DVDオーディオをWAVファイル化してCDRで聴く方法

このQ&Aのポイント
  • DVDオーディオのステレオ音声をWAVファイルに変換し、CDRで再生する方法を教えてください。
  • DVDオーディオの音声をWAVファイルに変換するソフトウェアや方法について調査しましたが、情報がほとんど見つかりませんでした。
  • DVDオーディオに関する情報は限られており、音楽DVDと混同されていることがあります。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDオーディオの音声をWAVファイル化してCDRで聴けるようにしたい

DVDオーディオの音声をWAVファイル化してCDRで聴けるようにしたい。 7~8年くらい前に買ったDVDのビデオプレイヤーが『DVDオーディオ』にも対応していたので、試しにと思い1枚のみDVDオーディオソフトを買いました。 で、数年でそのプレイヤーが壊れまして、さすがにDVDオーディオ対応のプレイヤーを新たに買う気にはならず、1枚だけあるDVDオーディオはずっと聴けず終いになってます。 そこで、DVDオーディオのステレオ音声だけをWAVファイルなどに変換して抜き出し、そこからCDR化したいと考えています。 音質の劣化はともかくも、それを可能にするソフトなんてあるんでしょうか? 数ヶ月おきに検索を繰り返して調べてみても、DVDの音声部分の抜き出しばかりで、DVDオーディオに関する情報がほとんど見つかりません。 音楽DVDとDVDオーディオとを混同しているような文言はけっこう見かけるんですけど。 おわかりの方がおりましたら、ぜひご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

ここの規約もあるので差し障りのない範囲での回答ですけど、パソコンで再生するにしても対応する再生ソフトが必要です。 パソコンにプリインストールされているPowerDVDやWinDVDでは再生できず、市販のフルバージョンにアップグレードしないと駄目だった記憶です、知人が数枚持っており、相談されたことがあります。 聴くだけなら、フルバージョンの再生ソフトを導入すればパソコンで聴けると思います、またパソコンの音を録音するソフトがあり、再生しつつ録音することでCDにもできます、音質は落ちますが。 >DVDの音声部分の抜き出しばかりで、DVDオーディオに関する情報がほとんど見つかりません。 基本は同じことで、プロテクトがかかっていて抜き出せないので、何らかの方法で抜き出して音楽ファイルを変換するというだけの話かと思います。 この点はここの規約があるので省きます。

isoiso0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり普及していないせいか、なかなか有益な情報が見つからなかったのですが、フリーソフトで抜き出し可能なものがありました。 ただ抜き出すとところどころにノイズが入ってしまい、さすがにCDR化する気にはなりませんで、いまのところWAVファイルでパソコン上で楽しんでいます。 DVDオーディオソフトを買うことはまあ、今後はないと思うのですが、再生可能なCD&DVDプレイヤーを視野に入れつつ、様子を見たいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• panacft7
回答No.2

DVDの音声と音楽CD(CD-R)のサンプリング周波数違います 携帯動画変換君のini(メモ帳txtをiniに拡張子変更) (==内をメモ帳に貼り付け) 名前を付けて保存名「Transcoding_Audio」 (3GP_Converter034\default_setting内へコピー) ーーーーーーーーーーー [Info] Title=AUDIOリップ Description=VIDEOからAUDIO [Item0] Title=mp3 128kbps 44100khz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" [Item1] Title=wav 44100khz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav"" ーーーーーーーーー [Item1]がWAVです [Item0]はMP3(128kbps)数値変更可はMP3のみ・・「-ab 128」 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB 但し、そのDVDのビット数不明で24ビットなら変換出来ないかも・・ LPCMのwavやAC3は可能です

isoiso0423
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 DVDではなく、DVDオーディオなのでサンプリング周波数は96Khz、量子化ビット数は24bitで、4.1チャンネルと、ステレオミックスのトラックがあるので、ステレオミックスを抜こうと思ったんですけど。 なんとかフリーソフトで抜き出して、音質もそんなに悪くなかったんですが、もっとも聴きたかった1曲目だけにノイズが出まして、抜き出した意味がないような… そんなこんなで、とりあえずWAVファイルでパソコン内に入れっぱなしです。 どうもありがとうございました。