何かの間違いです。

●ADSLするつもりですが、簡単に言うと大丈夫なんですか?絶対無料なのでしょうか?そんなうまい話はちょっと信じられないのですが。ちなみに何MBPSなんでしょうか?

『9ヶ月無料』とありますがその内の6ヶ月がプロバイダー料金が無料になり,残りの2ヶ月は同業他社からのプロバイダーから乗り換えた場合適用され,残りの1ヶ月は紹介されて入会した場合に適用されるだけです。

6ヶ月はあくまでプロバイダーのみが無料になるだけであってADSL回線の『フレッツADSL利用料』は徴収されるので注意が必要です。

【うまい話】とおっしゃっていますが今ADSL市場は同業他社(Yahoo!BB,フレッツADSL,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火など)が乱立しており熾烈な顧客獲得競争が行われています。よって赤字覚悟で顧客の囲い込みを行っているので無料サービスなど当たり前です。例えるなら携帯電話市場の[1円販売]と同じ状況で電話機そのものは赤字でも後の通話料で稼ぐのと似ています。

速度は現状主流は下り12Mbpsですね。

料金面で月額いくらかかるかは下記HPを参照してください。表示される料金はあくまで下記HPから申し込んだ際のクーポンやサービス券などの料金を加味して期間での平均額なので注意が必要です。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ADSLの契約者数の推移は下記HPをご確認ください。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

ただ根本的にplalaはNTT東西のフレッツADSLしか選択できないのでお奨めしませんね。NTT東西のフレッツADSLは社員数約9万人もおり人件費が莫大な為相対的に同業他社のADSLサービスに比べ割高でどんどんシェアが低下しています。昨年9月末時点でのADSLの各事業者のシェアは下記HPでご確認ください。

「上位5社で94%のシェアを独占―ADSL回線事業者の加入者数調査―」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/021028.htm

それにADSLサービスそのものがNTT東西にとって主力サービスではなくやる気がありません。NTT東西の主力はあくまでFTTH(光ファイバー)サービスの「B-FLETS」なので先行投資など全然しません。今春にはADSLもさらに下り24Mbpsと速度アップするのでFTTH(光ファイバー)サービスとの速度上の線引きが難しくなり,NTT東西はADSLの速度アップをすればFTTH(光ファイバー)サービスの浸透を妨害する事になるので自分で自分の首を締める事になります。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1122/ubiq.htm

tarmaさんが価格面で安さを追求するのであれば今ADSLシェアトップで開通後2ヶ月間のインターネット利用料金&格安IP電話サービス『BB Phone』による通話料が"無料"になるYahoo!BBがベターでしょう。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。ただ1年前に比べ改善してきていますがアフターサポートの質は若干難ありですね。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。 また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

●現在ははずかしいながらもテレホやっています。はっきり言って無駄です。いまのADSLのほうが普通に安いのですが、どうもTAを購入したため(一万円ほど)なんかすてるのはもったいないなぁというのがISDNを卒業出来ない大きな理由の一つです。なんとかなりませんか?売れるわけもないので・・・

ISDNに未来はありません。消えいくのみなので1日でも早くADSLへ乗り換えるべきでしょう。ISDNの速度は絶対数で64Kbps,かたやADSLは現状下り12Mbpsでムラがあっても単純計算で約200倍の速度を確保でき,尚且つNTTが独占するサービスのISDNと違いADSLは熾烈な顧客獲得サービスがあるので月額料金も安くなります。下記過去ログをご覧ください。

「フレッツISDNの今後はどうなのかなぁ。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=433519

ISDNのTAはネットオークションや中古PCを扱うお店などで売っても\1,000-が関の山でしょう。どの道二束三文にもならないので早めに処分した方が良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
noname#5875
>6ヶ月はあくまでプロバイダーのみが無料になるだけであってADSL回線の『フレッツADSL利用料』は徴収されるので注意が必要です。

利用料はいくらぐらいなんでしょうか?
それと、プロバイダ料が只というのが9ヶ月続くということなのですか?
投稿日時:2003/01/16 23:21
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ