• ベストアンサー

CDの電源コードのキズについて

10数年前に買ったSONYのCDプレーヤー(当時19.800円)を久しぶりに使おうと思って状態を確認したところ、なんと電源コードが三カ所ほどネズミにかじられ、電線がむきだしになっていました。 ビニールテープで補修し、電源ON、CD再生したところ問題なく音が出ましたが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。 そのまま使用するのが危険な場合、修理にはどのような方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

防水性も高めるなら 熱収縮ty-ぶを使うと完璧です。 http://www.hagitec.co.jp/15mokuji-netsutube.htm

yuihiro22
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 これは、どこで手に入りますか?普通にホームセンターとかにあるものでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 >電線のむきだし部分が接触するほどまでにはかじられていませんでした。 これならビニールテープやテフロンテープ(熱に強い)で十分です。 >電線がかじられて径が細くなっていたりした場合、コードが熱くなったり、破損する可能性や、プレーヤー自体に何か影響を与えるのではないか・・・ この場合は発熱の心配があるのでつなぎ直した方がいいです。 壊れることはないと思いますが、プレーヤー自体にもあまりよくないと思います。 熱収縮テープは私はホームセンターで買いました。 秋葉原・大須・日本橋(大阪)の電材を売っているところなら たいがい置いています。

yuihiro22
質問者

お礼

ありがとうございます。私は九州在住なので、秋葉原には出張の時でもないと行けません。近くのホームセンターで探してみようと思います。

回答No.3

訂正 熱収縮ty-ぶ→熱収縮チューブ

noname#68456
noname#68456
回答No.1

大丈夫といえば大丈夫ですが、 コードの中は電気が通っていますので、ショートしないように工夫すれば平気です。 自分も断線の経験がありますが、ショートしないように工夫したら、どんなに引っ張っても大丈夫でした。 ちゃんと防水対策もしておけば、先に本体が壊れるでしょう。(接触不良や断線よりも先に)

yuihiro22
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 幸い3カ所とも2本の電線のむきだし部分が接触するほどまでにはかじられていませんでした。その状態で上からテープでぐるぐる巻きにして保護しましたので、ショートの心配は少ないと思います。 ただ、ショート以外のトラブルとして、電線がかじられて径が細くなっていたりした場合、コードが熱くなったり、破損する可能性や、プレーヤー自体に何か影響を与えるのではないかという点を(ほんの少しですが)心配しています。その点は心配いらないでしょうか。