• 締切済み

出張ボランティア

いつもお世話になっています。 今度、職場(保育所)のクリスマス会の担当となり、 ボランティアなどで人形劇やパネルシアター、マジックなど なんでもかまわないので出張で行ってくれる団体を探しています。 ご存じの方いませんでしょうか? ちなみに地域は東京です。 いろいろPCなどで探したのですが、検索の仕方が悪いのか なかなか見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

お近くの老人会、学校、役場などのサークルなどに尋ねてみては。 お茶とお茶菓子は必要ですし、実費も必要です。  ボランティアをネットで調べるより、保育所なら保護者からの情報を募ってみてはどうでしょうか? 保護者会主催でしたが保護者からの情報でなんとかなりましたよ。  多少なりとも数万円の予算は必要です。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

社会福祉協議会に、多数のボランティア団体が登録していたと思います。 ただし、クリスマスシーズンとなると、あっちこっちから声がかかりますので、早めに押さえておかなければ。 残念ながら見つからなかった場合は、近所の小学校とかの合唱クラブとかに来てもらい、クリスマスソングを歌ってもらう とか。 あとは近所の教会に頼んで、紙芝居とか、ハンドベルができる人とかいるかもしれませんので、ボランティアとして青年部の人 着てもらえませんか? と牧師に相談してみる。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

ボランティアで賄うのであれば、お住まいの地域で活動されているサークルはどうでしょうか? 団体を呼ぶのに、ボランティアっていうのは難しいです。 交通費と出演料が必ず必要ですので。

関連するQ&A

  • 著作権などについて教えてください

    今、ボランティアで子どもたちと係わっています。 月に一度程度、書店に売られている本を参考にして、パネルシアターや手遊び、リズム遊び、お話などもしています。 今はボランティアですが、いつかこれをキチンとした仕事に出来ないだろうか・・・と考えています。 幼稚園や保育園、子ども会などに呼んでいただきショーを行おうとしたとき、書店で売られている参考文書を引用したり、出版されている絵本から人形劇やパネルシアターなどを作り演じ、料金をいただくことは違法ですか?

  • 出張人形劇団を教えて

    子供の通う保育園の役員をしています。11月にある園の行事で人形劇を呼びたいな、と思っています。しかし、費用が少なく、できればボランティアで来てくれる所、もしくは格安で来てくれる所を探しています。場所は大阪府枚方市内です。ちなみに園児も0歳から3歳までと低年齢です。あと情報として人形劇団を呼んだ時の、費用ってどれぐらいかかるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 震災ボランティア

    震災ボランティア活動について。 5月に東日本大震災のボランティア活動に行く予定にしてます。 NPO団体で完全にボランティアです。活動場所は宮城県石巻周辺。多分かなり被害が大きかった地域です。 このボランティア活動について職場の上司には報告すべきでしょうか? まだまだ復興がなされてない地域で余震もありますし、何かあった時に職場に迷惑がかかるかもしれません。 しかし報告したら反対されそうです。 どうしたらいいのでしょうか? それなりに職場では責任ある仕事も任されている立場ではあります。

  • パネルシアター「まほうのそうがんきょう」について

    保育所の保育士をしている者です。 今度、お誕生会にパネルシアターをやろうと考えていたら、 保育所に、「まほうのそうがんきょう」というパネルシアターがありました。 しかし、脚本がなく、どのようなパネルシアターなのかが分かりません。 どなたか、御存知の方がいましたら、 どのような話で、どのように演じればよいのかを、 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • イベント託児 ボランティア 保育団体

    このたび、さいたま市中央区の公共施設で、フラダンスサークルを発足するのですが、会員ママ達の子供を出張託児してくれる団体を探しています。子供達は、施設の保育室またはママ達と同室で託児予定です。 ママ達の息抜きになればと思っているので、なるべく少予算で、お願いしたいのですが、さいたま市近辺で施設まできて託児をして下さる保育団体、ボランティア団体などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 民生委員になるのはボランティア活動ですか

    私は、あるボランティア団体に属していますが、理論やそんなことには極めて暗い若輩者です。 この団体のなかでの会議で、私は「世のため人のために自発的に行う行動は全てボランティア活動である。従って、老人会の会長役も、民生委員も、自治会役員も、全部立派なボランティア活動である」と言いましたら、私の理解できないお役所の担当部課の名前を出してきて、みんなから総攻撃を受けてしまいました。 私は、その活動の管轄の役所部課など云々することなくそんなセクションという切り口から見ずに、単純にその行為のみを純粋に見てこれらはボランティア活動だと判断したのですが、間違っているのでしょうか? なお、自治会の役員などと云うものは自発的活動というよりも、否応なしに輪番で割り当てられるものだから、これはボランティア活動ではないとする意見も、私には分かったような分からぬよう状態です。 適切なアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • フラダンスの画像を探しています。

    保育園で父母会主催のお楽しみ会で 地域のボランティア団体による フラダンスの会をすることになりました。 そこでチラシやポスターを作らなければ いけなくなったのですが フラダンスの画像が無くて困っています。 フラダンスの画像(壁紙でもいいのですが) が、載っているサイトなどありましたら 是非教えていただきたいのですが・・・ よろしく御願い致します。

  • 保育園での誕生会、何をしたらいいでしょうか

    保育所に勤めている保育士です。 今月の誕生会の担当になっています。 誕生会は3歳児以上が参加し、誕生児の保護者も来ます。 今まではパネルシアターや影絵など色々してきたのですが、なんだかマンネリ気味で・・・。何か楽しくできる誕生会はありませんか? 12月初旬に生活発表会もあり、あまり手の込んだことが出来ず迷っています。 よい案、ヨロシクお願いいたします。

  • 保育所決定後、ボランティアでの職場復帰はできますか。

    お世話になります。 当方、現在育休中で、4月から職場復帰を予定しています。 ただ、この不況のあおりで、会社の業績がとても悪くなってしまいました。 職場に復帰することに変わりはありませんが、小さな会社のため、人件費を考えると、 できれば育休扱いのまま、会社からは無給で育休終了までの約3ヶ月間勤めるということを考えています。 実際給料がでていなければ、育休中の職場でのボランティアなどは 差し支えないと思うのですが、心配なのは保育所のほうなんです。 私の住む地域は4月入所以外は無理であると市の担当者からも言われ、 私も職場復帰は4月でないといけません。 職場復帰はしていても、無給で育休扱いとなる場合、保育所の決定というのは 取り消されてしまうものでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 妻が地域団体のボランティア活動をするのは嫌ですか?

    夫は専業主婦の私が地域団体(自治会等)の仕事(ボランティア)をするのをとても嫌がります。 地域団体の活動はお年寄りが多く、パソコンを出来ない人が多いので、私のようにパソコンできる無職の人間はとても頼りにされるのですが、夫はおもしろくないようです。口数の少ない人で理由は言いません。 今年度も地域団体から声が掛かり、元々人のお手伝いをすることや人付き合いが好きな私なので、関わりたいのですが、どうも夫の機嫌が悪く・・・。PTA会長をしていた時には喜んでくれたのですが、地域の仕事は嫌がるんですよね。。。 世間の旦那さんってこういう人、多いのですか? 私は何だか自分の夫が小さく見えてしまいます。。。 私の感じ方は変ですか?