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ホンダのトヨタ化について

gsbaka1150の回答

  • gsbaka1150
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回答No.1

元々そんなご大層なモンでもなかったけど?  主戦場が北米なのは判るけど北米しか見てなかったから国内売り上げはケチョンケチョン、車メーカーの「屋台骨」である「4ドアセダン」が全く売れず大した商品も開発出来なかったんで、朝霞を閉鎖したり色々リストラして棺桶に片足突っ込んだ状態を立て直していたその最中に、たまたま訪れた「ミニバンブーム」に当たってしまったので持ち直しただけの事。今でもミニバンとフィットがコケればすぐ元通り、綱渡り経営には変わりません。現にシビックなんか全く売れず4ドアセダンタイプの売れ残りが大量に地元の教習所の「教習車」になってます。  ホンダは未だに本田技研、つまり「技研」であって「本田自動車」では有りません。コレは関係者に聞いた話として、 「ホンダはあくまでエンジン屋としての自負があるので技研の名を捨てられない」 と言うのが有って、この辺に今の不振を招いた一因が見て取れる様な気がします。  つまり、自分たちはあくまで「エンジン屋」だと思っているが、お客が買いに来るのはあくまで完成された商品としての「自動車」である訳で、その辺に市場との意識のギャップがあるのかな、と。技術者のこだわり(ユーザーにとってはど~でもいい様な)をユーザーに押し付けてる感が昔からあります。  何にしてもそんな厳しい経営状態で冒険なんぞ不可能でしょう。コンスタントに売れてるトヨタをまねる知恵が付いただけまだマシなんぢゃないですか?昔の様な事をやれば経営状態まで同じになる事は明らかですし。

techno_303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジン屋と客が求める物とのギャップという話はとても興味がわきました。 私はホンダのことを好きでもきらいでもないんですが、ホンダファンの人って「ホンダ車は走りにこだわってる」みたいなことを言う人が多いですよね。 昔はF1などに参加していたのでそういうイメージを持ってましたが、最近はそんなことないなあと思ってこの質問をしてみました。 参考になりました。

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