• ベストアンサー

有楽町線07系

有楽町線07系は現在運用されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
回答No.1

鉄道従事員です。 07系は、7000系後継車という位置づけで6編成製造されましたが、ドア位置が副都心線のワンマン用ホームドアと合わず(同じ理由で東武の9000系の先行試作車9001Fが副都心線非対応、西武の6000系の先行試作車6001Fと6002Fも同じ理由で副都心線非対応の可能性が高いです)、撤退が決まりました。 最初に07-103Fから106Fが東西線に転属、101Fと102Fは東葉高速に売却予定で和光検車区に保留留置されていましたが、夏頃に新木場に移動し、車体側面の帯を東西線のものに変更しました。 しかし、現在千代田線が故障が多発しているため、色はそのまま千代田線に投入され、運用されています。あくまで予想ですが、千代田線6000系の更新が完了し次第、東西線へ転属させるのではないかと思われます。

ryo-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、有楽町線色の07系はもうないということなんですね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 一言で言い表わせば、有楽町線には07系はいません。あっても使えない車両ですので、仕方がないですね。