• ベストアンサー

オーディオのリモコンでテレビの電源が入ります…。

テレビの電源を、テレビのリモコンで消します。 そして、CDプレーヤーのリモコンでCDプレーヤーの電源を入れると、CDプレーヤーだけではなく、テレビの電源まではいってしまうのです。逆にテレビのリモコンでCDプレーヤーがつくことはありません。 わかっていても不気味なので、自分で直せる方法があれば、と思い質問させていただきました。 テレビはSONYの、8年くらい前に購入したものです。 オーディオはシャープの5年ほど前に購入したものです。 テレビは北側で、オーディオは東側においてあります。 原因もわかれば教えていただきたいです。

noname#44014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

リモコンは、赤外線のパルスを出し、それを本体が受信する事で動作します。 このパルスの出し方を、送信側と受信側で一意に取り決め、特定のパターンを特定の動作に関連付けしています。 例えば「パルスを短く3回、長く1回、短く1回を電源オン」と言う感じで決めます。言うなればモールス信号みたいな物です。 この「パルスの出し方」は、各メーカー、各機器で重複しないようになっていますが、運が悪いと「パターンの一部が同じになって誤認される」と言う事が起きます。 例えば TVの電源オンの信号が「・・・-・ ・-・」 CDの電源オンの信号が「・-・ - ・・・-・」 だった場合を例にして説明します。 TVのリモコンの電源ボタンを押すと、下記のようなパルスが連続して発射されます。 ・・・-・ ・-・ ・・・-・ ・-・ ・・・-・ ・-・ このパターンはTVだけが反応します。 CDのリモコンの電源ボタンを押すと、下記のようなパルスが連続して発射されます。 ・-・ - ・・・-・ ・-・ - ・・・-・ ・-・ - ・・・-・ このパターンはCDが反応するのは勿論ですが、TVが反応してしまう「・・・-・ ・-・」と言うパターンを含んでいるので、TVも反応してしまいます。 また、リモコンの電池が減って来ると、送信中に信号が途中で途切れ、途切れた時の中途半端なパターンが別の機器のパターンと偶然に一致する事があります。 ビデオデッキでダビングを行う時などのように「同一機種を2台同時に使う可能性のある機器」の場合は、2台を別々に動かせるように「リモコン番号」と言うのを変えて送信パターンの重複を防ぐ事が出来ます。 しかし、TVやCDプレーヤーのように「2台同時に動かす事は有り得ない機器」の場合、リモコンが送信するパターンは固定になっていて変更出来ません。 解決方法は ・リモコンの電池を新品に換えてみる ・CDプレーヤーのメーカーに「おたくのプレーヤのリモコンで、ソニーの○○って型番のテレビが誤動作する。なんとかならないか?」と聞いてみる ・片方どちらかを買い替えてみる ・片方を別の部屋に置いてみる(同じ部屋だと、いくら方向を変えてもダメです。赤外線は壁や窓ガラスや天井の電灯など、光を反射する物に跳ね返って、反対方向に置いてある機器まで届いてしまいます) などです。

質問者

お礼

回答ありがおつございます。 すごくわかりやすかったです!丁寧にありがとうございます。 同じSONY製のビデオデッキをテレビの下に置いて使用、かつ、同じSONY製なので1つのリモコンでテレビとビデオが操作できるように設定して使ってますが、ビデオの電源を入れるときにテレビの電源がつくということは1度もありませんでした。 同じSONY製ならパルスが似ていそうですけどね(笑)(逆の考えなのかな?) どちらかを買い替えるお金もないので2011年のアナログ放送修了までの我慢です…。

その他の回答 (2)

• guri-1113
回答No.3

てっとり早いのが、シャープに聞いてみることだと思います。 テレビとオーディオなら当然近くに置いてあるのが普通です。 しかも相手がソニーのテレビだと、その数は少なからずあるはずなので シャープは他のお客さんからの指摘で既にその現象を把握している可能性が高いです。 そしたら、解決法を教えてくれるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともな回答です。ただ、そこまでしなくても、簡単に直せる方法があるのかな、と思って質問させていただきました。

noname#43437
noname#43437
回答No.1

どちらかのリモコンが、 多機能リモコンに買い換えたりしていませんか? だとすると、いっぺんにいろいろなメーカーのいろいろな機器の電源を 入れてしまうようなコトになっているのかもしれません。。 そうじゃないとすると、 原因は・・・ 赤外線リモコンの光信号の規格が統一されていなくて、 別のメーカーの別の機器のリモコンの信号でも、 機器が、自分に宛てられた信号だと誤認識してしまうのです。 機器によって、誤認識、というか、 認識する許容範囲が違うので、反応したりしなかったりします。 最近は規格が統一が進んで、 ちがうメーカーや違う機器同士で混乱しないようになってきているのですが、 それでも未だに規格が統一されきっていなくて、 おかしなコトになるのは、あり得ますね。。 残念ながら、 基本的に、対処方法はないと思います。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リモコンは、それぞれを買ったときについてきたものなので前者が原因ではないです。 大きな支障などはないので我慢(?)して使いたいと思います。