• ベストアンサー

現在、授乳中です。

風邪をひいてしまいました。 今は、母乳と離乳食です。ミルクやお茶(母乳以外)をまったく飲んでくれないので、市販薬を飲むわけにもいかないです。 産婦人科にかかるべきですか?それとも、内科でも、授乳中にも飲めるお薬を処方していただけるのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMP
回答No.1

内科でも、授乳中であることを告げれば、影響のない薬を出してくれますよ。 おだいじに。

hanadan
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。 月曜日、さっそく行ってみます。

その他の回答 (3)

• rily
回答No.4

先月風邪をひき内科で授乳中と伝えて、お薬いただきましたよ。 調剤薬局では薬剤師さんが「授乳中なんですよね」と確認してくださいました。 薬剤師さんの話では、それでもお薬が気になるなら、食後の服用ならば、食事→授乳→薬の順番にしてね、と言われました。 お母さんのご飯&お薬の時間は赤ちゃんの授乳時間に合わせてあげましょうって。 早く治るといいですね。お大事に。

hanadan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、“食後”と書いてあっても、守らないことがほとんどで・・・ (f^^;) ちゃんと関係してるんですね。これからは、気をつけます。赤ちゃんのためにも、自分のためにも。 葛根湯を試してみて、治らなかったら、内科に行ってみます。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.3

葛根湯なら、乳腺炎の薬としても使うくらいですから、授乳中でも問題ないですよ。 漢方の風邪薬系は、授乳中問題ないものが多いようです。 私は上の子が生まれたばっかりのときに風邪をひいてしまい、近くの内科に行きましたが、授乳中と言ったら問題ない薬を出してもらえました。先生によって判断基準が違うみたいです(ある先生が「この薬はおっぱいに出るから授乳をやめて」と言うので他の先生に相談したら、「問題ないから授乳してください」と言ったり…)が、一般の風邪の薬くらいだったらあまり影響はないようです。

hanadan
質問者

お礼

葛根湯。なるほど~。薬局なら、今日もやってるし、買ってきてもらいます。 ありがとうございました。

noname#100661
noname#100661
回答No.2

内科にかかったほうがいいと思います。で、そこで先生に「授乳中」という事をしつこくらいに言ってくださいね。 私も先日、病院にかかって受付と診察とで授乳中と言ったにもかかわらず、薬局で「ん?」と言う薬を出されたので薬剤師さんに聞いたら授乳中は避けたほうがよい薬と言うことがわかりました!! まさに自分の身は自分で守るっていうか・・・。 風邪早く治るといいですね。

hanadan
質問者

お礼

えぇ??ひどいっ!!聞いてるようで、聞いてない?? ありがとうございます。念には、念を・・・ですね。 早速、明日、行ってきます。 しつこく、言ってきます!!!