• ベストアンサー

プレーントゥとアイリッシュセッターの違いについて教えてください。

現在、レッドウィングのプレーントゥ 7 2/1 ワイズD を履いていて、サイズはピッタリです。 この度アイリッシュセッターを購入しようかと考えているのですが、同じサイズで履き心地に変わりはないでしょうか? それとも同じサイズでも、プレーントゥとアイリッシュセッターでは履き心地は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0501riku
回答No.2

初めまして。 個人的な見解で申し訳ないです。 当方モックRW8875サイズ7ウィズEとプレーンRW8165サイズ7HウィズDを所有していますが以下のように感じています。 ウィズと造りの差が重要になってくるのではと思います。 (1)同じサイズでもウィズが違う為、履き心地が変わってくると思います。 正規品では、どちらのタイプも色によってDのものとEのもの、並行輸入品だと違うウィズもある可能性がありますので注意が必要です。 (2)踵部分に大きな造りの差があります。プレーンは1枚の革を踵に合わせて曲げていますが、モックは2枚の革を市革で繋いでいる為かプレーンより、若干フィット感が良いように思います。 あと先ほどの回答にもありましたが木型も違います。 以上、個人的な見解ですが参考になれば幸いです。 人によって足の形も違いますし、何より高価な買い物になりますので、実際フィッティングしてからの購入が間違いないと思います。

ishi1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方とも所持している方の意見なのでとても参考になります。 やはり失敗のないように試し履きしたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニューヨークから失礼します。全くの個人的見解ですが、 アイリッシュセッターの方がプレーントウよりもタイトな フィットに感じます。やはりどこかで試し履きをされるのが よいかと思います。  たしかプレーントウとは木型も違っていたと思いますし、 仮に木型が同じであっても、モンロー効果と言ったかと思い ますが、靴のデザインそのものの違い、もしくは皮のパーツの 裁断の仕方、それによる縫製の違いなどによって微妙に フィッティングに変化がある場合があるのです。  以上、取り急ぎご参考までに。

ishi1107
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり試し履きをしてみるのがベストなようですね。 高価なものですし、お店で試し履きをしてから購入しようかと思います。