ガテン系の仕事で安定した会社に就きたい!

このQ&Aのポイント
  • 19歳の私は、ガテン系の仕事でしっかりとした会社に就きたいと思っています。高校中退後、大検を取得し、普通免許やフォークリフトの免許を取得しながらアルバイトをしています。父親がデスクワークの公務員でしたが、私にはオフィスよりもガテン系の仕事が向いていると感じます。
  • ただ、ガテン系の仕事は中小企業が多く、大手企業や公的機関で働きたいと思っています。昇給や賞与、退職金制度がしっかりしている職場で働きたいです。
  • 今後の進路として、大学進学や資格取得を検討しています。これからも努力を重ねて、ガテン系の仕事で安定した会社に就くために頑張りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガテン系の仕事でちゃんとした会社にお世話になりたい

 今19歳です  高校中退後、大検を取得した物です  大検取得後は進学方向を考えながら、アルバイトをしながら普通免許やフォークリフトの免許を取得する時間にしています。  父親がデスクワークの公務員で、これまでは公務員か一流企業のデスクワークが出世職、なんて思っていたんですが  フォークリフトの講習を受けてフォークリフトのアルバイトをするようになり、自分にはオフィスでの仕事よりこっちが向いていると考えるようになりました。    しかし、ガテン系の仕事はなんとなく、中小企業のイメージがあるのですが、なるべく大手企業であったり、昇給・賞与・退職金制度などがしっかりした公的機関などで働きたいと思っています。    私が求めるようなガテン系の職場はあるでしょうか?  そこで働くのに必要な大学進学や資格取得をこれからの進路として検討したいと思います

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

役人です。公的機関で働きたいとのことですが、土木職の公務員を目指して みてはいかがでしょうか。住民の暮らしを守る、やりがいのある仕事ですよ。

参考URL:
http://www.city.fukuoka.lg.jp/saiyou/job/index.html
noname#200376
質問者

お礼

なるほど、がんばって目指してみようと思います こういうのはやはり実務経験を要する仕事なんでしょうか? なんだか現業公務員と技術職公務員は枠が少ないという話もよく聞くのですが

関連するQ&A

  • PCやデスクワークが少ない仕事

    お世話になります。 31歳転職活動中の男性です。前職は設備関係の現場管理をしていました。 転職活動をしているのですが、デスクワークやパソコン業務は体を壊してから長くできず、次の仕事はなるべくデスクワークが少ない仕事を選ぼうと思っています。 またできたらやとわれではなくフリーでも考えてます。 1.そのような仕事は休みは少なく、給料も安く、先々無くなっていく仕事がおおいでしょうか。体は動かしている方が好きなのですが、以前のような活動力は減ってきていつのでがちがちのガテン系はできません。 2.ながく続けられて、所帯も持てるような、独立もできるような、お勧めのしごとなどあれば教えてください。

  • フォークリフト運転を伴う仕事

    倉庫内でのフォークリフトを使う仕事に就きたいなと漠然と考えてます。 ただ、運転ばかりでは気が散るため、フォークリフト作業と同じくらいの割合で事務的な仕事もできるような仕事があればと思っています。 具体的には、納期を考えながら発注したり在庫の管理など責任の問われるような仕事が良いのですがそういった内容だとどのような職種になるのでしょうか? 事務処理能力や取引先との対応には自信があり、フォークリフト免許も既に取得済みです。(フォークリフトを使う仕事は未経験です。)

  • フォークリフト+他の重機を動かせる仕事

     重機などのマシンを動かす仕事をしたいと思い、求人を見たところフォークリフトの仕事が沢山あったので、手軽に取得できることもありとりあえず取得してみました。  しかし、フォークリフトの仕事は流通系の構内作業員の仕事ばかりです  自分は土木・建築現場でフォークリフトの必要性があるとイメージしていたので、フォークリフトの運転と同時にクレーンやショベルローダーなどを複数運転できる仕事があるように想像していました  土木・建築現場系の仕事でそういう求人を探しているんですがなかなか見つかりません  どういうところで求人を探すことができるでしょうか?  そもそも、フォークリフトというのは構内倉庫の仕事が主で、土木・建築現場での活躍は乏しく、フォークリフトと平行して他のマシンを動かす仕事といえば、トラック配送(大型+フォーク免許)の仕事くらいでしょうか? 

  • 事務職の就職先について

    就職活動中の大学三年生の女性です。 今私は就職中で一般職を希望しております。 人数が多いフロアーでデスクワークする様な会社ご存知でしたら教えてください。 昔から事務職(内勤の)につきたいという希望があり、デスクワークの仕事を希望しております。 事務系の仕事はどこの業界にもあり、金融系なら窓口や営業、建築系なら作業所での事務など多々ありますが。 色々な会社を見て回った結果、デスクワークで主に本社勤務で人数が多い中で仕事をするという企業が見あたらずにいます。 最も事務的な仕事なら「公務員」ですが、一般職で3年の4月から動き出しているので公務員試験の勉強には全く手をつけておりません。 ここまで企業研究しても行きたい会社が見つからないなら今からでも公務員目指して頑張ってみようかなという気にもなっています。 決められたことをきちんと正確にこなす自信はありますが、人の上に立ってリーダーのようなことをできる性格ではありません。 「こんなデスクワークあるよ」という企業などご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • 重機系の資格を取っても仕事が無さそう

    将来の進路に不安があるものの、頭が悪く室内で何かを考えたりする作業が苦手です。なんとか高校を卒業したもののデスクワーク系はまず向いてないと思われます。 頭より体を動かして技術的な仕事をしたいのですが、パッと浮かぶものが無く何かを操縦するのが好きな性格からして、親や友達には「近所にKOMATSUの教習所があるから、重機系の資格をとれば?」とアドバイスされました。自分なりにグッとくるものがあり、その進路を進みたいと思うようになりました。 パンフレットやネットでいろいろ調べてみたら、たしかにいろんな資格が取れるようなんですが、それに伴う求人・仕事があるかどうか調べてみたら、まったくありません。 フォークリフトに関しては募集が沢山ありますが、免許所有者に聞いてみたら資格自体は安価・短期間で超簡単に取れる資格みたいです 正直、フォークリフトだけでは物足りない感じがあり、クレーンとかショベルローダーとかもっと高難度の資格にもチャレンジすれば、仕事の幅も広がると思ったのですが、重機系の仕事が見つかりません クレーンやショベルローダーなどの重機系資格は就職に生きるのでしょうか? どこでこういう資格が生きる求人があるのでしょうか? 求人が見当たらない理由を教えて頂きたいのですが

  • 楽な仕事と辛い仕事

    2択です。 貴方が(または、あなたの旦那が) 35歳男性、妻子ありとして、 精神的に楽で福利厚生もいいけど、残業もない為稼げない仕事と(年収390万) スケジュールや社会的責任等で辛いけど、福利厚生もよく一流企業で、まぁまぁ稼げる仕事(550万) どっちがいいですか? 理由も教えて下さい。 どちらも退職手当1300万は出るものとします。 どちらも転勤はありますが、家から通える範囲とします。 どちらも昇給します。 2択なので、自営が良いだとか、無職が良いだとか、質問の内容を理解してない回答は望んでないです。

  • フォークリフト免許について

    フォークリフト免許について フォークリフト免許は物流業界では有名です 転職先に物流倉庫のマネジメントの社員面接を控えています 物流は派遣でしか経験ないのですが、非常に関心があり、面接案内までいただきました 潰しがきく、きかない、という括りで考えた場合、物流倉庫の企業で入社してマネジメントやフォークリフト免許を取得することについて、潰しについてはどう捉えたら良いか教えてください

  • 火力発電に関わる仕事をしたいのですが、そのために取得すると有利な資格は

    火力発電に関わる仕事をしたいのですが、そのために取得すると有利な資格はどのようなものがあるのでしょうか? 発電所での勤務、現場以外のデスクワークなどそれぞれどのような資格取得が望ましいか、情報お願いします!!

  • フォークリフト

    現在私は転職活動中でフォークリフトの技能講習を受ける予定です。調べたところ、通常リフトの免許は4・5日かかるらしいのですが、小型フォークリフト(1t未満)の免許が2日で取得できることを知りどちらを受講すべきか迷っています。小型フォークリフトの免許は仕事をする上で活用できるのでしょうか?

  • 事務でも営業でもない仕事ってありますか?

    私は保育園でアルバイトをしているんですが食品関係の仕事に就職したいと考えています。営業は苦手なので事務で一日中デスクワークでなく食品に触れられ少しアクティブな職種ってないですか?経験はありませんが調理師の資格を持っているのですこしでも生かしたいんです。

専門家に質問してみよう