DVDオーディオをWAVファイル化してCDRで聴く方法

このQ&Aのポイント
  • DVDオーディオのステレオ音声をWAVファイルに変換し、CDRで再生する方法を教えてください。
  • DVDオーディオの音声をWAVファイルに変換するソフトウェアや方法について調査しましたが、情報がほとんど見つかりませんでした。
  • DVDオーディオに関する情報は限られており、音楽DVDと混同されていることがあります。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDオーディオの音声をWAVファイル化してCDRで聴けるようにしたい

DVDオーディオの音声をWAVファイル化してCDRで聴けるようにしたい。 7~8年くらい前に買ったDVDのビデオプレイヤーが『DVDオーディオ』にも対応していたので、試しにと思い1枚のみDVDオーディオソフトを買いました。 で、数年でそのプレイヤーが壊れまして、さすがにDVDオーディオ対応のプレイヤーを新たに買う気にはならず、1枚だけあるDVDオーディオはずっと聴けず終いになってます。 そこで、DVDオーディオのステレオ音声だけをWAVファイルなどに変換して抜き出し、そこからCDR化したいと考えています。 音質の劣化はともかくも、それを可能にするソフトなんてあるんでしょうか? 数ヶ月おきに検索を繰り返して調べてみても、DVDの音声部分の抜き出しばかりで、DVDオーディオに関する情報がほとんど見つかりません。 音楽DVDとDVDオーディオとを混同しているような文言はけっこう見かけるんですけど。 おわかりの方がおりましたら、ぜひご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

ここの規約もあるので差し障りのない範囲での回答ですけど、パソコンで再生するにしても対応する再生ソフトが必要です。 パソコンにプリインストールされているPowerDVDやWinDVDでは再生できず、市販のフルバージョンにアップグレードしないと駄目だった記憶です、知人が数枚持っており、相談されたことがあります。 聴くだけなら、フルバージョンの再生ソフトを導入すればパソコンで聴けると思います、またパソコンの音を録音するソフトがあり、再生しつつ録音することでCDにもできます、音質は落ちますが。 >DVDの音声部分の抜き出しばかりで、DVDオーディオに関する情報がほとんど見つかりません。 基本は同じことで、プロテクトがかかっていて抜き出せないので、何らかの方法で抜き出して音楽ファイルを変換するというだけの話かと思います。 この点はここの規約があるので省きます。

isoiso0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり普及していないせいか、なかなか有益な情報が見つからなかったのですが、フリーソフトで抜き出し可能なものがありました。 ただ抜き出すとところどころにノイズが入ってしまい、さすがにCDR化する気にはなりませんで、いまのところWAVファイルでパソコン上で楽しんでいます。 DVDオーディオソフトを買うことはまあ、今後はないと思うのですが、再生可能なCD&DVDプレイヤーを視野に入れつつ、様子を見たいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

DVDの音声と音楽CD(CD-R)のサンプリング周波数違います 携帯動画変換君のini(メモ帳txtをiniに拡張子変更) (==内をメモ帳に貼り付け) 名前を付けて保存名「Transcoding_Audio」 (3GP_Converter034\default_setting内へコピー) ーーーーーーーーーーー [Info] Title=AUDIOリップ Description=VIDEOからAUDIO [Item0] Title=mp3 128kbps 44100khz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" [Item1] Title=wav 44100khz Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -acodec pcm_s16le -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f wav "<%OutputFile%>.wav"" ーーーーーーーーー [Item1]がWAVです [Item0]はMP3(128kbps)数値変更可はMP3のみ・・「-ab 128」 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB 但し、そのDVDのビット数不明で24ビットなら変換出来ないかも・・ LPCMのwavやAC3は可能です

isoiso0423
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 DVDではなく、DVDオーディオなのでサンプリング周波数は96Khz、量子化ビット数は24bitで、4.1チャンネルと、ステレオミックスのトラックがあるので、ステレオミックスを抜こうと思ったんですけど。 なんとかフリーソフトで抜き出して、音質もそんなに悪くなかったんですが、もっとも聴きたかった1曲目だけにノイズが出まして、抜き出した意味がないような… そんなこんなで、とりあえずWAVファイルでパソコン内に入れっぱなしです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WAVファイルを高速でCDRに記憶した場合、ノイズは入るのでしょうか?

    はじめまして。 パソコン上で、WAVファイルからCDRにAUDIO-CDとして高速で焼くと、ノイズがのることがあります。 そこで、もしWAVファイルをデータとしてそのままCDRやDVDに記録した場合、ノイズがのる可能性はあるのでしょうか?もし分かる方がおりましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • WAVファイルをDVDへコピーしたい!

    WAVオーディオファイルをDVD(-video or -audio)にコピーしてDVDプレーヤーで 再生したいと思ってます(元ファイルに画像はありません)。 なにか方法(あればソフトウェア)を教えていただけないでしょうか。 24bit/48kでダウンロードした音楽が、iPod Classicには転送できないことが判明! ならばDVDにコピーして、DVD-AudioかDVD-VideoとしてDVDプレーヤーで 音楽だけ再生しよう、という魂胆です。

  • 音声wmaまたはwavファイルをDVDに焼いて再生

    音声wavのDVDをCDプレーヤーで聞くことはできるのでしょうか。 テープから音声をパソコンに取り込んでいます。win7のサウンドレコーダでwmaに変換されています。 CDでは容量が小さいため(700MB超)DVDにwavとして焼いてCDプレーヤーで再生したいのですが再生できるのでしょうか。 質問回答が見つからなかったためお尋ねします。

  • CD→WAV→CDR→WAV

    1、OSの入れ替えのため今までためた音楽WAVファイルをバ  ックアップしなければいけなくなりました。WAVファイ  ルは理論上上化は無いと思いますが何度も繰り返して  もやはり劣化は無いものなのでしょうか? 2、バックアップということではデータとしてDVD-Rに保  存してもよいのでしょうか? 3、上記同様にCD→ロスレス→WAVなどやはり劣化は  無いのでしょうか?

  • WAVファイルで・・・。

    あるファイル交換ソフトを使って音楽をダウンロードしているのですが ダウンロードした際はファイル形式がmp3なので、変換ソフトを使ってそれをWAVファイルに変換し、CDに焼いています。 その際にWAVになっているのに焼けないデータがあるのですが。 そのファイルのプロパティを見てみると、 正常なのは ビットレート:1411kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:44KHz オーディオ形式:PCM となっていますが、焼けないのは ビットレート:1536kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:48KHz オーディオ形式:PCM となっておりビットレート、オーディオサンプルレートの値が違います。 これを改善できる方法ってどなたか知りませんか。 よろしくお願いします。

  • リアルタイムにcdrやdvdディスクに録音はできるのでしょうか?

    サウンドカードに入力される音声をリアルタイムにcdrやdvdディスクに録音はできるのでしょうか?ファイル形式は.wav.mp3等何でもかまいません。 また必要なソフト(フリーですとうれしいのですが)等、 ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • DVDに音声を収録する方法を教えてください。

    すみません、全くの素人で大変恐縮です。 オーディオブックの作成を考えていて、PCやDVDプレーヤでの再生を想定しています。 ・ DVDにWAVファイルの音声データを焼くことはできますか? ・ その場合、どんな方法があるのでしょうか? ・ 記録は一回のみでいいのですが、DVDの種類はデータ用のDVD-R、DVD+Rでいいのでしょうか? ・ WAVファイルで5~6時間程の音声データになりますが、容量は4.7GBでも大丈夫でしょうか? 大変幼稚な質問ですみませんが、どなたか教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。 迷える子羊より

  • DVDの音声をMP3にしようとしているのですが

    語学学習用にDVDの音声をメモリプレーヤーに落とそうとしています DVD DecrypterでChapter毎にvobファイルに切り出しました(0) これを (1)ぷっちでここでMP3に変換したらやたら音量が小さいデータになりました。同ソフトでWMAへの変換したデータと較べて全然音量が違います それで (2) (0)のvobファイルをDVD2AVIでWAVEを分離して他のソフトでWAB→MP3をしようと思いました。しかしできたWAVデータは、VOBをぷっちでここで変換したWAVデータと較べて音量が小さいです。VOBをDVDプレーヤーで再生した場合と同じ音量のWAVがほしいです そこで質問です なるべく簡単にDVDの音声を章毎に、かつ、DVDプレーヤーで再生した場合と同音量のMP3にしたいのですがその最短距離の方法としてはどのような方法があるのでしょうか

  • 音声付のAVIに、更にWAVを合成する事は出来ますか?

    既に音声つきのAVIファイルに、更に全く別のWAVファイルをフリーソフトの範囲で合成したく 色々と試行錯誤したのですが、上手くいきません。 とりあえず最初にDVDに焼いた動画(約3分間の物)を PCに「DVD Decrypter」を用いVOB、IFO、BUPファイルとして取り込みました。 その後「Media coder」にてVOBファイルをフォーマットをXviD、モードは2pass、800kbpsで 約11MBのAVIファイルへと変換をしました。 もちろんこの時点で動画を撮影した時の音声も一緒にこのAVIの中に入っています。 そしてここにWAVファイルを足したいと思い とりあえず自分で考え付いたのが、 「Virtual Dub」でAVIを「Save Wav」というコマンドでWAVとして別に保存したあと 「Audacity」という音声編集ファイルでこの取り出したWAVと 合成したいと思っているWAVを1つのWAVへと結合、 再び「Virtual Dub」でオーディオで「Audio from other file」を選択し、 ソースとなるオーディオをこの結合したWAVファイルにする事でした。 こうすれば事実上AVIに違うWAVファイルを更に上塗りできた事になるかなぁと 思ったのですが、 11MBだったAVIがなんと1GBを超えるという何故か壮大な事になってしまいました… その後も色々と考えましたが、結局自分だけでは手に及びませんでした。 どなたかAVIファイルの上に更にWAVファイルを、 なるべく画質や音質、特にサイズにそれほど影響を出さずに上塗りする方法をご存知ないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに当方Windows Vistaなので、もしかしたら使えないフリーソフトもあるかもしれません…

  • 拡張子.wmaの音声ファイルの一部を抜き出してwavの音声ファイルにし

    拡張子.wmaの音声ファイルの一部を抜き出してwavの音声ファイルにしたい。 お世話になります。 拡張子.wmaの音声ファイルの一部を抜き出してwavの音声ファイルにしたいのですが 何かフリーソフトでよいものありますでしょうか? ある一部分の名セリフの部分だけを、.wavで抜き出したいのです。 そのファイルの何分何秒からの数秒の時間帯で、その音声を抜きたい時間はわかっています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう