• ベストアンサー

年末「急行はまなす」自由席混雑状況 

3770の回答

• ベストアンサー
  • 3770
回答No.5

去年の12月22日(土)に青森からはまなすを利用したものです。 地元が群馬の高崎なので、私はムーンライトを使い、大館回りで行きました。 その時は1両増結されたので、その時期であればまず間違いなく増結されるはずです。 その時は増結のおかげか、自由席車の乗車率は75%ぐらいでした。 大館回りを選んだのは私達二人だけのようで、八戸方面の列車が来るまではホームに誰もいませんでした。 八戸回りの人が到着する数分前にいれば確実に座れると思います。

mmiikkaa
質問者

お礼

とても嬉しい情報です! 今だに急行はまなすの乗車だけが心配で、こちらの質問だけオープンさせていただいていたのですが、ご回答本当にありがとうございます!! 殆どの方が八戸回りなんですね・・・ 走って順番取りするのは苦手なので、青森到着した時のことを考えると少し恐ろしいですが^^ 状況が分かっただけでも心の準備が出来ます! ありがとうございます☆