• ベストアンサー

人形劇などをしてくれるグループを探しています.

いつもありがとうございます。 ボランティア的に低額で出張をして人形劇などをしてくださるグループを探しています. きっと大学のサークルなどでしてくださるのがあると思うのですが,サークル名を忘れてしまいました。 代表的なサークル名か京都市内でしてくださるグループがあればお教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

大学のサークルに限って言えばですが。 あの手のところは公演依頼があると(スケジュールの都合がつけば)喜んでしてくれるところばかり、というか 逆に公演場所に飢えてますしw 特に探さなくても、すぐに見つかるかと思います。ただアマチュアなのでレベルに関してはピンキリですが、謝礼に関しては交通費+弁当代+気持ち程度で十分かと思います。 ひとまず近辺の大学に直接聞いたほうが良いでしょう。 大学の学生課なり総務課なり、あるいは学生自治会あたりに電話(電話帳に載ってます)で直接聞いてみるとサークルの責任者まで連絡がいくかと思います。 私が直接知ってるところでは 奈良大学に人形劇サークルがありました。まだ名前が変わってなければ「だいぶつ」という名称だったかと思います。他の大学にも似たようなものはたくさんあるでしょうが。

gacchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり直接尋ねるのが一番ですね. なかなかきっかけが分らなくて尋ねました。 アマチュアというのがとっても嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.1

日本人形劇地図サイトです。 名前を思い出すきっかけになれば。

参考URL:
http://www.yo.rim.or.jp/~tomte/maps/japan.htm
gacchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 人形劇の地図サイトがあるのを知りませんでした。 結構プロでなさっているような感じで、高そうに思うのですが、一度近いところを尋ねてみます。

関連するQ&A

  • 都内の人形劇サークル

    こんにちは。 府中市にある幼稚園で、 人形劇か演劇を公演してくれるサークルなどを探しています。 それほど多くの費用をかけられないので、できたら 大学生の人形劇サークルなどにお願いしたいのですが…。 検索サイトでいろいろと調べてみたのですが、 都内でなかったり、リンクが切れていたりと、なかなか見つかりません。 お手数ですが、もしご存知の方がおりましたら、 教えて頂けるとうれしいです。お願い致します!

  • 結婚式の余興について(人形劇)

    5月の初めにある友人の結婚式での余興を任されました。 その余興なのですが、大学のサークルの仲間(10人前後)で、人形劇をしてはどうかと計画をしています。 出会いから結婚までのエピソードをまとめ、人形劇でしたいと思っています。 新婦と新郎は大学時代の先輩・後輩です。サークルは主に子供会などでゲーム、人形劇をして活動をしていました。 実際、結婚式の余興で人形劇というのはどうなのでしょうか? 幼い印象もありますし、会社の方も来られているということで迷っています。(場をしらけさせたりしないなど。) もし皆さんの結婚式で人形劇を余興でしたら、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 人形劇をやってみたい

    今年上京して参りました・・新入社員です。 なにもやることがないので何かしてみたい!と考えております。 人形劇に興味を持ったのですが 東京(渋谷くらいなら出れます)~千葉(市川・遠くても船橋くらいまで) あたりでできるようなサークルのようなものはないのでしょうか・・。 東京の地理があまり理解できていないので何とも言えませんが 家は市川で、勤め先が都内です。 舞台に出て、人(主に子供?・・に限りませんが。)に喜んでもらえるのが大好きです。 アルバイトでヒーローショーにも少々携わったことがありますが とても良かったです。 声での演技をやってみたいというのもあります。 人形(ぬいぐるみ等)が大好きというのもあります。 しかし全くの素人です。趣味程度で良いのですが 発声等から指導していただけたりすると嬉しいです。 (発声は基本なのできっとどこでもありそうですが・・) 大学のサークルとかだと見つかるのですが・・ なかなか社会人には難しいのでしょうか。 よろしくお願い致します。 *ちなみに人形劇のプロという方は、何か専門学校等通われてなるものなのでしょうか?

  • 熊本の人形劇団知りませんか?

    学校で人形劇観覧をしたいと思うんですが・・予算があまり無いもので・・・大学のサークルやボランティア的な低金額の劇団をご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 出張人形劇団を教えて

    子供の通う保育園の役員をしています。11月にある園の行事で人形劇を呼びたいな、と思っています。しかし、費用が少なく、できればボランティアで来てくれる所、もしくは格安で来てくれる所を探しています。場所は大阪府枚方市内です。ちなみに園児も0歳から3歳までと低年齢です。あと情報として人形劇団を呼んだ時の、費用ってどれぐらいかかるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • サークル探してます

    大学や、短大以外のサークルを探しています。 ハンドベルなどの楽器、ボランティア、人形劇を探してます。ご存知の方いらっしゃいませんか? それ以外でも、何か知っていたら教えてください!!

  • SF人形劇のタイトル

    こんばんは。 番組名を知りたいの、質問させてもらいました。 内容は 1.NHKで20年~25年ぐらい前に放送。 2.たぶん19:00頃から放送されていたような・・・。毎週30分ぐらい。 3.サンダーバードのような人形劇。子供ながらに、「サンダーバードを作成した会社が作成したのではないか?」と思っていた。 4.内容はSF。設定は宇宙での話しだったような・・・。球体の物体が月面みたいなところをゴロゴロ転がっている場面しか覚えてません。 かなり、漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • NHKの人形劇

    10数年前くらいにNHKで放映していたある人形劇番組の題名を教えて欲しいです。 以下覚えている内容。 ・なんの動物かは分からないけど(きっとオリジナルの生物)毛むくじゃらの生物。モンスター?の居住区の話し。 ・生物たちはあまり大きくない印象でした。 ・大勢で洞窟に暮らしている。 ・洞窟内にいつも皆で建築物を作っているのが印象的。 ・その建築物をつくる材料が透明なものだった(はず) ・その材料は食べられるらしく、いつも建築途中でだれかがばりばり食べちゃってた。 ・洞窟の途中の少し高いところにくぼみがあって、そこには村の物知りさんみたいなキャラがいた。 ・単発の放映ではなく何話もあった。 ・午前中の放映だった。 覚えているのは以上です。 間違っている記述もあるかもしれませんが御容赦ください。 絶対やっていたはずなのですが誰に聞いても知らないと言われます。 ここ数年気になっているのですが、どうしても思い出せません。 よろしくお願いします。

  • 大学行ったらサークルで英語劇をやってみたいな~など

    大学行ったらサークルで英語劇をやってみたいな~などと思っています。 狙っているのは早慶上智レベルです。 各大学のサークルで英語劇ができるサークルはありますか? また、掛け持ちもできたりしますか? 教えていただけると幸いです。

  • セサミストリートのような人形劇ですが、ちょっと違うんですよ。

    今からだいたい10年から15年くらい前の、教育テレビでやっていた番組だと思うんですが。。 セサミストリートのような、ぬいぐるみのような人形劇なんですが、みんな日本語を喋っていて、地底に住んでいるんです。 そして、透明なポールを組み合わせたような四角いブロックを積み木のように積み上げ、それを食べるのです。 時々地上に上がったり、また敵が攻めてきたりするお話なのですが。。 最近では全く見かけなくなってしまったのですが、幼い頃に何度か見た記憶がある番組なのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、番組名など教えてください。