• ベストアンサー

チペワブーツのサイズ選び

bakuzon_mokuzonの回答

回答No.1

チペワブーツのサイズ選びにお悩みのようですね。 私はチペワのブーツ、エンジニアブーツとモンキーブーツを2足持っています。 通常スニーカーなどは25.5センチサイズで、ほぼどのメーカーも25.5センチでジャストです。 それで、所有する2足のブーツのサイズですが、エンジニアはハーフサイズ下の7E、モンキーブーツは表記サイズ通りの71/2でジャストサイズとなっています。 エンジニアに関しては、紐で縛ることのできないブーツなので、ハーフサイズ下のサイズを選びましたが、それでもまだまだ気持ち大きいようで、もうハーフサイズ下でも良かったかな?と感じています。これは個人的な感覚になってしまいますけど、履いているうちに革がこなれてきたために気持ち大きめに感じているようですね。足首への靴の締め付け感が無いので、歩いているときにカカト部分の遊びが感じられます。 モンキーブーツはと言うと、こちらはトゥに若干の余裕があるので、ハーフサイズ下でも良かったかもしれませんが、紐で縛ったときに締め付けできるのでジャストサイズを購入しました。新品の購入時よりブーツに履き慣れしているのもあるのかもしれませんが、靴擦れがすることも無く、大きくも感じずに履いています。 個人的な感覚なので、参考程度にして欲しいのですが、紐で縛らないエンジニアやペコスはハーフサイズないし1インチ下を選んでいただくのが妥当だと思います。紐で縛れるブーツに関してはジャストサイズを選んでいただいても問題なく履くことができ、大きいようであれば中敷などで調整しても良いかと思いますよ。 通販にて購入するのであれば、ペコスやエンジニアはメーカーを問わず一度は試着をしてサイズ感覚を知ってからの購入をお勧めしますね。サイズの選ぶ基準としては、履くときに靴下が極端にずれてしまう、脱ぐときに窮屈感を感じるなど、これを感じたらハーフサイズ大き目が良いでしょう。 紐タイプであればそれ程気にしなくても大丈夫かと思いますよ。

yosihirome
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 丁重にお答えいただき大変参考になりました。m(_ _)m 今回購入予定のものは、編み上げタイプのブーツ(モックブーツ?)になります。(レッドウィングのセッターに似てるもの) サイズを6 1/2 EEワイズの物を購入予定です。 普段はいている靴のサイズは 25.5です。やはりきついでしょうか?