• ベストアンサー

食べ物に息をフーすると、耳の中がかゆい

熱い食べ物を冷ますために、息をフーッフーッと吹きかけると、 左右の耳の中がかゆくなります。 これは普通のことなのでしょうか? それとも病気??? よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.1

息を吹きかけて耳の中がかゆくなるのは あまり普通はならないことだと思います。 耳のなかは耳管で鼻腔とつながっているのですが 通常の状態では耳管がうまく閉じていてて、あくびをすると、開きます。 ダイビングの耳抜きは意図的に耳管をあけて気圧を調節します。 もしかしたら炎症があるなど何らかの原因で耳管が開いたままになっているのではないでしょうか。 副鼻腔炎もちのうちの主人は、体調が悪いときには耳管が開いたままになるそうで 「聞こえ方が変で、なーんかきもちわるい」と時々騒いでいます。 耳鼻科でご相談されてたみたらいかがでしょう。

mas0400
質問者

お礼

おー! そ、そうなんですか! 普通はならないんですか! た、たしかに、息を吹いて、耳がかゆくなるなんて話、 今まで聞いたことがないですね。 (^_^;) でも最近はずっとこうなので、誰でもこうなのかなと 思っていましたが、たしかに、 かゆくなるのは、ここ1年くらいのような気がします。 そうですか。耳鼻科ですか。 うーん、耳鼻科で診てもらいたい気持ちはあるのですが……、 生活に支障があるわけではないので、 なかなか二の足を踏んでしまいそうです…… (^_^;) いやいやいや、何はともあれ、 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。