• ベストアンサー

食べ物に息をフーすると、耳の中がかゆい

熱い食べ物を冷ますために、息をフーッフーッと吹きかけると、 左右の耳の中がかゆくなります。 これは普通のことなのでしょうか? それとも病気??? よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.1

息を吹きかけて耳の中がかゆくなるのは あまり普通はならないことだと思います。 耳のなかは耳管で鼻腔とつながっているのですが 通常の状態では耳管がうまく閉じていてて、あくびをすると、開きます。 ダイビングの耳抜きは意図的に耳管をあけて気圧を調節します。 もしかしたら炎症があるなど何らかの原因で耳管が開いたままになっているのではないでしょうか。 副鼻腔炎もちのうちの主人は、体調が悪いときには耳管が開いたままになるそうで 「聞こえ方が変で、なーんかきもちわるい」と時々騒いでいます。 耳鼻科でご相談されてたみたらいかがでしょう。

mas0400
質問者

お礼

おー! そ、そうなんですか! 普通はならないんですか! た、たしかに、息を吹いて、耳がかゆくなるなんて話、 今まで聞いたことがないですね。 (^_^;) でも最近はずっとこうなので、誰でもこうなのかなと 思っていましたが、たしかに、 かゆくなるのは、ここ1年くらいのような気がします。 そうですか。耳鼻科ですか。 うーん、耳鼻科で診てもらいたい気持ちはあるのですが……、 生活に支障があるわけではないので、 なかなか二の足を踏んでしまいそうです…… (^_^;) いやいやいや、何はともあれ、 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳によい食べ物

    目によい食べ物はブルーべりーが有名ですが 耳によい食べ物はきいたことがありません 何か耳によい食べ物ってご存じないですか?

  • 耳の中で鳴る音

    耳の中で鳴る音 一週間くらい前からゲップをしたりすると、耳の中で鼓のような「ぽん」と言う音がなるようになりました。 耳鼻科に行けば良いのですが、中々時間が取れません。 どんな病気が考えられますか? 処置は急ぐ病気でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 耳の中

    耳の中の形は左右対称じゃないですよね? 気になったら止まらないんです。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 息が耳から抜ける症状

    睡眠不足の朝等によく起こる現象なのですが、鼻から息をすると、そのまま息が耳に抜けて呼吸がしにくくなることがあります。口呼吸はできるのですが、鼻をすすったりするのは、耳に抜ける感じがして、できません。いったい何が原因で、どのように対処すればよいでしょうか。 教えて下さい。

  • 耳の中を洗うことについて

    私の友達は入浴時に耳の中を石鹸をつけて洗って、シャワーで耳に水を入れすすいでいるそうです。 なにか病気になったりしないのでしょうか?

  • 耳がおかしい

    耳に膜があるというか、息をすると耳につまるような感じになります。 山やエレベーターで高いところに行くと耳が変な感じになるときのようになります。 最近ですが、特に気圧の高いところにいなくてもよくなります。 これは病気でしょうか?

  • 突然耳の中から血が・・・

    朝起きたら、耳を掻いたのでもないのに、耳の中から血が出てました・・・悪い病気なのでしょうか?気になるので教えてください。

  • 耳の中が痛い

    よろしくお願いします。 左耳の中が今とても痛いんです。 昨晩入浴後、左耳の奥に水が入ったので片足で何度か跳んで水を出そうとしましたがうまく取れませんでした。 そのうち治るだろうと昨日は寝てしまいました。 今日1日ずっと忘れてたんですが、さっき急に耳の中に水が入ってる感触がして、痛むようになりました。 何回か片足で跳んでみましたが、水が出てきません。 これってほっとくと病気になりますか? それと、耳の中の水をうまく取る方法を教えてください。

  • 昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳

    昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳鳴りと閉塞感がありました。その時は夜遅かったのでそのまま眠りにつきました。 今日の朝起きると、耳の中に違和感があり、耳の下を押した時や鼻を噛んだ時、奥歯で噛んだ時にズキンと耳の中に痛みが走ります。 耳垂れや熱は今のところありません。 過去に中耳炎になり通院していました。鼓膜に穴の空いたゴムをつける手術をするかどうかというところまでいったことがあります。 今回のこの症状から考えられる病気はなんでしょうか。また、病院にかかるとしたら何科に通ったら良いでしょうか。皆様よろしくお願いします。

  • 耳の中の痛み

    寝ていて、たまに右耳が痛い事に気づき起きてしまい、 触ると耳の中が激痛です。 しばらく我慢していると忘れた頃に痛みが消えています。 日を変えて、これを何度か繰り返しているので、 別の病気でかかっている大学病院の耳鼻科に 診てもらいましたが、耳の中がちょっと赤くなっている程度らしく 耳かきを普段あまり強くしないでください とだけ言われ、 それ以上の原因は分からないそうです。 加えて、昔からヘッドホンで音楽等聞いた時に、ちょっとボリューム 上げると、これも右耳だけ、紙がビビってるような音がします。 この事も診察で訊きましたが、分からないそうです。 今もたまに痛みと、ビビりが毎回あります。 あきらめようか どうしたもんだかと・・・。

専門家に質問してみよう