• ベストアンサー

産後生理がきましたが、授乳中 お薬についてです

産後久しぶりの生理がきました。 といっても授乳中でして、腹痛止めの薬を飲みたいのですが、 市販の薬で飲めるものはありますか?それとも産婦人科にいけばなにかしら処方してくれるものでしょうか? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

産婦人科で処方してくれますよ。 市販役はやはり授乳中は自己判断で使わないほうがいいです。 産後、後産や傷などの痛みで産婦さんに痛み止めを出したりしますので 授乳OKなお薬は処方してくれます

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.4

市販薬を飲んでもたいした成分が入っていません、キツイ薬なんて市販できません。入ってるように煽ってますが、まず、問題はありません。 そして、医師の処方する薬でも、本当に悪影響がでる薬は極1部です。 ただ常用する事は辞めて下さいね、一時的に服用するのであれば、服用後1日空ければ、問題ないです。 ※問題はないですが、飲まないに越した事ありませんし、病院で相談される事が一番望ましいです。

tarou04
質問者

お礼

失礼ではありますが、ここで皆様にお礼申し上げます。 貴重な回答参考になりました。

• kkk112
回答No.2

生理痛の薬ということですよね。 産婦人科に行ったほうがいいような気がします。 私も授乳中ですが歯医者に行って痛み止めを飲み、その後授乳したら子供にぶつぶつが出ました。 歯医者には授乳中ということは話しておいてはいたのですが・・・。 その効力がなくなった頃にぶつぶつは収まりましたがやはり授乳中は医師が処方したお薬のほうが安心かなと思います。 赤ちゃんを連れての受診は大変だと思いますがぶつぶつが出て小児科に行くぐらいなら 母が受診してお薬をもらうか、または我慢するかに尽きるかな?と思います。 飲んでミルクにするって方法もありますけどね・・・。 その間、搾乳してもおっぱいはパンパンですよね(汗)。

• motomoto12
回答No.1

私の経験から言うと、婦人科で処方してもらった方が安全かと・・・ 私は、薬局で薬剤師さんに授乳中であると伝え、相談に乗ってもらいました。 「念のため、飲んだ後の授乳は1回捨ててください」 と言われ、その通りにしたのですが、子供が下痢になりました。 私は腹痛ではなかったのですが、一応、漢方でもあったのですが。 その後、授乳中の薬は、必ずプロ(医師)に相談するようになりました。 子供は下痢程度らしいのですが。やはり下痢でも心配になっちゃうし。 母乳に混ざったかもしれない薬のせいなのか、体調悪いからなのか、判らないですしね。 ということで、私の体質的な経験からでした