• ベストアンサー

印香の「ふのり」について

お香の種類に印香がありますが、「ふのり」というもので成型されているそうですが、この「ふのり」とは何でしょうか?

noname#232112
noname#232112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

印香はお茶席で焚く印香でよろしいですか。 お茶席で使う印香と仮定して書かせていただきます。 お茶席で練り香を型で押して固めたものが印香ですが、そのお香を練るときの接着剤代りに使うのが、「ふのり」漢字で書くと「布海苔」です。海草の一種です。時々、刺身のつまについてる時もあります。 昔は、仏像を造る際に、金を接着する時の接着剤としても使われてたものです。 以前どこかの食料品店で、ダイエット効果有り、コレステロール下げる乾燥ふのり、として売られてるのを見た事あります。