• ベストアンサー

韓国の態度が分かりません。

お世話になります。 先日まで好韓だったのですが、前回の質問の際、回答者様のHPを見て、嫌韓になりました。NEWSの映像を静止画にされたものをみていたのですが、2005年のアンケートで韓国の80%以上が嫌日と回答していました。何となくムカつく、とか、謝罪をしろ!とか。。。日本がした謝罪は韓国民に伏せ、国民は金だせやら発言してますよね。BoAなんて韓国では嫌日といい、嫌日映画の製作に500万を寄付していましたね。彼女の韓国の立場も有るのは何となく分かりますが、、、。 向こうの国で国民に嫌われているのに、なぜ日本は反日活動で雉を殺しても豚を引き裂いても、日本国民に報道すらしないのでしょうか?日本のアーティストは韓国内で売れて、収益でも出てるのでしょうか?東方神起も反日だと言うのに、なぜ日本は危機感を持って日本国民に報道しないのですか?日の丸国旗を燃やされ、友好年に日の丸国旗を韓国議員に踏まれ、それを知りながらもなぜ日本国民に伏せ、マスコミも何も言わないのですか?日本のマスコミは何をやってるのですか?日本は滅びるしかないのかもしれないと思う始末です。もし日本人が韓国旗を同じように踏んだら、韓国人はマジギレしてくるというのに。。。 乱文になりましたが&質問者の私が偉そうかもしれませんが、回答者同士で言い合うことなく、私が納得できる回答を頂けることをお願いいたします。

noname#163889
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teccrt
回答No.7

No.4の方も述べられている通り、韓国がまだ先進国になりきっておらず、社会がまだ成熟していないからです。 「衣食足りて礼節を知る。」という言葉がありますが、経済的に豊かになると人は余裕が出て他者にも寛容になります。 現在の日本がそうですし、アメリカ・ドイツなどもそうですね。もちろん、急進的なナショナリストはどの社会にもいますが、そういう他者に非寛容な考えが、社会の中心的な考えになることは豊かな社会ではありません。 ヨーロッパ不況の時代にネオナチが元気づいたり、アメリカでも80年代にジャパン・バッシングがあったり、現在の日本では若年層を中心に右傾化が指摘されるなど、逆に景気が悪くなると豊かな社会でも他者に非寛容な考えが増長されます。 そういう意味では、韓国は一人あたりのGDPでは数年前の段階で確か30位代くらい(ヨーロッパの発展途上地域と同程度)でしたので、都市部のビジネスマンなどは比較的未来志向だと思いますが、地方や年配・学生といった所得が低い人々の意識はまだまだ非寛容的な考えが主流なのだと思います。 これは、韓国の成長を見守るしかありませんね。 もっとも、日本も60年前は「鬼畜米英」なんて言って、敵意むき出しにして「アメリカ人ふぬけ論」を声高に謳っていましたから、人のことを馬鹿にはできません。 どの先進国も通ってきた道です。

その他の回答 (8)

• wellow
回答No.9

個人的に感じていることですが、「反日は韓国人の元気の素」ではないかと思っています。 中国や北朝鮮は、体制不満のガス抜きとしての反日を政府が主導します。彼ら政府首脳部は物が分っています。実態は親日でも反日でもなく、外交カードとして「反日」を使います。そのために動員される国民は、さながらどこかの大規模なマスゲームのようですが、動員されているという意識もなく、それどころか愛国心から自主的にやっていると思わされています。はっきり言えば精神的にも幼く、故に権力者に利用されています。 話を大韓民国に戻しましょう。韓国政府首脳ももちろん物は分っています。多少なりとも民主主義国家ですから、全体主義的に常に国民誘導したりはしません。でも、政府首脳も国民も反日です。本当は、日本の文化も芸能も音楽も大好きなんですけどね。昔、日本の文化を規制していましたけど、陰では大人気でした。もちろん日本製ということを理解したうえで、です。逆説的に考えれば、規制しないと全部日本の文化になってしまうから(そして、時の権力者自身も日本の文化が好きで実感しているから)、規制したのでしょう。 なんで反日か、色々考えましたけど、自己主張の強い傾向のある韓国の人たちの中で、唯一意見が割れない「反日思想」という流行、それとスケープゴートにしやすい日本、これが揃えば、「反日」は気分が停滞したときに元気になる魔法でしかありません。反日を叫んで彼らが生き生きとして元気になるだけのことですから、生暖かい視線で見守るしかありません。 そのうち、そう100年くらい経てば、彼らも別に夢中になれるものを見つけるでしょう。

• sudacyu
回答No.8

No。5です。 ・「日の丸」が尊重されるには 1.まず最初に私の「日の丸」に対する基本的態度  日本国旗としては「日の丸」以外考えられません。如何なる旗を代替えしようとしても、日本国民の支持は絶対に半分以下で10分の1も指示があればいいほうでしょう。  国内において、国旗に対する敬意を罰則まで付けて求めるのは、行き過ぎ。自発的に敬意が払われるようになればよいと考えます。 2.朝鮮半島で行われた、民族同化政策(=日本国民化)では、当然日本国内として、日の丸に対する忠誠が求められました。  また、中国本土での戦闘・占領では、日本軍の進出と「日の丸」が一体化していました。  これらの国で、日の丸に対するアレルギーがあるのを否定することは不可能です。 3.日本国内にある教育現場の日の丸否定について  教え子に、国に対する忠誠を教育して戦場に送り出し、多数を餓死・病死(直接の戦闘による死者よりもはるかに多い。)させ、手足を失った傷痍軍人とし、戦死させた学校教師は、戦後その責任を痛感し、一種のPTSD状態となり、「反国家主義」「反戦」に固まりました。(その頃の先生は、既に退職して現在の教育現場にはいません。)  日本の国家主義とともに、アジア各地に掲げられた「日の丸」を、「反国家主義」の点から否定したのも無理からぬ部分があるわけですが、「日の丸」自体にナチスドイツの「ハーケンクロイツ」のような党派を意味する思想性はありません。  元々から、日本を象徴する「日の丸」が、日本の海外軍事展開に従って、アジア各地に掲げられただけなのです。  「日の丸」に思想性を持たせ否定するのは筋違いというもので、国家主義と一体であった「日の丸」の過去との決別をしたいなら、今現在において日本国民が「日の丸」を掲げて世界各地で国際協力をし、「日の丸」=平和というイメージを植え付けていけばいいので、それが本筋です。  都合の悪くなった国民のシンボルは、使い捨てにするという態度では、他国の信頼を得ることはできません。 4.日の丸が尊重される具体的方法  国連難民高等弁務官(=国連事務次長クラスの地位)だった緒方貞子さん(アジア・アフリカ各国の絶大な支持があり、国連事務総長に立候補すれば当選確実と言われました。退任時の国連総会報告では、各国代表が異例のスタンディングオベーションをしました。現在日本の国際援助の中心機関である国際協力機構総裁)の影響力が、難民高等弁務官事務所に残っている間に、難民に対する医療・保護の人的貢献を推し進めるべきです。  国連難民高等弁務官事務所の年間予算は、緒方さんの時代に急増しましたがそれでも1000億円程度。それで3000万人を超える難民の支援を行っています。  在日米軍に対する思いやり予算(日米地位協定に規定された在日米軍維持費への日本の義務的税金支出以外の、日本がアメリカに対して自主的に支払っているお金。)2000億円の半分1000億円(=国際援助費用)を毎年出す気があれば、国旗問題や慰安婦問題など大問題ではなくなります。  戦争中の人権侵害の実態をよく知る日本が過去の反省を踏まえて、「戦争による人権侵害」から難民を保護する国家プロジェクトを立ち上げ、アジア・アフリカで、日の丸を掲げて現地で難民に対する医療・食糧・教育も含めた難民キャンプ運営をサポートします。  『戦場から逃げ出して、「日の丸」を見たら、安全・安心である』という神話を作り上げるのです。(20年はかかるでしょうね。ただし、いい評価を得るには長い年月が必要ですが、一回の戦争で壊れます。)  そのような神話が、アフリカ・アジア諸国に定着すれば、「日の丸=日本国民の誇り」が日本人の共通認識となり、国内で「日の丸」を義務化するとか罰則がとかいう問題自体が、意味のないものになります。  そうなれば、『戦場から逃げ出して、「日の丸」を見たら、安全・安心である』という神話のある「日の丸」に、火をつけるような国は、信頼できない国ということになり、世界各国からブーイングを受けるようになります。  慰安婦問題:韓国にお金を支払えない、支払っても解決しない。 ・日本は法治国家です。裁判の判例を見ても、日韓の条約で国家賠償は決着しているので、日本政府が韓国人個人に支払うことはできません。 ・韓国政府が日本からお金を受取って、慰安婦問題追及をやめることを韓国国内に発表すれば、即座に政権崩壊です。お金を受け取った政権が批判で崩壊すれば、日本は支払い損。「金ですべてを解決しようとする日本」という悪評を買うだけです。

• nishikasai
回答No.6

>日本統治時代を歴史として客観的な過去のものとしてとらえるのではなく、感情のこもった主観的な事件として扱う必要性が出てくるのです。 >民族主義は、外交上の問題を引き起こすとはいえ、現在でも国是として利用せざるをえないでしょう。 >民族主義は、必要悪ということです。 理解できますが、それは日本人から見たらずいぶん勝手な理屈です。となりの国を悪者にして自分の国をまとめるというのは卑怯なやりかたです。そういう方針で来るならこっちも同じレベルでやるぞ! 援助なんかするものか! こちらは広い心で隣国だから仲良くしようと手を差し伸べているんです。それを自分の内輪もめをおさめるために隣人を悪者にしようなんて・・・ よろしい。やっていなさい。その代わり一切援助は無しだ! 北朝鮮と合併して共倒れしていなさい!

• sudacyu
回答No.5

国際社会や歴史をもっと勉強しましょう。そうすれば、なぜ韓国国民があのように騒ぐのか、理由が理解できます。(理解=理屈。韓国の生々しい反日感情に、こちらの日本人としての感情が納まるかは、別問題ですが。)基本的に中国や韓国の社会状況は、日本と大違いです。  中国や韓国が日本と同じような社会であるのに、隣国に対して敵意をむき出しにして、わあわあ騒いでいるとしたら、唯の「バカ集団」で嫌韓にならないほうがおかしいでしょう。 解説  大きく分けて、A.韓国側の事情+国民性とB.日本側の事情があります。 韓国側の事情+国民性 1.中国や韓国は、「分裂国家」  特に韓国の場合は、完全な分断国家で民族統一の悲願が国民感情の根底にあるのです。  冷静に歴史的経緯を見れば、朝鮮の文化・伝統遺産・産業基盤を徹底的に破壊したのは、『朝鮮戦争』です。  そして、韓国にとって、最大の仮想敵国は北朝鮮です。首都ソウルから、何をするか全くわからない、テロ・偽札・麻薬の元締めである金正日の指示に全面的に従う軍事独裁国家:北朝鮮と陸続きですし、北朝鮮国境から首都ソウルの大統領官邸まで、わずか40キロメートルしかありません。(日本のネット上では対馬がとられるなどと言っていますが、その人が今のソウルに住んでいたら、北朝鮮の戦車が攻めてくるのが心配で不眠症になってもおかしくありません。日本の首相官邸から八王子市くらいの距離ですから。) ですから、北朝鮮を敵国として意識して見れば、韓国は軍事費がいくらあっても足りません。(韓国国民の軍事負担は既に日本の何倍もあり、それが経済の脆弱性につながっています。)  そこで、北朝鮮とは極力同一民族であることを強調して、緊張緩和を演出しなければ国家財政が持たないのです。そのためには、北朝鮮と韓国が同じ立場に立って考えることのできた、直近の状況をアピールするのが最も簡単です。 つまり、日本統治時代を歴史として客観的な過去のものとしてとらえる(=日本では、歴史はそのように教えている。)のではなく、感情のこもった主観的な事件として扱う必要性が出てくるのです。 2.地方に対する所属意識が強く、国家の統一感を持たせるために民族主義が未だ必要。  国民の意識を自然な形で統一して国家に帰属させるということは、国際社会で一人前の国として振舞うためのスタートラインです。  日本は、明治維新で民族主義を国民に浸透させ始めてから150年近くたっており、明治時代の薩摩・長州・会津などの仲の悪さなどはもはやありません。  日本が、ヨーロッパのようにオーストラリアや東南アジアと通貨統合をして、経済基盤をさらに強固にするなら、民族主義を国是にするわけにはいきません。  朝鮮戦争後に国家としての体裁が整い、国民教育を始めてから、韓国は50年しかたちません。政党支持でも、社会階層・考え方によるものではなく、慶尚道・忠清道・全羅道・江原道などによって支持政党が異なる状況ですし、韓国・北朝鮮と同じ民族が真二つに分裂しています。  民族主義は、外交上の問題を引き起こすとはいえ、現在でも国是として利用せざるをえないでしょう。(民族主義は、必要悪ということです。)   3.政治的に熱くなる国民性  1985年から1988年、国民の流血で独裁政治を倒した時から20年しかたっていません。  今年には、アメリカからの輸入牛肉に対して、狂牛病対策規定の緩和で大規模なデモがあり、圧倒的支持で当選し2月に大統領に就任した李明博が、6割を超える支持率から3割を切る失脚寸前まで支持率が低下し、決定を変更せざるを得ませんでした。 韓国第5共和制(=倒された軍事独裁政権) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD_(%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD) 李明博 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%98%8E%E5%8D%9A 日本側の事情 ・外国人地方参政権問題  本質は、「外国人に地方選挙の選挙権を与えると、今まで地方議会議員であった民族主義的保守系地方議員が落選する可能性が高くなる。」ということ。  そこで、匿名性の高いネットで「韓国の反日」を積極的にアピールして、外国人参政権問題に反対の空気を作ろうと努力している。  冷静に以下の点を確認すれば、韓国の反日と外国人参政権反対を関連付けるのは、変な理論(=理屈)だが、日本人の国民感情に訴えるこの作戦は、かなり成功しているように思える。 ・地方参政権付与の対象と予想されている外国人のうち、在日特別永住者は、   特別永住者       430,229   永住者          439,757   定住者          268,604   日本人の配偶者等  256,980 ・朝鮮総連は外国人地方参政権付与に反対している。  つまり、140万人中、地方参政権を歓迎している民団系の在日コリアンは20数万しかいないということで、明らかに外国人の中の少数派。  また韓国においては、在日特別永住者はかなり異端視されて、差別を受けている状況で、韓国≠在日民団ですし、日本になじみきっている二世・三世も多くいます。 ・私流の結論  金正日が死んで、韓国と北朝鮮が合体して、落ち着くまで50年くらいは、広い心でじっくり待ちましょう。(私は、もう生きてないでしょうけど。)  最近、中央公論新書より韓国現代史が出版されました。一読されてみては? http://shinshomap.info/book/4121019598.html 

• nishikasai
回答No.4

日本は大人の国で韓国はこどもの国なんです。 こどもだからすぐ喧嘩をする。自分の気持ちを抑えることができない。恩を知らない。相手が謝れば許す代わりにここぞとばかり鞭打つ。権力者が権力を失うとやっつける。歴代大統領が退任後逮捕され辱めを受けています。日本が強力な軍隊をもっていて好戦的な国家であったとき、韓国は羊のようにおとなしかったが、日本が戦争を放棄して民主的な国家に生まれ変わったら李ライン、竹島上陸など好き勝手にやり始めた。 まあしかし、韓国は北朝鮮という爆弾をかかえている。いずれ南北合併するでしょうが、そのときはいくらお金があっても足りない。北朝鮮の貧しさは半端じゃない。百年は貧困生活が続きます。韓国はなんとしてでも日本からの援助を欲しがります。もちろん日本は隣国の誼で援助してあげますが、条件付です。 1.援助は一度にではなく少しずつ毎年行う。 2.援助を受ける韓国に反日行為があれば援助を停止する。 日本の援助があっても北朝鮮が普通の経済レベルになるには50年かかります。50年間日本の援助をもらい続け、反日運動を自粛すれば日韓関係は正常化するでしょう。

質問者

お礼

すんごく!分かりやすく、未来が見える話ですね! ただ、援助を分割で行なっても、日本め、と裏でウップンが溜まっていくでしょうね。。。 宗教に洗脳された人たちが、辞めれないように。。。 今、私は、韓国語を勉強始めてました。ほんの少し、少しですが喋れることが出来ます。このまま勉強することに意味があると思いますか?周囲の目から、どのように映りますか?韓国人とコミュニケーションしよう!と始めたのですが、現実を知った今、インド語の勉強に移ろうか検討中です。。。 ご回答ありがとうございました。

• snowize
回答No.3

中国についても調べてみるといいかもしれませんよ。 両国の態度も何様という感じですが、一番頭がいっちゃってるのは日本のマスコミなので他国批判はできませんね(苦笑)。 これらの国のニュースはネットで得るのが確実です。 ちなみに自分は長野・聖火リレーでチベット国旗を振ってきたのですが、某テレビ局(ヒント:豚)に暴行をふるわれて、たっぷりと争ってきました(笑)。

• rikukoro2
回答No.2

>なぜ日本は反日活動で雉を殺しても豚を引き裂いても、日本国民に報道すらしないのでしょうか?  国民性だと思います。日本人は和をもって調和とする国民ですので。 他国のそのような報道はしないのでしょう  又、他国のそのような行動にたいして同じ行動をするのは子供のすることです。  韓国は独立してから60数年  民主主義が導入されてから20数年と日本から見れば子供ような国家です。そんな子供のすることに、同じような態度を取るのは大人の行動ではありません。

質問者

お礼

>日本人は和をもって調和とする国民ですので。 他国のそのような報道はしないのでしょう 。 韓国で起きている事実を日本国民に報道だけでもすればいいのに、逃げ口上だと思います。(回答者様に、ではありません。) >又、他国のそのような行動にたいして同じ行動をするのは子供のすることです。 危険がはらんでる国が横に有るのに、ですか?男の子が斧で傷付けられ、日本人だから仕方ないと言う発言をしていました。実際に今の時代に国民に被害が出てるのですよ? 日本に武力が無い今、国民を守るのは政府であり、国民一人一の正しい知識の習得=マスコミの仕事だと思っているので、ガッカリしました。 国交と言うのは難しいですね。。。

• cse_ri2
回答No.1

おかしいのは、韓国の態度ではなくて日本のマスコミです。(苦笑) まあ、韓国のニュースはネットをちょっと調べればすぐにわかるのですが、日本のマスコミはほとんど報道しないんですね。 例外なのは、産経新聞くらいですが、産経も特派員のコラムを掲載するくらいで、大々的に報道しているわけではありません。 日本のマスコミは基本は左翼で、中国や韓国をもちあげることはあっても、相手を陥れるような報道はほとんどしません。 韓国ドラマの宣伝はしても、生の反日感情はほとんど取り上げないのです。 従って、こと韓国・中国に関する限り、マスコミの報道は100%信じられないということを、質問者の方に限らず、できるだけ多くの日本人に理解して欲しいと思います。 あと、2005年だとノムヒョン政権の時代ですね。 ノムヒョンは、まあ基地外みたいなもので、大統領が率先して反日的な発言を繰り返していました。 国民がそれに倣うのは、必然と言えるでしょう。 現在のイミョンパク政権は、親日派とまでは言えませんが、知日派の政治家です。本人も幼少期に、大阪で過ごしています。 韓国経済がたいへんピンチの中、いざという時に日本に支援を要請できるよう、政府やマスコミは反日的な発言や報道を極力控えています。(まあ、竹島問題なんかは除きますが) アメリカもそうなんですが、韓国も大統領の政治姿勢で国の態度がガラリと変わる国です。 ノムヒョンの頃は本気でおかしかったのですが、あれが常態であると認識するのは、間違いだと思います。

質問者

お礼

>従って、こと韓国・中国に関する限り、マスコミの報道は100%信じられないということを、質問者の方に限らず、できるだけ多くの日本人に理解して欲しいと思います。 本当にそのとおりだと思います。韓国人に教育が足らないと言う前に、騒いでいるオバハン達に正しい教育をしてもらいたいものです。 >韓国経済がたいへんピンチの中、いざという時に日本に支援を要請できるよう、政府やマスコミは反日的な発言や報道を極力控えています。 要はハラの中は違うということですよね? ガラリと変わり、今の大統領が日本を頼りたいのであれば、韓国の教育を正すのが先だと思います。元寇から今までを! 日本のマスコミ及び韓国にはガッカリです。