• 締切済み

オーディオストリームとビデオストリーム

パソコンの動画をDVDに焼いてDVDプレーヤーで見れるようにしたくて今いろいろ調べています。 調べるうちに焼くにはその動画のオーディオストリームとビデオストリームが必要になってくるらしいんですが、それは一つの動画から音声と動画に分けるっていう意味でしょうか?それとは別の話でしょうか? そういうことなら動画を音声と動画に分けるソフトをご存じのかたはおしえてください!そういうことじゃないならばどういうことかをご存じのかた教えてください!!お願いしますm(. .)m

みんなの回答

回答No.3

こちらはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/dvde/batchdemux.html
  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.2

何故そんな遠回りを?www 普通は音声付き動画を読み込んで変換→DVDにライティングまでやってくれるよ。 さては勘違いしたまま間違った方向で調べてたね。(^^;) そんなマニアックなソフトなんかさっさと捨てて、自分のPCからオーサリングソフトを探しなさい。 DVDドライブには(バルク品以外)必ず付いているから、内蔵型PCならすべてのプログラム内、外付けならセットアップCDにあるよ。 フリーのオーサリングソフトは現段階では市販品に劣るのでお薦めしない。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

分ける必要はないですよ。 一般に音声付き動画と呼ばれているものは、オーディオストリーム(音声)とビデオストリーム(映像)と多重化(結合)させたものですので。 たとえば、DVD用mpeg(MPEG2PS)はm2v(動画)とAC3、LPCMないしmp2(音声)、xmpses(ヘッダー情報)からなります。 DVDに書き出す際に元のファイルに加え、字幕情報(日本語の場合は同期情報)やチャプターなどを加えたVOBとして再多重化しますので、分けた方が処理が若干軽くてわずかに速いですけど。

barkan
質問者

補足

すいません。ぼくが使おうとしているソフトは オーディオストリームとビデオストリームにわける必要があるとおもうんですが・・・・ ちなみにDVDAuthorGUIというソフトです

関連するQ&A

  • RealOnePlayer 「ビデオ ストリームを再生できません。・・・」

    RealOne Playerで、インターネット上からダウンロードした ある動画(avi形式)を再生しようとしたところ、 「ビデオ ストリームを再生できません。 適切な伸長プログラムが見つかりませんでした。 」と いうエラーメッセージが表示され、音声のみしか再生できませんでした。 このエラーを解消するにはどのようにしたらよろしいでしょうか? RealOne Playerのバージョンは2.0で、ビルドは6.0.11.864です。

  • Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルが閲覧できない場合は?

    インターネットのあるページでWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル(動画)がページ内で再生されるようになっているようなのですが、Windows Media Player?は立ち上がるようなのですが、音声のみのバーみたいなものしか出てきません(>_<) どんなソフトがインストールされていればいいのか?また今の段階で改善策はあるのか。ご存じの方は教えてくださいm(_ _)m

  • DVDオーディオの音声をWAVファイル化してCDRで聴けるようにしたい

    DVDオーディオの音声をWAVファイル化してCDRで聴けるようにしたい。 7~8年くらい前に買ったDVDのビデオプレイヤーが『DVDオーディオ』にも対応していたので、試しにと思い1枚のみDVDオーディオソフトを買いました。 で、数年でそのプレイヤーが壊れまして、さすがにDVDオーディオ対応のプレイヤーを新たに買う気にはならず、1枚だけあるDVDオーディオはずっと聴けず終いになってます。 そこで、DVDオーディオのステレオ音声だけをWAVファイルなどに変換して抜き出し、そこからCDR化したいと考えています。 音質の劣化はともかくも、それを可能にするソフトなんてあるんでしょうか? 数ヶ月おきに検索を繰り返して調べてみても、DVDの音声部分の抜き出しばかりで、DVDオーディオに関する情報がほとんど見つかりません。 音楽DVDとDVDオーディオとを混同しているような文言はけっこう見かけるんですけど。 おわかりの方がおりましたら、ぜひご教授願います。

  • DVD-VRモードの音声ストリームについて

    DVD-VRモードには音声ストリームが2本あるようなんですが、 DVD-VRで、テレビの音声多重放送(ステレオでも副音声付きでも)や 外部入力での音声が記録される場合って、その音声ストリームは 2本同時に使われているんでしょうか? それとも、DVD-Video規格での音声ストリームと同様に1本だけ?

  • DVD Video 無難な音声

    DVテープからキャプチャをした動画を編集して、DVD作成をしております。 キャプチャした動画の音声はPCMです。 オーサリングはEasy CD DVD creator6のDVD builderを使用しております。このソフトがLPCMに対応してないみたいで、編集時(Win DVD creator)に音声もMPEGオーディオにしてDVD作成しております。 自分が持っているDVDプレイヤーでは再生でき、音声も出ますが、一部プレイヤーではMPEGオーディオはでないと聞いたことがあります。 通常使うレベルではMPEGオーディオで問題ないでしょうか? また、AC-3やLPCMのほうが使い勝手がいいのでしょうか? AC-3は使用にお金がかかるみたいなので、LPCMに対応しているオーサリングソフトは何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストリーム・動画が見れない?

    WMP10なのですが、リアルプレイヤーの動画はまあまあ見れるのですが、BIGLOBEストリームにすると、音声のみで画像の部分が全く映りません(緑色の画面) もともとサクサクとは動画は見れなかったのですが、300Kくらいのものなら、なんとか見ることができていました。 たぶん、私がなにかいじってしまったのだと思います。 初心者なので、むやみにいじってしまい訳が分からなくなったのかもしれません。 詳しい方、どうか解決策を教えていただけますようお願いいたします。

  • VIDEO_TS、DVD playerで見たい

    こんにちは。初心者なため、間違った言い方をするかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、パソコンにVDEO_TSというフォルダがあります(音声のある動画です)。この中には、VIDEO_TS.BUP 0 Mb、VIDEO_TS.IFO 0 Mb、VIDEO_TS.VOB 0 Mb、VTS_01_0.BUP 0 Mb、VTS_01_0.IFO 0 Mb、VTS_01_0.VOB 28 Mb、VTS_01_1.VOB 1,024 Mb、VTS_01_2.VOB 1,024 Mb、VTS_01_3.VOB 443 Mbというファイルがあります。そこで、この動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤー(パソコンのではない)で見たいと思っています。いろいろ調べたのですが、なかなかわからなかったので、、お分かりの方がいましたら、この状況で、DVD playerで見るにはどうすればいいのかご教授ください。よろしくお願いします。もし、何かしらソフト等が必要な場合があれば、それもあわせてお願いします。

  • 「VIDEO_TS」をテレビで

    DVDShrinkで「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」をバックアップし、別のソフトでDVDRに焼いたのですが DVDプレイヤーで再生することはできますか? うちのDVDプレイヤーでは再生ができず、ためしに友人の家のプレイヤーで試してみたところ再生することができました。 新しい再生専用のDVDプレイヤーを買おうと思っているのですが、「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」は○○対応・・とかだと見れる、みたいな条件があれば教えてください。

  • オーディオDVDを買いたいのですがリッピングできるの?

    欲しい音楽?がオーディオDVDでしか出ていません。で、オーディオDVDを買おうと思うのですが、まずオーディオDVDってどんな機器で聞けるか分からないのです。だから、パソコンのDVDドライブに入れてリッピングしてMP3プレーヤーで持ち歩くのが妥当かなと思うのですが、オーディオDVDってリッピングしてMP3形式のファイルにしてMP3プレーヤーで持ち歩けるのですか? 不安です・・・。教えてください。 何か特別なソフトが必要なのでしょうか。

  • TMPGEnc4.0XpressでaviをDVD-videoにする方法

    いろいろ試しているのですが知識不足でうまくいかず、詳しい方どうぞお助けください。 TMPGEnc4.0Xpressを使って、aviの動画をDVD-videoに変換して、 roxioのライティングソフトでそれを4.7GのDVDに焼いて、民生機のプレイヤーでテレビ観賞したいのです。 きょうも、「NTSCのmpeg-2」に指定して変換できたファイルをDVDに焼いたので、プレステと市販のDVDプレイヤー両方にいれてみましたが、反応なしでした。 NTSCを選ばせるぐらいだから、パソコンじゃなくて普通のDVDプレイヤーで再生できる形式にはなっているように思うのですが、どうも調べてみるとDVD-videoって「VIDEO_TS」とか「AUDIO_TS」みたいなフォルダーが必要だとか? 私ができていないこと、あるいはすでに間違っていることは、なんでしょうか?どうぞ知恵をおかしください、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう