• 締切済み

靴のサイズ選び

レッドウィングのアイリッシュセッターを試着しました。 私は足のサイズが26センチなんですが横に広い足で、26.5センチだと横がきつかったです。27.5センチで横はぴったり、縦が少し余る具合です。 インナーの下敷きで改善したりすると聞きましたが、私はサイズいくつが良いですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは もう買いましたか? 26.5でいいと思います。 横幅が合わないのであれば、 シューズ自体を変えるしかないのです。 靴は木型で決まります。 長さだけではなく、Yで決めないと 結局履き心地が悪く履かなくなります。 後は、選ぶ時間です。 夕方購入に行ったのなら、きつめでも大丈夫です。 お勧めとしてはご自身の足にあった木型の靴を 探すことでしょうか?

• hla7yrgrg
回答No.1

革硬めなので、後で伸びると言うことも考慮すれば、個人的には26cm買いますかね。この手の靴の設計は、総じて実寸よりも大きめにとっているので・・・。ですので、中敷きを靴のサイズと同じヤツ買うと、前後が絶対合いませんので注意して下さい。(捨て寸の長さもあったりする関係もあるのですがね・・・) と言うか、ほんとにご自身の足のサイズは26cmなのですかね? この手の靴を靴屋ですすめる時は、普段はいているモノと同じサイズか、ワンサイズ下げて購入したほうが上手くいくのでそうしてましたね。ただし、横がキツイ、血豆が出来るほどキツイっては話になるのであれば、その靴のデザインは質問者さんの足にあっていません。諦めましょう。 まあ、ただ、日本人だからなのかレッド然りティンバー然りダブダブスタイルで履く人ってのは中にはいますから、自分で履いてみて「コレッ!」と思ったものを買って下さい。 言えることは、中敷きで調整するとしても、どんどんインソールが厚くなってこんどはベロに甲が当たって痛くなります。踵だけのインソールもありますので、通常の中敷きでも調節聞かない場合は、踵だけのインソールも視野に入れればいいと思いますよ。あとは、靴下を分厚い目のモノにするとかですね。こういう古風な靴やトレッキング系は、分厚い目の靴下前提にしていたりします。